「損をしていると思ったら得をしたくなる」
 
 
人生はバランスでできている。
 
損をしていると、バランスを取るために
得をしようとする。
 
その『得』は、
誰かの時間や労力やエネルギーなど
自分では気づかない「なにか」で
奪っていることがある。
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
今日は、
オリジナル連続講座
 
【心の連続講座】
第2期の2日目を再受講してきました。
 
 

 
 
 
 
 
第1期のときには
ハプニングがあって参加できず
録画で受講させてもらったのですが
 
 
これだわ!
 
まさに今の私はこれ!!
 
「いまの私に必要な講座だった」
 
 
と衝撃や受け取ることの多い
とっても貴重な内容でした。
 
 
「くっそ~~!!
なんでこれリアルで受けられなかったんだ!!!」
 
と、悔しかったのよね汗
 
 
 
第2期2日目のスタートは
ぐりちゃんのオリジナル講座
【カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信を持って活動できる
心のスキル講座】
 
心の連続講座バージョンで
教えてくださいました。
 
 
 
 
『不安や自信の無さと、どう付き合うか』
 
誰もが持っているものだけど
不安に振り回されていると
自信がなくなりしんどくなる。
 
その不安や自信の無さとどう付き合うか
不安や自信の無さがあったとしても
前に進めるにはどうしたらいいか。
 
 
 
ぐりちゃんが
 
小さなときから
「自信があることが素晴らしい」
って思わされて生きてきたけど
 
「自信」という概念自体がマボロシ。
 
 
「自信」を意識し過ぎて
「自信ないな」にエネルギーを使っている。
 
いったん置くのが大事。
 
と話してくれました。
 
 
 
不安や自信の無さを持ち続けないこと。
 
これがほんとに大事なんだよね。
 
 
とはいっても…
いったん置くってどうしたらいいのか…
 
その方法をワークでやってみました。
 
 
 
 
 
いま、どんなことで不安になっているのか
書き出してみる。
 
その中の1つを使って
その不安をもっと具体化していく。
 
 
単純に「○○が不安」と思っているけれど
具体化することで
「あ~、私はこう思ってるんだな」
がさらに見えてくる。
 
さらにワークを続けると
いま書き出したことがほぼ
 
「そうなるんじゃないか」
「そうなりそうな気がする」
「前もこうだったからまたこうなるはず」
 
という思い込み『妄想』
『自分では変えられないこと』
振り回されているんだ
よくわかるんだよね。
 
 
 
このワークを前回やったときのものを
見てみたんだけどね
 
妄想していたことは
現実には起きなかった。
 
 
妄想ではない「事実」のものは
自分の領域の部分で改善できる。
自分で変えられることがある。
 
妄想は現実には起きないし
(たまには起こることもあるけど)
自分の領域で変えられることは
変えてみる・動き出してみることが大事。
 
 
動き出してみると
現実になにかしら変わることがあって
その成功体験を積み重ねることが
自信に繋がっていく。
 
 
 
 
 
これ、ほんとにいいワーク!!
 
 
いったん自分の頭から外に出してみると
自分がどんなことで不安になってて
事実ではない妄想の世界で
怖くなっていることに自分で気づく。
 
気づくと心の中が整理されるので
スッキリするし
かなり不安が消えるのもわかります。
 
不安や自信がないままでも
前に進んでいけるようになる!
 
 
何かに落ち込んだり不安になったり
自信がなくなったときは
このワークをやってみようと思うよ♪
 
自分のカウンセラー活動としても
活かせる大切な心の学びでもありました。
 
 
 
後半は、
『世界は「バランス」でできている』
エネルギーの等価交換の法則
について学びました。
 
 
「何かを損した」と思うとき
無意識であってもどこかでその
「何かを損した分」を
取り戻そうとする力が働く
 
「何か得した」らその分どこかで
「何かを失う」ことになる。
 
 
失う「何か」は選べないので
自分から意図的に腹の底から
「等価である」と納得した形で
「何か」を自分でちゃんと選んで
「出す」ことが必要。
 
 
 
言葉だけで書くとちょっと難しいけど
ぐりちゃんが例えで話してくれたことが
とってもわかりやすかった。
 
「まさに自分もそれをやっていた」
っていう内容でね。
 
 
何か自分が「損した」と思うことがあって
でも、やろうと決めたことだったから
なんだかモヤモヤしながらも
やっていたんだけど
 
自分では意識的にも無意識にも
「損」をしているから
取り戻そうという力が働いた。
 
 
私の場合は
その「損」を感じた相手ではなく
全く別の友人に
「ちょっと聞いてよ~!」って
 
友人の時間を奪う形で
「得」をしていたんだよね。
 
 
 
 
 
損したら、なにか得したくなる。
得をしたら、なにか損をする。
その「なにか」は選べない。
 
 
多くの場合は
腹の底から納得しきれていないから
得した分だけ
他で大きなものを失うことになる。
 
あるいは損した分だけ
他で何かを「奪おう」としてしまう。
 
 
自分が「奪われている」と感じているなら
あなたは堂々とものすごい「得」をしていい。
 
人生において堂々と「得」を受け取っていいよ
 
「得をした」と思うときは積極的に「出そう」
 
 
 
 
 
きっと、「損した~!!」って言いながら
知らないうちに
誰かの時間や労力や愛やエネルギーを
奪っていることがある。
 
そして、奪われていることもある。
 
 
人生はバランスを取っていて
「なにか」は選べないから
気づかずにやっていることも多いね。
 
 
「なにか」を奪う前に
等価交換にかわるもので
「得」をしてみるってことが必要だね。
 
 
 
ぐりちゃんは「お金だと調整しやすいよ」
と言っていました。
 
誰かになにかを「奪われた」と思ったら
ちょっとお高めの美味しいものを食べたり
お洋服を買ってみたりとかね。
 
 
人生のバランスを取るために
「私、なにか奪ってないかな?」
という視点もとっても大事なことかもね。
 
自分を責めるために使うのではなく
自分の領域で変えられることが
あるんじゃないか
って考えてみる感じかね。
 
 
 
このあと、
『人間関係もバランスでできている』
 
パートナー・家族・集団でも
どちらかが上がれば
どちらかが下がる
というバランスを取っていると。
 
 
家族という1つのまとまりの中で
どうバランスを取っているのか
例えてくれたのですが
これもとてもわかりやすかったな~♪
 
 
 
人は、わからないことが怖いので
バランスがわかるとラクになるよ
 
ってぐりちゃん言ってたよ。
ほんとにそうだね。
 
 
生きていく上で
いろんなことにバランスを取っていて
自分がどうなっているのか
どちらに偏っているのか
そのバランスをどう取ればいいのか
がわかると
 
ずいぶんラクに生きていけると思う。
 
 
 
最初に聞いたときも
学びの多い講座でしたが
 
いろいろやってみての変化や
気づきも多い再受講なので
さらに楽しめてとって充実感がある講座です!
 
 
「あぁ~、またこれやってたな!あせる
って気づいて落とし込む
何度も聞けて迷ったときに
「こういう場合は?」を言える場所。
 
一緒に受講しているみんなの話も
いろんな視点が広がって楽しい!
 
今回も満足感たっぷりの再受講でした!


ぐりちゃん、みんな、ありがとうラブラブ
 
 
 
 
 
また次回会おうね♪
 
 
 
***************
 
 

講座後、
会場参加チームにお誘いをいただき

 

ワタクシ念願の

ぐりちゃんと『お食事』にいくことができました!!!


 

 

 

実は、今回

駐車場がバカ高い場所しかあいてない

という『損』なできごとがあったのですが

 

ぐりちゃんとお食事に行けて

ご馳走していただける

ぐりちゃんのいろんなお話を聞けるという

圧倒的な『得』もやってきました!

 

 

いいでしょ~ラブラブ

 

 

こんな貴重なことはなかなかないのですよ!

 

私はお酒も飲んでないのに

完全に浮かれていましたww

 

 

 

 

さよちゃんのすごい話も聞けて

ぐりちゃんとワクワクするお話もできて

めっちゃ素敵な時間を過ごさせていただけました。

 

ぐりちゃん、さよちゃん、ありがとうラブラブ

 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡