「小さなラッキーを感じる旅」

 

 

京都のひとり旅は約1年ぶり。

 

ひとり旅はじめての1年前は

どうしたらいいのか

ドキドキしていたけれど

 

今回はちょっとだけ余裕があったかな。

 

 

1年前の京都旅はこちら

 

 

 

 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
小さなラッキーは
1日目からすでにはじまっていました。
 
 
京都へ行く朝、起きると雨。
タクシーをアプリで探していたら
 
「近くに配車できる車がありません」
みたいな表示がでて
 
「マジか〜!」
 
と思っていた瞬間見つかり3分で着くと。
ラッキー♪
 
 
タクシーで最寄り駅に着く頃には
雨もパラパラに。 ラッキー♪
 
 
電車に乗ると
普段は座ることができないのに
空いていて座っていけた! ラッキー♪
 
 
東京駅に着いて新幹線に乗り込むと
後ろには学生の団体さんが。
 
ワチャワチャするかと思いきや
とっても大人しい。
引率の先生に
厳しく言われてるんだろうか?
 
 
「今回はムリかな〜?」
と思っていた富士山も
 
 
 
 
雲の切れ間でパシャリと撮れた!
ラッキー♪
 
 
京都に着くまで
隣の席には誰も座らず快適!
ラッキー♪
 
 
駅につき
セミナーを受講するために
会場へ歩いていくと
 
会場についたと同時くらいに
雨が降りはじめた。
ナイスタイミング!ラッキー♪
 
 
セミナーが終わり
受講者のみんなとお酒を飲みながら
楽しい時間を過ごして
 
 
 
 
タクシーに乗り込みホテルに向かうと
運転手さんが車で入れる
ギリギリのところで降ろしてくれて
 
目の前にはコンビニがあり
買い出しもすんなりできた。
ラッキー♪
 
 
 
今回は
アーケードの中にある
”ホテルグレイスリー京都三条”に宿泊。
 
 
 
 
お部屋はこじんまりだけど
 
 
 
 
 
 
加湿器があったり
バストイレ別なのもありがたい♪
 
 
 
 
豆乳の入浴剤をフリフリして
バスタイムを楽しむことができました!
ラッキー♪
 
 
 
個人的に気になったのは
 
「セミナーのレポ書かなくていいの?」
と言わんばかりの
 
 
 
 
PCの文字が!
 
 
葛藤したけれど
翌日の京都旅を満喫するため
見なかったことにするw
 
 
京都1日目終了!
 
 
 
 
 
翌日の2日目。
 
今回は絶対にやると決めた
「朝食をいただく」
 
 
前回は朝食付きしなかったのと
夜中までレポブログを書いていて
チェックアウトギリギリに出発という
慌ただしさだったので
 
今回は
「ゆっくり京都を楽しむ」
を目標にしました。
 
 
 
このホテルの朝食は
いくらの食べ放題鰻料理
京都らしいおばんざいもいただるので
楽しみにしていたのよね♪
 
 
どうしようかな?
って見ていたら
 
シェフの方が
「あたたかいものお作りしましょうか?」
と、ササッとだし巻き卵を作ってくれて
 
「ご飯も入れましょうか?」
と、量も聞いて入れてくれました。
 
朝から『大事にされてる感』照れ
 
 
 
 
どれも美味しいのですが
私の好みとしては
だし巻き卵とおばんざいのナスが
抜群に美味しくて
 
サラダにかける
聖護院かぶらのドレッシングが
めっちゃ美味しかった〜!
 
鰻もいくらも堪能できて
 
幸せな朝だ〜♡
 
 
 
朝食をすませフロントで
地下鉄・バスの1日乗車券を購入し
部屋で今日のルートを確認すると
 
「これ使えないんじゃない?」
 
 
私が行こうとしている場所は
1日乗車券の範囲外があって
範囲内を足しても
もったいないことが判明。
 
チェックアウト時に
返金してもらうことにしました。
 
気づいて良かった!ラッキー♪
 
 
 
1日乗車券は
いろいろ回るには便利でお得だけど
自分の行きたいルートを
よく確認してから購入がおすすめ!
 
 
 
そして、
今回はキャリーケースの
デリバリーサービス
使うことにしました。
 
ホテルから京都駅に
荷物を運んで預かってもらえるサービス。 
 
 
前回は、
京都駅のコインロッカーを探すのに
結構手間取り歩き回ったので
 
京都駅に寄ることもなく
新幹線口の近くで預かってももらえて
ホテルから手ぶらで出発できるのは
とってもありがたい!
ラッキー♪
 
 
すべてのホテルでできるのかは
わからないけれど
 
駅からホテルとか
ホテルから別のホテルへとかも
できるらしいので
 
こういうサービスを
うまく使ってみるといいよ♪
 
 
 
ここで2000字超えた笑い泣き
まだ出発もしていないのにw
 
 
ということで
 
後半へ〜つづく!
(ちびまる子ちゃんのナレーション風にw)
 
 
※前半後半にしようと思ったら
長すぎて3部作になりました笑い泣き
 
 
つづきはこちら↓
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ