先週、姉と
二泊で京都に行ってきました。
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
姉と行く京都二人旅の
1日目・2日目前半の旅行記はこちら↓
 
 
 
 
さて、
上賀茂神社・今宮神社につづき
次に向かったのはこちら。
 
 
 
 
 
鹿苑寺 金閣寺
 
観光客でごった返しの金閣寺です。
 
 
修学旅行生もチラホラいましたが
とにかく外国の方をふくめ
団体客も多かった〜!
 
人混みにまず圧倒されますねあせる
 
 
 
唐門を抜けて歩くと
すぐに見えてきた金閣寺。
 
 
 
 
 
圧巻です!
 
 
鹿苑寺(ろくおんじ)は
臨済宗相国寺派の禅宗寺院で
 
足利三代将軍義満が
西園寺家の別荘を譲り受け
改装と新築を行い
「北山殿」と呼ばれていましたが
 
義満の死後、遺言により禅寺とされ
義満の法号から『鹿苑寺』
と名付けられたそうです。
 
 
寺の中心部にある
極楽浄土をイメージした
金箔張りの三層楼閣
(釈迦の骨を祀る舎利殿<しゃりでん>)
を指して「金閣」といい
 
この建物が大変印象深く有名であるため
現在では寺全体が『金閣寺』と呼ばれて
一般に親しまれるようになったとか。
 
 
 
 
煌びやかな金閣はもちろんですが
庭園も見事でした!
 
この日は湖面が波打っていて
うっすらな感じですが
鏡のように逆さ金閣を
映しだすこともあるそう。
 
 
 
そういえば、
金閣寺の参拝券は御札なんです!
 
 
 
 
なんかだなと思いましたね。
 
参拝しただけで御札をいただけるなんて
さすが金閣寺さんって感じ♪
 
 
 
 
眼の前には大勢の観光客がいるので
安定の”笑顔作れない”私ですけど 笑
 
 
 
 
 
弁財天の使いである白蛇を祀った
「白蛇の塚」は
お賽銭を投げて塚の前に置かれた
お椀に入れば
 
弁財天が願いを叶えてくれる
パワースポットにもなっているそう。
 
 
ツアーガイドさんが横で
一生懸命説明していて
聞き耳を立てていたら
 
隣で姉が一生懸命
お椀にお賽銭を入れていた。
 
残念ながら入らなかったけどね 笑
 
 
 
 
 
もっとゆっくり回りたかったけれど
さすがに人混みにと暑さに疲れてきたので
次の目的地にはタクシーで行くことに。
 
 
タクシー乗り場につくと
案内してるおじちゃんが
「ボンジュール♪」
って話しかけてきました。
 
 
外国からの観光客を
たくさん案内しているから
日本人だとわかっていても
ちょっとしたジョークで対応してくる。
 
地味にウケる 笑
 
 
 
タクシーに乗り込むと
無愛想っぽい運転手さん。
 
 
 
 
途中、見てなかったから
よくわからないけれど
急に止まって左に曲がる車を
避けようと発進したんだけど
 
真正面が歩道と車道の境目で
大きくハンドル切って
車道に戻っていった。
 
 
どうやったらあの角度になるのか…
 
ビックリ!
だし
怖いわ!!
 
 
 
目的地に到着すると
めちゃめちゃ気さくな
いいおじちゃんでした。
 
 
ギャップが激しい!爆  笑
 
 
 
たどり着いた最後の目的地は
 
 
 
 
北野天満宮
 
 
北野天満宮は、
「学問の神様」として有名な
菅原道真公(菅公)を
御祭神としておまつりする
全国約1万2000社の
天満宮・天神社の総本社で
 
古来「北野の天神さま」と親しまれ
入試合格・学業成就・文化芸能
災難厄除祈願のお社として
幅広く信仰されているそうです。
 
 
 
 
 
 
観光客かなり少なめで落ち着くわ〜♪
 
 
歩いていると牛がいっぱい
 
 
 
 
 
撫牛(なでうし)といって
自分の身体の病んだ部分や
具合の悪い部分をなでたあと
その牛の身体の同じ箇所をなでると
悪いところが牛に移って病気が治る
と信仰されているのだそう。
 
 
 
 
こちらの楼門をくぐると
 
 
 
 
 
赤目の牛がお出迎え。
 
 
ところどころに
いろんな牛がいるのですが
 
天神さまにとって牛は
神の使いと崇められているので
境内には多くの牛が鎮座し
みなさんをお出迎えしているんだって。
 
 
こちらが三光門。
 
 
 
 
 
なんだか凛々しい感じがする。
 
気のせいかな?
 
 
三光門をくぐると北野天満宮の本殿。
 
 
 
 
向かって左が梅で右が松だそう。
 
 
道真公が
自邸で丹精込めて育てられた
紅梅を絶やさぬよう
創建以来、代々御神前で
守り受け継いでいるそうです。
 
すごいな〜!
 
 
梅が咲いたら
とってもキレイなんだろうな♪
 
 
 
 
本殿へお参りして周りを散策。
 
 
 
 
 
 
 
散策していると
なにやらずらーっと並んでる。
 
 
 
 
 
百人一首かな?
 
近くで見てみると
天井に一面、大きな絵が。
 
 
 
 
ここは絵馬所といって
大きな絵馬が奉納されている建物だそう。
 
現在の絵馬所は
元禄12年(1699)に建てられ
現存する中では最も古く
規模も最大級なんだとか。
 
 
 
 
 
月日が立ちすぎて
もう見えなくなっているものも
いくつかありました。
 
いろんな絵が書いてあるのですが
歴史に詳しい方なら
意味もよくわかっておもしろいんだろう。
 
 
 
 
北野天満宮随一のご神木は
落雷により根幹しか残っていないけれど
 
 
 
 
一千年以上の時を経たご神木を
今も大切に守り継がれているそうです。
 
 
 
こちらでは
4月から6月にかけて
「青もみじ苑」が公開されているみたい。
 
 
 
 
入苑時間が終わっていて
私達は入れなかったのですが
 
これから行くかたは
夜間特別ライトアップもあるようなので
ぜひ、行ってみるといいかも♪
 
 
 
この日の予定を全部終えて
バスで京都駅に帰ってきました。
 
 
 
 
早めにご飯にしようと
探していたのですが
行きたいところがどこも
予約でいっぱいで
1時間ぐらいウロウロしていました。
 
 
やっと入ったお店でかけつけ一杯!
 
 
 
 
間髪入れずに姉が頼んだので
ビールを飲むことに。
 
ビールなんて久々だわ。
 
 
 
 
 
 
いろいろ頼んだのに
これしか撮ってなかったあせる
 
 
サクッと食べてホテルに帰り
前日は慌ただしかったので
今回はゆっくりお風呂を満喫。
 
 
部屋に戻って
持ち込んだお酒を飲みながら
おしゃべりに花を咲かせました。
 
 
 
疲れていたので
1日目よりは早く眠れて
いい感じの睡眠で翌日をむかえました。
 
 
 
 
3日目の朝食は
和食にステーキも食べちゃった♪
 
 
 
最終日の3日目
私はセミナーがあるので
ホテルの部屋で姉を見送りました。
 
(セミナーの記事は別で書きます)
 
 
 
ゆっくり準備して荷物をまとめ
チェックアウトしてから
駅でお土産を物色。
 
 
京都に来たときには必ず買っていく
私の小さな楽しみでもあるものも
しっかり買ってきたよ!
 
 
 
 
合掌♪
 
 
 
 
右の3つは以前に購入したもので
今回は左の3つだったのだけど
 
 
パンダかぶった〜笑い泣き
 
 
まぁこういうこともありますわな。
 
 
 
姉との初めての二人旅は
いつもと勝手が違ったり
ハプニングも多々あったので
戸惑うこともあったけれど
 
いろんな話をしながら
そのときの感動も共有できて
 
一人旅ではできない楽しさ
味わうことができました。
 
 
お姉ちゃんありがとね♪
 
 
 
 
 
姉とは真逆なことも多いので
おもしろかったり
ビックリしたりする。
 
 
たとえば、
姉は今回の旅行前に
3日分の子どもたちご飯を
 
作り置きしてきたんだって!
 
 
私は、
いつも旅行のときは
子どもたちのご飯の心配なんて
一切しないから 笑
 
(それはそれでどうなん…って感じだけど)
 
 
 
そっか、
 
普通のママって
そういうもんだよね〜。
 
 
 
 
普通のママしなさすぎて
 
忘れてたわ 笑
 
 
 
2日間を通して
姉の話も聞きながら
自分の話もしながら
 
しっかりしてるところと
しっかりしていないところ
 
興味があることと
興味がないこと
 
考え方や価値観も
 
それぞれ違っていておもしろい!
 
 
お互いに子育ても
ほぼ終わりに近づいてきて
自分がやりたいことや楽しいことを
自由にできるようになってきたから
 
こういう姉妹との時間も
楽しめるようになったのかもしれません。
 
 
こんな機会も
またこれからちょこちょこ
やってくるんだろうなと思います。
 
 
 
いい経験ができて
行きたかった場所にもたくさん行けて
心が洗われるような感覚も感じて
 
いろんなパワーをもらえた
楽しい京都旅でした♪
 
 
 
 
***************
 
 
おまけ…
 
 
普段ほぼ歩かないerukaの
3日間のトータル歩数は
 
 
48000歩!
 
 
 
京都から帰ってきたら
足が使い物にならなかったのは
 
言うまでもありません 爆  笑
 
 
よくがんばった!!笑
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ