「自己肯定感を下げているのは自分」
 
 
自己肯定感は何もしなければ
下がることはない。
 
何もしなければ…とは
自分が「邪魔をしなければ」
ということ。
 
 
心理カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
今日は
公認心理師が教える
大人女子のための
自己肯定感を深めるセミナー
を受講してきました。
 

 

 

 

”自己肯定感を上げる”

”自己肯定感が下がる”

なんて言葉を耳にすることも

多いと思いますが

 

自己肯定感が下がる原因は

『自分が自分のことを責めているから』

 

自分責めに気づいて

自分を大切にしていくと

自己肯定感が上がるというより

 

『深まっていくよ』

 

というお話を聞いてきました。

 

 

 

 

まずは、

自分責めってどうして起こるのか

よくあるパターンを7つ

説明してくれたのですが

 

「自分でもよくやっているな」

という思うものばかり。

 

 

私がその中でも一番あてはまるのが

『厳しい自己評価』と『完璧主義』。

 

これによって(他の要素も含めて)

自分を責めていることが多いと思います。

 

 

「あー、ダメダな〜」

って落ち込んだり

責めすぎて次に踏み出すのが怖くて

何もできる気がしなくなっちゃったり。

 

自分責めってほんとに

自己肯定感を大きく下げて

やる気まで失ってしまう

とても厄介なもの。

 

 

ぐりちゃんが

自分責めをやめるために

今日からできる具体的な方法

いくつか教えてくれました。

 

 

その中で

私がいいなと思ったのが

 

自分責めのパターンが出てきたときに

やってみるといい

 

『ポジティブなセルフトーク』の練習。

 

 

セルフトークとは

自分への「声かけ」のことで

 

よくある7つのパターン別に

こういう声かけをするといいよ

という例をあげてくれていました。

 

 

ぐりちゃんの体験のお話も交えながら

説明してくれたのですが

 

これがとってもわかりやすくて

自分への声かけって大事だな

あらためて実感しました。

 

 

 

自分を責めることが

もうクセのようになっていて

どんどん落ち込んで行きがちなのですが

 

自分責めにちょっとでも気づいたら

ポジティブなセルフトークをする

練習をしてみようと。

 

 

ポジティブなセルフトークが

私的には苦手なので

 

まずは、ぐりちゃんがテキストに

赤文字で書いてくれていた

声かけの言葉を

そのまま言ってみようと思います。

 

 

 

 

そして、

ネガティブ思考からポジティブ思考

なるためにやってみるといいこととして

 

「得したこと」を思い出して

3行日記を書いてみるというお話で

 

「私にはこっちのほうがあってるかも」

と思いました。

 

 

 

ぐりちゃんがセミナーの中で

 

以前「毎日、自分を褒める」という

日記を書いていたのだけど

しんどくなってきた

 

と話していて

私も同じことをしていたのですが

なんかしんどくなって挫折したくち。

 

 

褒めることで心地よいならいいのだけど

私はしんどく感じてしまったので

 

褒めるよりも「得したこと」に

焦点をあてるほうが

ポジティブな気持ちに

シフトチェンジできそうだから

 

「得したこと」日記を

試してみようと思います。

 

 

 

具体的に

自分を大切にする方法や

いまから始められることを聞けたので

 

ジワジワと練習しながら

自分責めを減らして

『心のゆとり』を持ち

 

自分の心地よさを大切にしつつ

自己肯定感を深めていけたらいいな♪

 

 

ぐりちゃん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

**********

 

 

個人的には

今日のお話が

自分が提供しているサービスに

通じていることばかりで

 

カウンセラーとしても

とっても勉強になりました。

 

 

あとから動画も送ってくれるので

またゆっくり見返して

理解を深められたらと思います。

 

 

 

 

ここ最近

なんだか気忙しかったけれど

穏やかな1日になったな〜照れ

 

『心のゆとり』

ってほんと大切。

 

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
◆現在ご提供中のメニュー◆

 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどいただけると嬉しいです♡

 
ご質問やお問い合わせはこちらへ♪

▶︎お問い合わせ