「告知文に大切なのは熱量と速さ」


告知文には、
その人の想いを乗せて
想いが熱いうちに伝えることが
とても大切。


思うようにうまくいかないとき
先送りして熱量が下がっていないですか?

 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
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今日は、
心屋認定講師ぐりちゃん(栗林あやさん)の
 
が開催されました。
 
 

 
 
今回も、アシスタントとして
参加させていただきました。
 
 

 

 

 
 
 
この講座は、ぐりちゃんが

講師向けのサポート業務をする中で

 

数々の講師からセミナー、イベント、

連続講座の告知文制作・代筆をおこない

 
人が集まる「伝わる」告知で
売り上げを伸ばしてきた
 
ぐりちゃんのとっておきの秘密を
伝授してもらえる講座です!
 
 
 
 
 
 
カウンセラーやセラピストだけでなく
人にサービスを提供している・していきたい
全ての方に役立つ告知文講座なのです!
 
 
 
自分が提供する講座やセミナー、
メニュー・サービスなどの
注目度が高くなり
 
 
魅力的で自分らしく表現しながら
読んでいる人に「伝わる」告知文を
書けるようになるためには
 
 
『熱量』(フレッシュさ)が大事。
 
 
 
なにか講座やセミナーをやってみたい
と思ったとき
 
 
どう書こうか迷ったり
うまく書こうとして時間が経ってくると
その熱量は冷めてしまう。
 
 
告知文に苦手意識がある方の
ほとんどの場合
この『熱量』がある時点で動かずに
先送りしているのが原因だそうです。
 
 
 
『コップの原理』という
ストレス管理のお話を通して
 
 
「長く持ち続けないこと
熱量を大切にして『その場』で
書き始めるといいよ」
と教えてくださいました。
 
 
 
 
 
 
これは、
告知文だけに限らず
仕事や日常生活でも役立つ方法。
 
 
悩みや不安なども
長く持ち続けると苦痛は増えて
しんどくなるんだよね。
 
 
「いったん置く」「出してみる」って
とっても大切なことだと思います。
 
 
 
 
では、熱量を大切にして
『その場』で書き始めるために
どうしたらいいのか
 
 
読んでくれる人が目の前にいるつもりで
わかりやすく伝えるために
「これをおさえておけばいい」という
簡単な告知文の書き方
 
 
ぐりちゃんが実際に活用している
フルスペックな書き方
とても丁寧に教えてくれました。
 
 
 
 
 
『どんな人のためのイベント(講座・セミナー)か』
読み手側にわかりやすく伝えることが大切。
 
 
どうやったら伝わりやすくなるのか
『コツ』を教えてくれたのですが
 
 
その中で1つ、私が今回あらためて
興味深いなと思ったことがありました。
 
 
 
自分にとって当たり前のことでも
お客さんは知らない
 
 
「なんじゃそりゃ?当たり前でしょ」
って思う人もいると思うの。
 
でも、これって結構やっちゃってる人
いると思うのですよ。
 
 
 
たとえば、
「セミナーやります!」と書いていたとしても
やる側の本人はどんなことするのか
わかっているけれど
 
受ける側の人からしたら
「セミナーって何するのかな?」
「どんなところでやるのかな?」
「その中でワーク的なものがあるのかな?」
「私、シェアするのとか苦手なんだけど…」
 
 
 
 
 
 
セミナーでどんなことをするのか
どういう準備をしていったらいいのか
わからなかったりするんだよね。
 
 
 
実際にやったことがない
知らないことだから
抵抗を感じることも
不安もあるかもしれない。
 
 
そういう人の視点に立つということが
安心して受けてもらえるための
大切なポイントなんだな
 
とあらためて勉強になりました。
 
 
 
受講者さんからの質問への
ぐりちゃんの回答も
「なるほど!」と表情が変わり
スッキリした様子でとっても良かった♪

 
参加していただいたみなさま
ステキな時間をありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 
ぜひ、ご自分の活動に活かしてみてね♪
 
 
 
 
 
アシスタントさせていただいて
私も嬉しかったです!

ぐりちゃん、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
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場所:

東京五反田ジャージコバセミナールーム

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いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
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