先週、二泊で京都へ行ってきました。
 
いつもは定期的に開催される
起業セミナーに参加するため
1人で行っていたのですが
 
今回は
「いつか旅行いきたいね」
と話していた姉を誘って
 
姉妹で初めての
二人旅をしてきました。
 
 
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
1日目(4月18日木曜日)は
ちょっと曇り空の中
東京駅で待ち合わせをして軽食を買い 
新幹線で京都へ。
 
 
 
富士山はお隠れ中。
 
 
 
 
 
京都駅近くのホテルに荷物を預け
さっそく観光スタート!
 
 
1つ目の目的地に行く途中
「ここ行ってみたかったの」
と寄り道したのが
 
 
 
 
 
紫雲山頂法寺 六角堂
 
聖徳太子が創建したお寺で
いけばな発祥の地としても
有名なんだそうです。
 
本堂が六角形になっていることから
”六角堂”と呼ばれているのだとか。
 
 
 
 
 
 
 
本堂でお参りして
周りを見渡してみると
六角形になってる〜。
 
 
 
 
 
 
 
いつも優しい顔つきで
穏やかに話をするように
心がけてさえいれば
必ず良い報いがある
 
という教えを表している
”十六羅漢”や
 
 
 
 
 
お地蔵さんの群像なども。
 
 
 
 
姉がここに来たかったのは
旦那さんのほうの宗派
浄土真宗の開祖であられる親鸞上人の
”親鸞堂”にお参りしたかったようです。
 
 
 
 
 
 
予定にはなかったけど
お参りできて良かったね♪
 
 
 
 
 
六角堂は京都のほぼ中央にあたることから
人体にたとえて「へそ」と言われ
 
これが「へそ石」だそうで
「要石」とも呼ばれるそう。
 
 
「要石」ってつい最近
『すずめの戸締まり』
というアニメ映画で聞いていたから
なんだか親近感が湧きました。
 
 
 
六角堂をあとにして
次なる目的地は
 
 
 
 
 
御金神社
 
金色の鳥居がひときわ目立つ!
 
 
金属と鉱物の守り神である
金山毘古命(かなやまひこのみこと)
をお祀りしていることから
お金の神様として親しまれ
 
金運上昇のパワースポットとしても
注目されている神社。
 
 
金運アップや商売繁盛、事業の発展など
お金にまつわる願いのために
多くの参拝者が訪れる有名な神社です。
 
 
起業している身としては
行っておきたい神社さんでもあったので
来られてうれしいな〜♪
 
 
 
 
しっかりお参りしてきました。
 
なかなか人が途切れなかったけれど
奇跡的に一瞬のすきをねらった1枚!
 
 
こちらでは
お守りを購入させてもらったよ♪
 
 
 
 
 
商売繁盛して
金運アップするといいな〜照れ
 
(神様だよりにはせず精進します!)
 
 
 
そして、お次は
何度も行こう行こうと思っているのに
なぜか行けずじまいだった
 
 
 
 
元離宮 二条城
 
江戸幕府初代将軍の徳川家康が
天皇の住む京都御所の守護と
将軍上洛の際の宿泊所とするため
築城したお城。
 
 
15代将軍慶喜が二の丸御殿で
「大政奉還」の意思を表明したことは
日本史上あまりにも有名ですよね。
 
 
歴史に疎い私も
大河ドラマに出てくるので
行ってみたいとずっと思っていました。
 
 
やっと今回
外から閉まった門を眺めるだけでなく
中に入れることに♪
 
 
 
 
 
 
二の丸御殿の中も見ることができて
有名な松と鷹が描かれている障壁画や
豪華絢爛な装飾
当時の将軍と家臣の様子を再現した
大広間など
 
ドラマで見ていただけの日本の歴史を
間近で感じられて
とっても見ごたえがありました。
 
 
 
 
 
 
 
二の丸庭園も
手入れが行き届いていて
とってもキレイでした。
 
 
 
 
 
本丸御殿の天守閣跡にも
登ってみました。
 
 
 
 
 
落雷により焼失したそうで
その後再建はされていませんが
 
天守閣からの眺めは
また格別だったのではないかな
と想像しながら眺めていました。
 
 
 
本丸御殿は現在修復中で
中を見ることはできないけれど
 
 
 
 
いつか公開されたら
行ってみたいな。
 
 
 
 
 
ツツジが綺麗に咲いている道を通って
清流園へ。
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
ん??
 
 
 
 
これなに〜??
 
 
何かの置物かな?
 
和洋折衷の庭園らしいのですが
ガイドもないからわからない。
 
気になる〜!
 
 
こういう木もはじめて見た。
 
 
 
 
気になる〜〜!
 
(変なとこばっかり目が行く 笑)
 
 
 
桜のシーズンは終わっていたのですが
若干残っていてね。
 
 
 
 
モミジだと思うんだけど
赤と青紅葉と桜のコラボみたいな場所もあり
なんだか不思議。
 
 
 
 
 
今年はまともにお花見もしなかったけど
京都でお花見できてうれしいな♪
 
 
 
 
京都でも有名な観光スポットの二条城。
 
周りはほぼ外国の方ばかりで
 
「ここはホントに日本か??」
 
と思うほど外国語が飛びかっていましたが
桜のシーズンをちょっとだけ外した
この時期だから
ゆっくり回れたりもしたのかも。
 
 
とにかく
ずっと行きたいと思ってた二条城に
今回来られて良かった〜!
 
 
 
 
1日目の目的を達成できて満足し
チェックインのために
ふたたび京都駅へ。
 
 
今回のホテルは
姉にお任せしていたこちら。
 
 
 
 
京都駅から徒歩2分の
ホテルヴィスキオ京都
 
 
 
 
エントランスの天井高〜い!
 
ラウンジで
ウェルカムドリンクをいただき
 
 
 
 
 
ホッと一息ついてから
お部屋へ。
 
 
 
 
 
いつも1人だったから
ツインのお部屋は初めて。
 
お部屋にお風呂ついてるけれど
大浴場があるホテルなので
そちらも楽しみ♪
 
 
 
このあと
ちょっとしたハプニングがあって
わちゃわちゃしちゃったのですが
 
(姉とケンカしたとかそういうんじゃありません笑)
 
1日目の疲れを癒やすべく
京都旅初日の夜ご飯を
満喫してきました。
 
 
 
 
 
 
1日一緒にいたのに
まだ話し足りないかってくらい
ここでもおしゃべりしまくって
帰るのだいぶ遅くなっちゃったのですが
 
大浴場をゆっくり堪能し
お部屋に戻るともう夜中の12時半。
 
 
姉はすぐに寝たけれど
もともと宵っ張りの私は
疲れているのになかなか眠れず
3時半ころに眠りにつき
京都二人旅の1日目が終了。
 
 
 
 
2日目につづく♪
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ