「自分のビジネスプランを作ることが
続けていくために大切なこと」
 
 
これがないと
好きなことでも続けられなくなる。
 
活動が止まってしまったり
「うまくいかないな~…」ってとき
大事なことが抜け落ちているかもしれない。
 
 
心屋認定カウンセラーeruka(えるか)です♪
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
 
 
 
昨日は、
 
【起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座(全2日)】
1日目を受講しました。
 

 

 

この講座は、

「好きなことを仕事にして

3年後も生き残りたい!」方のために

 
ぐりちゃんが実際に起業し活動していくうえで
実績をあげてきた方法、起業のノウハウ
 
セールスマーケティングの
重要な核の部分を伝授してくれる講座です。
 
 
 
 
 
『起業3年目までに知っておくべき…』
 
 
惹かれちゃったよね~!
 
なんせ、起業して2年目!
 
 
いままでにも
いろんな起業についての学びを
コツコツしてはいて
 
私自身に合う・合わないもあったり
試したり取り入れてやってきたことが
たくさんある。
 
 
 
ただ、
最近この起業についても
自分でブレている感じがしていて
「もう一度ちゃんと考えるときだな」
と思いはじめていたので
 
私にとっては
ベストなタイミングでもあったのね。
 
 
 
 
ぐりちゃんの講座は
とにかくわかりやすい。
 
 
「起業しても1年・3年と
続いていかないのはなぜなのか?」
 
自分を振り返ってみても
あてはまることで
 
『最低限おさえておくべきこと』
として講座で教えてくれることが
抜け落ちてるのが自分でよくわかる。
 
 
 
講座の中で
【自分のビジネスプランを作る】
ってことを学ぶのですが
 
ほんと、これが私が作れていないというか
自分の中が曖昧な気がしていて
 
いままでも自分で感じてはいたけど
定まらない感覚だったのですよ。
 
 
 
ぐりちゃんが
ぐりちゃん自身のことやある企業を例に
丁寧に説明してくれるので
 
トータルの流れがわかって
とてもわかりやすい。
 
 
 
 
ただ、これを自分のことに置き換えたとき
すんなり出てこないのね。
 
なんとなく書いてはみたものの
なんか違う気がする。
 
 
 
自分の中で
なんとなくは思っていても
それが、なんとなくだったから
 
自分に余裕がなくなったり
起業していて不安になったとき
「初心にもどる」というのか
 
 
私はこのために起業している
 
 
っていう軸に戻り切れないでいるような
なんとなくの感じ
ぬぐえなかったんだと思う。
 
 
 
今回を機に
自分の軸となるしっかりしたものが
見つけられるといいな。
 
それがきっと
自分が起業していく上での
大きな、私だけの強さになるはず。
 
 
 
 
 
そして、
【売上1000万を稼ぐしくみ】
について法則をつかって
教えてくれたのですが
 
これがとてもわかりやすかった!
 
 
 
いままでにも似たようなことを
心屋とは関係ない起業の講座で
学んではいたのだけど
 
その時は用語が難しくて
ぜんぜん頭に入っていかなかった。
 
 
たぶん、「たとえば」っていう部分が
自分の活動とかけ離れていて
『自分事』として考えられず
現実離れした印象だったからかも。
 
 
 
なので、
ぐりちゃんがぐりちゃんの活動として
例にだしてくれていることが
 
ぐりちゃん目線のことと
自分事して考えたときに
ギャップがすくないんだと思うのね。
 
 
 
ぐりちゃんのことを例にしたとき
8:2の法則というものの説明で
その2割のほうに
自分がいる感覚もわかっているし
 
その2割を大切にしていくことも
いままでのぐりちゃんの活動に
少なからず参加してきたり
見てきたから
 
理屈だけじゃなくて体感で感じて
自分に吸収しようと思ってきた
部分でもあったの。
 
 
 
 
これは、完全に自己判断だけど
自分が大切にしたいところの
感覚がぐりちゃんと似ているんだろうな
と思っている。
 
 
ただ…
似ているがゆえに
「同じじゃダメだよな…」
「違うこと考えなくちゃ…」
っていう感覚もでてくるから
わりと困ってるんだけど笑い泣き
 
 
 
他の起業講座では
難しい説明だったものが
かみ砕かれて丁寧に丁寧に
教えてもらった感じがして
私にはとてもわかりやすかったです!
 
 
 
 
 
そして、この講座の最後で
印象に残る大事なことを教えてくれました。
 
『外向けの視点を捨てる』
ってこと。
 
 
いままで自分で自分なりに起業してきて
いつからかこの『外向けの視点』
大きくなっていたのね。
 
それが大きくなりすぎて
焦りもでてくるし
活動を不安にもさせる。
 
 
 
すでにあるもの
もちろん見ていないわけじゃない。
 
でも、『外向けの視点』に
引っぱられてた自分もいる。
 
 
 
あぁ、これやってたら
起業自体が苦しくなるよな
 
ってものすごくよくわかった。
 
 
それと同時に
すでにあるものに対して
もっと自分ができることがたくさんあって
 
分析は得意でも
リサーチが苦手なんだな~とか
いろいろ思うところがありました。
 
 
 
 
起業するためだったり
起業してからも
いろんな学びをしてきたけれど
 
2年やってきた過程があって
実践したり周りの人を見てきたから
なんとなく学び取っていたもの
大事だと思っていることが
 
ぐりちゃんの丁寧でわかりやすいお話で
より深く理解できました。
 
 
自分のなんとなくブレていることに
しっかりメスが入った感覚もあって
耳の痛い部分がありながらも
 
感覚的にやってきたことが
続けていくためにとっても重要だった
ということも実感を持てた。
 
 
もう一度自分の起業を
しっかり見直していこうという
このタイミングで受講できていて
本当に良かったなと思います!
 
 
 
起業に関して
新たに一歩踏み出すことに
二の足踏んでる状態だったのだけど
 
好きなことで起業を続けていくために
また一歩、小さくても前進していけそう!
 
 
来週の2日目も楽しみです♪
 
 
 
ぐりちゃん、ありがとう♡

 
 
 
 
 
ぐりちゃんの

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

 

 

次回の開催は

 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00

2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00

 

の予定だそうです。

今週末に募集開始だそうですよ!

 

 

講座の詳細はこちらを見てみてね♪

 
「私も受講してみたい!」と思う方は
ぐりちゃんのブログでの募集を
お待ちくださいね♪
 
 
 
 
 
起業している・これから起業する方で
安心して活動していくための
こちらの講座もおススメだよ♪
 
 
 
 

【カウンセラー・セラピストのための
不安をなくして自信をもって活動できる
心のスキル講座】

 

日時:2021年10月3日(日) 20:00〜22:00

場所:オンラインZOOM

 

参加費:銀行振込 11,000円(税込)

(オンライン決済も可能です。)

 

>>『カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座』お申し込みはこちらです

 

 
 

いまの不安がどう作られているのか

自分で知るだけで

心もずいぶん楽になります!

 

自信を持って活動していきたい方

ぜひ、参加してみてね♪

 
 
 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
いつもお読みいただき
ありがとうございますキラキラ
 
今日も、素敵なあなたに
たくさんの笑顔があふれますようにクローバー
 
eruka
 
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 
 
 
 
 
 
ブログに書かないことや先行募集などを配信中♪

ご感想・コメントなどもいただけると嬉しいです♡