500mmレンズ2つ購入。+ズーム2つ注文 | えるなのブログ

えるなのブログ

えるなの気ままなブログです。
日記とはちょっと違うかも。

KIRONの150-500mmF5.6なレンズは、
状態はとても良くって、マウントリングも良い感じ。前玉にUVフィルター付き。
14000円で、これはお得だとおもいます。
2.3Kgで同クラスのズームレンズにしては軽めかもですが、手持ちには絶対的に重いので、三脚が必要。
マウントはかなりのフロントヘビー

ニコンFマウントですがアダプタで。


--------------------
TAMRONの500mF8なミラーレンズも8100円で予想より状態が良かったです。
そして、軽いです。
が、
手持ちは、非常に軽い故の細かい手ぶれがあって、高速シャッターならどうかとも思いますが、
通常、やっぱ、一脚か三脚が必要。
レンズも入ってますが、主にミラーを使ってるので色収差はすくなさそうです。

マウントは、オリンパスOMマウントですが、アダプタで。
構造上MFが殆どです。あと、絞りがないのが多いです。


でも、この手のレンズがまだ生産されてるのは、根強い人気があるということで、
理由は、色収差の少なさ+独特のリングぼけでしょうね。
他に、ミラーレンズは、シグマ、ニコン、キヤノン、ミノルタからも出てますね。
(Kenkoのは、800mmとか焦点距離の長い製品もありますが、画像が甘く、ヘリコイドが狭角なのでピント合わせは困難だとか)

--------------------

以前、500mmにて飛行機を撮影するときの置きピンは、
300mくらいかな?と言いましたが、全くのカンで
500mmで小型戦闘機F-16の横画像(全長15m)がギリギリ画面に入るとすると、
横の画角(APS-C水平)は2.7deg(0.047rad)として、
320mくらいの距離からです。
それなら、
置きピンは400~450mくらいに合わせると絞り開放でもパンフォーカスで無限遠までイイかも。
正直、無限に設定して場合によって気持ち変えるくらいでもOKな気がします。

あと、タムロンの200-500mmなA31とかは17000円くらいですが2.8Kgと、重いです。
AFではシグマの170-500mmAPO(低分散)は2~2.5万位で安く1.35Kgと軽いらしいですが、
画像は甘くF11くらいに絞った方が良いらしく、AFでものろい部類らしいでいです。
画質と軽さからして、内部にすでにテレコンみたいなのが入ってる感じなのかもですね。

どちらにしろ手ぶれと、重いので三脚使用となると、
基地に入らず、滑走路先端から内部を狙う感じの用途じゃないでしょうか。

とても安いなら、レンズがカビや曇ってるジャンクを分解清掃してもイイかも。

基地内+曲芸飛行とかは、AFで手ぶれ補正で、軽重量なら、
TAMORONの70-300F5.6(A030)が安くて高画質かも、でも広角が…ですが、。

でもって、

ホントに撮りに行くのかよ??ってなコトも気になりますねw。
イベントとしては、入間基地航空祭に行ければ…、
でも、ずっと先なのですよねw。

--------------------

で、夜間、室内から観葉植物の間を縫って380m程度先をテキトーに撮影。ISO200
https://gyazo.com/72d63e1175bb02827681a7da4a0b2272
https://gyazo.com/72d63e1175bb02827681a7da4a0b2272

上がKIRON下がTAMRON
KIRONはとりあえず、無限に合わせただけ。
TAMRONは無限だとピンボケなので、テキトーに合わせました。
両者、マット面で合わせてるので、もうちょっとピントを合わせれば、もっとイケるかもしれないです。

あと窓ガラスも良くなかったかも。
ホントは、フォーカスエイドがほしいトコ、、

話が変わりますが、
HDRに使用するのは、デジカメのダイナミックレンジから2絞り間隔ってのは、妥当だと思えてきました。

--------------------

また話が変わりますがw

…その後、臨時収入にて、
古くって安い手ぶれ補正付きAF中古レンズを二つ注文。
TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC (A20E)\18,338 <取り替えがめんどいとき。
EF75-300mm F4-5.6 IS USM \14,774 <タイムセールで安かったので、UDレンズ使用らしい。

どちらも、価格ドットコムのレビューでは、新しいのより画質が劣るとありますが…、

不満なら、というか、
多分画質がLレンズに迫ると定評のTAMRONのA030Eをいずれ購入予定。。
+1.4xテレコンを試しに。

なんだかレンズが多くって、
で、
DB-27L-W <27Lケース
ハクバ HAKUBAKMC-23 [レンズ専用防カビ剤 レンズがカビない君]=フレンズの徳用

こんだけ出費するなら、ターゲット絞って良いのを購入すべきだったと思いもありますがw


--------------------

1600円の接写リングはうまく動作しました。
クローズアップレンズと合わせて、望遠で使うとかなりのモノになりそうです。
イヌフグリのような小さい花がまともに撮れれば良いかと思います。
平行移動する雲台?があると良さそうです。

 

 

--------------------

追記>

KIRONでの昼間の500mm撮影。

https://gyazo.com/e42dcea13227de504d5710236013813f

 

色が褪せてるのは、空気が悪い?

これはレンズとしてどの程度なのかな??

 

 

TAMRONの場合。

https://gyazo.com/9b684ebbba528241037a087f64601176

 

 

 

400~600m程度離れてると思います。

両者開放です。

液晶の10x拡大画面でピントを合わせましたが、画面が暗くって…、
加えて、KIRONは、画面が揺れるので、あわせが困難でまだ完璧でないかも。

でも、まあ、
やっぱ、
TAMRONはミラーなのでよい結果なのではないかなー?
と思います。

 

 

KIRONの近距離チェック。

https://ameblo.jp/eruna-captor/entry-12345723721.html