「セルフケアの重要性」
 
 
日常生活で嫌なことや不安なこと
心が疲れて落ち込むことって
誰にでもあるものですよね。
 
 
そんなとき
なかなかそのネガティブな状態から
回復するのに
時間がかかる人もいると思います。
 
 
心の回復が早くなれば
それだけ前向きに進めるようになるのも
早くなるし
 
自分を必要以上に責めて
しんどくなることからも解放され
 
大切な自分を
大切にしながら生きられるようにもなる。
 
 
 
心の回復力には
自分を知ることと
自分をケアする方法を
知っておくことが
とっても大切なんですよね。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
一昨日は
公認心理師でカウンセラーの
 
公認心理師が教える
大人女子のための
心の回復力を育むセミナー
にオンラインで参加してきました。
 
 
 

 

 

自分の心をどう守り

どうケアしていけば良いのかについて

 

実生活に応用できる実践的で具体的な

アドバイスを教えていただけるセミナー。

 

 

 

私も

心のことを学んで

カウンセラーをしていますが

 

心の回復力については

なかなか自分のこととなると

回復するのに時間がかかるタイプです。

 

 

数年前の自分に比べれば

格段に回復は早くなったと思いますが

 

それでも、

なんとなくの落ち込みから

グダグダしてしまうこともあります。

 

 

心の回復力のコツを知って

気持ちの切り替えが早くなるといいな

と思い参加しました。

 

 

 

 

ぐりちゃんから

 

・心の回復力とは何か

・日常の中での小さな一歩

・感情の受け止め方

・思考パターンの理解と変容

・ストレスとの向き合い方

・自己ケアの実践 

 

など、

ひとつひとつ丁寧に

教えていただきました。

 

 

 

日常生活で

さまざまな人間関係のトラブルや

ストレスがかかり

心が疲れてしまっているとき

 

心の回復力があれば

その困難な状況から早く立ち直ったり

 

想定外のできごとにも

冷静かつ柔軟に対処できるそうです。

 

 

 

ぐりちゃんのお話の中で

 

『他人の感情に心が揺さぶられやすくなる原因』

についてのお話があったのですが

 

これが私はけっこうあるな

と思いました。

 

 

◯◯だから相手の感情に流されやすい

 

 

これはぜひ、ぐりちゃんのセミナーで

聞いてほしい。

 

 

現代の情勢的な話でもあるし

人の目を気にしてしまうことにも

通じるお話。

 

 

 

自分が思っている以上に

他人から影響されてることって

あると思うのです。

 

まずは、そういう自分に

気づくことが大切なのかもしれませんね。

 

 

 

そして、

自分の感情を知って

それをコントロールする方法も学びました。

 

これが「面白いな!」

と思いましたよ。

 

 

一見、

「そんなことで?」

と思ってしまうことなんだけど

 

それをやってみることで

心理的にどんな変化があるのかも

わかりやすく教えてくれたので

 

他人の感情に

心が揺さぶられそうになったときには

ぜひ実践してみよう!と思いました。

 

 

 

 

そして、

自分の感情の受け止め方についても

教えていただいたのですが

 

その中で

嫌なことがあったとき

その気持ちに

「どんな感情の名前がつきそうか」

というワークで

 

『感情のラベリング』

というのを学びました。

 

 

私も常々思っているのですが

自分がどんな気持ちなのかって

自分自身でよくわかっていないこと

多いなと思うのです。

 

 

 

たとえば、

「怒り」の感情があるとき

 

・イライラする

・腹が立つ

・憎らしい

・嫌悪感

 

など

怒りでもさらに細かく

感情って分かれている。

 

 

それを自分で見つめるってことを

あまりしないように思うのです。

 

 

 

心理の世界では

「感情を感じきろう」

なんて言葉もよく耳にすると思いますが

 

感情を感じきるためにも

自分がいま感じている感情を認識して

どんな名前がつくのかまで

考えられるようになると

 

より感じきるための

手助けにもなるなと思います。

 

 

 

ぐりちゃんが

ネガティブな感情の例を

細かく一覧にしてくれていたのですが

 

私は

「自分の感情に名前をつけてみて」

とだけ言われたとしたら

 

きっと

考えているだけで時間がすぎて

終わってしまっていたと思います。

 

 

「他にもあるかもしれないけれど

いくつでもいいのでこの中から

そのときの感情に近いものを

探してみて」

 

とたくさんの選択肢を提示してくれて

 

「あ!これだ!」

と選び出せる感じが

とっても良かったです。

 

 

 

そして最後に

心の回復力を高めるための

セルフケアの実践方法を学びました。

 

 

『セルフケアのアイデアリスト』を作る

というものなのですが

 

これも例をたくさん出した一覧を

添えてくれていて

カテゴリー分けになっていて

 

それを参考に

自分のセルフケアリストを作って

こうやってみるといいよ

という方法を教えてくれました。

 

 

 

ぐりちゃん:

 

「自分自身をケアする方法はいくつもある

と知っておくことが大切。

 

なぜなら「選択肢がない」と感じることが

苦しみの原因だから。

 

自分で認識しておくことが大事だよ。」

 

 

 

ほんとそうだな〜って思いました。

 

苦しいとき

自分をケアすることって

とっても大事なんだけど

 

苦しいときほど

なかなかその方法が

自分で思いつかなかったり

 

選択肢が狭すぎて

うまくケアできなかったりもします。

 

 

そうなったときのために

自分で自分の心を回復するための

いろんなケア方法をリストにしておいて

 

サッと選べて

すぐにやってみることで

 

自分自身を大切にして

心を早く回復させることができる

ようになるんじゃないかと思います。

 

 

 

セミナーを終えてから

私も自分にあったセルフケアリストを

作ってみました。

 

心を回復するための方法が

たくさんあるんだと

目に見えて認識できて

 

なんだか安心感が

グッと増したような感じがして

とっても良かったな〜♪

 

 

 

ぐりちゃんのセミナーは

簡単に実践できる方法が

たくさん詰まっていて

 

個人的にも

カウンセラーとしても

とっても参考になるセミナーでした!

 

 

ぐりちゃん、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

今回のセミナーで

過去の嫌だったできごとを

思い出したときにも

やってみるといいことがあったので

 

落ち着いたときに

やってみようと思いました。

 

 

何かその後に変化がありそうだな

と思っています。

 

 

 

セルフケアって本当に大事なもの。

 

 

心が楽になるための方法は

いくらあってもいい。

 

 

しんどいときには

なかなかできなかったとしても

 

すこしでも

何かを変えるためにやってみる

選択肢をたくさん用意しておいて

 

小さい変化を起こしてみる経験

をすることで

心の回復力を育て

 

自分の人生を楽にしていくことが

できるようになっていく。

 

 

いろんな方法を知ることも

大事なことですね♪

 

 

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ