「具体的に」
 
カウンセラーとして
自分の活動をわかりやすく
表現する方法と
 
カウンセリングするときに
相談者さんの「本音」を
どう一緒に探していくか
 
そして、
そのときどういう心持ちでいたらいいか
を具体的に学んできました。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
『マスターコース卒業生のための
カウンセリング・起業フォロー
セミナー』
第9期の2日目を再受講してきました!
 
 
 
今回も京都の会場で参加。
 
前回の1日目はこちら▼
 
前回は難しい内容だったり
答え合わせ的なお話だったりで
盛りだくさんかつ
心の中が忙しかったのですが
 
今回は
より心の中が忙しい感じになりました。
 
 
 
 
 
まずはうえさまから
前回の学んだ
カウンセラーとして起業していくうえでの
「コンセプト」についてのおさらいと
 
専門性をはっきりさせることの重要性
についてのお話がありました。
 
 
 
うえさま:
「『カウンセラー』だけじゃ
この人でいいのかわからない。
 
『こういう問題を解決するカウンセラーです』っていうのが
明確に表現できていると選びやすい。
 
『知られるべき人』に
知ってもらうのが大事。
 
 
 
じゃあ、
その専門性を明確にするために
「誰の、どんな悩みに」
というところを考えてみようと。
 
・あなたのクライアントは誰?
・どんな悩み?
 
 
 
 
うえさまがここで
具体的にどういうことなのかを
お話してくれている中
 
私の心の中が
忙しかったのです。
 
 
お話を聞きながら
ひとつひとつに
「自分だったら」のワードが
次々出てきちゃってたからです。
 
 
 
うえさまのお話聞きたいんだけど
「これかな?これかな?」って
次々でてきちゃって。
 
 
 
 
そこを追求したい衝動がでてきて
うえさまのお話のメモを取りながら
いま自分の頭の中に出てくるワードも
メモ取りながらで
 
めちゃめちゃ頭・心の中が
忙しかったw
 
 
このコンセプト作りをしようと思って
アレコレ考えているときには
なかなか出てこなかったのに
 
いま、ここで
このタイミングで
いろいろ出てきすぎ!
 
 
そしてそれを
「もっと具体的にならないか?」と
 
考えてしまう衝動
 
でいっぱいいっぱい。
 
 
なので、
自分の中にでてきたことを
逃したくなくて
 
お話聞いていて
他に何かでてくるかもと
お話も聞き逃したくなくて
 
めっちゃ焦ってました笑い泣き
 
 
 
実は、このときの動画を
再度みたのですが
そのときには全然ワードが出てこなかった。
 
リアルに
会場で参加していたときには
次々でてきていたのに。
 
めっちゃ不思議!
 
 
 
 
焦りながらも
書き留めておいて良かったな
と思っています。
 
 
うえさまのお話の中で
ただカウンセラーというだけと
専門性のあるカウンセラーとの違い
について
 
お蕎麦屋さんやペットボトルを例に
お話してくれたのですが
 
具体的にする意味がわかりやすくて
なるほどな〜!
ととっても腑に落ちました。
 
 

 

 
うえさまが最後に
このコンセプト作りについて
 
「やってください!
できれば年内に」と。
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
やりましょう!
きっとまた悩むでしょうけどw
 
いくつもワードがでてきたので
なんか…まとまるような気がします。
 
がんばれ!私!ww
 
 
 
 
 
次に
コバさんから
カウンセリングのとき
相談者さんの「本音」
どうやって一緒に探していくか
 
「年末年始に旦那さんの実家に
帰省したくない」
 
というお悩みを例題に
お話がありました。
 
 
実際、私もそういう時期があったので
例題として入ってきやすかったよねw
 
 
 
心の中で思っていることがあるのに
言ったら大変なことになる
と思って言えない。
 
その本音があったらどうしたらいいのか
本音を言えなかったらどうなるのか
考えていきました。
 
 
 
コバさん:
「本音を言えないと
本音を言わせようとする現実が
なにかしら起こる。
 
言わないとしんどい。
 
言わせようとするけど
言う言葉がわかんなくなっちゃう
こともある。
 
カウンセリングは
本当は誰に何を言いたかったのか
一緒に探して
 
まずはカウンセラーで
それを練習してもらうといい。」
 
 
 
 
私も心屋のカウンセリングを受けたとき
悩みを探っていくと
そこには自分で気づかなかった
「本音」があって
 
そのときに
「言ってみる」練習をして
 
実際に本人に「言えた」
という経験をしています。
 
 
カウンセリングって
その人が持っている
「本音」を見つける
『思い出してもらう』だけでも
 
「私はこれが言いたかったのか」
って自分で理解ができて
 
その本音をいったん
言葉にして出してみることで
ずいぶん楽になるのです。
 
 
 
 
でも、
なかなか自分だけでは気づかなかったり
言いたいけど言えなくて
悩み続けることもある。
 
言うのは怖いけど
ワンクッションとして
カウンセラーで練習すると
 
怖いながらも
勇気を出せるようになることって
あるんですよね。
 
 
 
具体的な例題のおかげで
以前の自分も思い出しながら
カウンセリングの流れを
おさらいできるよい機会になりました。
 
 
 
 
そして、
最後にコバさんが
参加者さんの質問から派生した
 
メニューを提供するうえでの
値段設定のお話をしてくれて
 
「なるほどな〜」
 
と聞いていました。
 
 
休憩時間になったとき
コバさんがおもむろに
 
「erukaの決めてあげようか?」
 
と言って
ある値段を提案されたのです。
 
 
 
私にとっては
恐れ多い値段だったので
どぎまぎしてしまって…。
 
 
そのことでちょっと
お話してくれたのですが
自分の中で全然処理しきれなくて
ザワザワしちゃったので
 
いったんその場から逃げるように
部屋を出てしまいましたあせる
 
 
 
「え〜!どういうこと??」
「むりむりむり!」
「なんでいま言ったの???」
 
プチパニックで
休憩時間内に戻ることができなかった笑い泣き
 
 
 
でも、
自分の中で
なにか引っかかる部分があったり
似たような情報が入ってくる感じもあって
 
「なにかが変わるタイミングなのかな」
と感じざる負えなかったのです。
 
 
 
 
最後の質問タイムでは
アシスタントのぐりちゃんも一緒に
高額商品についての
いろんなお話を聞くことができました。
 

 
 
前回に引き続き
今回も含めた2日間
カウンセリングのおさらいとして
とっても勉強になりましたし
 
私個人てきには
心の中が忙しかったり
ザワザワしたりする
内容の濃い2日間でした。
 
 
オンラインではなく
リアルに会場で参加したから
得るものも多かった気がしています。
 
 
 
今後の活動に活かせるように
学んだことを自分の中で
具体的に明確にしていけたらと
思っています。
 
 
コバさん・うえさま・ぐりちゃん
参加者のみなさんも
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
今回もおもしろかった〜!
 
 
ぐりちゃんが
端的にまとめてくれている♪
 

 

 

次回は、

来年の4月20日(土)・6月1日(土)

に開催予定だそうです。

 

楽しみ〜♪

 

 

マスターコース卒業生だけでなく

自分のサービスを提供している

またはこれから提供したい

と思っている方にも

 

個人で起業しているけど

仲間がほしいという方にも

 

とってもおすすめなセミナーなので

ぜひぜひ、チェックしてみてね!

 

 

***************

 

 

おまけ

 

セミナー終わりにコバさんから

「◯◯万円ね」

とダメ押しされて

「う、う、う〜ん…」とキョドる私…あせる

 

「なんかあったらまた相談して〜」

って優しい声かけも。

 

コバさん、ありがとう笑い泣き

 

 

 

帰り道に

会場参加のお二人と話しながら

アウトプットできたのも

とっても良かった!

 

みっぺちゃん・ふくちゃん、ありがとう♪

 

 

 

来年もまた

起業フォローセミナーの仲間と会えるのを

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ