こんにちは!

このコーナーでは、ガッツリ書くには申し訳ない神ゲーやガッツリ書く気が起きない糞ゲーを紹介します。詳しくは#1参照

 

皆様一か月ぶりです。筆者はなんとか論文が仕上がりました。おめでとう!!

はい。発表は残ってるけど、まあなんとかなるやろ!

まあ筆者のことなんて興味ないでしょうし、さっそく本編。

 

第五回は『ノラと皇女と野良猫ハート』です!!

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート           HARUKAZEソフト

 

全体:98点

シナリオ:S  キャラ:S  曲:S  BGM:S  ボリューム:S  (C~S)

 

うわあ、めっちゃ点高いなあ(棒)。

それもそのはず、筆者が一番好きなエロゲです。なるほどね。

なぜこのゲームを採り上げたのかというと、今月末で5周年だからです!!

おめでとうこざいます!もちろんグッズ買います。ゲームも買い直します。

靴も舐めさせてください!ぺろぺろ(^q^)

ちなみに完全新作も作っているらしいのとノラとと3がでるかもなので、お金はしっかり貯めておこう!お金ぺろぺろ(^q^)

 

さて、評価について言うと95点以上は完全に好みなのでまあなんとも。

めちゃくちゃ笑えて、しっかりシリアスして、ちょっぴりエッチ、そんなお話です(大好物)。

攻略順は特にないけど、パトリシア√が若干長めのメイン√なので最後にした方がまるそうかな。

それでは各ポイントを見ていきましょう。

 

 

まずこの作品のメインテーマは「家族愛・友愛」でしょうか(多分)。もちろん恋愛するゲームなんだけど。

黒木√、シャチ√では家族について考えさせられ、パトリシア√、明日原√では友達の大切さに気付かせてくれます。

そんで、各√ストーリーが熱すぎる!基本的には笑い優先の掛け合いが主なので、その分感動的な雰囲気になると心動かされます。

脚本のはと さんは、どうでもよさそうことをハートフルに描くのが上手いんですよねぇ。

拗らせ恋愛ノート()を真剣に音読したら雨が上がり虹が出て、世界の破滅を食い止めたんですよ。

わけわかんなくね?

まあちょっと悪意ある切り抜き方だけどね。

でも、めっちゃくちゃエモいんだよなぁ!これOP前だけど、この時点で神ゲーを確信しました。

そりゃあ、しっかり前置き作って普通に感動的な話にすれば普通に感動しますよ。でも、本当の感動はどうでもいいこと、わけわからないこと、くだらないことにこそ宿るんですよ!

何言ってるのかわからないでしょ?(笑)

このゲームをプレイすればわかる!是非やれ!!

 

 

本作の特徴の一つとしては、ナレーターの音声がついていることでしょうか。

これがまた意外といい働きするんだよなあ。しかも大したものではないけどギミック付きです。

まあこのブログではネタバレしませんけどね。

もう一個あげるなら「猫のお考え」です。

話の区切りの所で挟まれるショートストーリーというかコントなんですけど、めちゃくちゃ面白いのよ。

もう可能ならば一生聴いていたい……。と思ったそこのアナタ!

なんと今なら五周年記念で書き下ろしの「猫のお考え」が100本入ってお値段たったの100円!!

もちろん買うしかねえよなあ!?(圧)

なんか終始回し者っぽくて申し訳ないが、これはガチでお得だからね。好きな人なら買い一択です。

 

総括

もうこの作品については無限に語れるんですけど、ネタバレはしたくないのでそろそろまとめに入りましょうか。

このゲームはギャグ良し、シナリオ良し、絵良しできれいにまとまっています。

サブキャラの個性も強く終始笑かしてくれるので、エロゲ玄人から一作もやったことない素人にまでお勧めできます。

OPはもちろんのこと、EDや挿入歌もしっかり作りこむのがHARUKAZEソフトの良い所。

BGMも意外と優秀。というか意外でもなくマジで良いからね。

あとタイトルロゴの明朝体がステキ!もうなんでも褒めるじゃん……

一応欠点についても触れておくと、シリアスシーンにも笑いが入ることがあるため感情移入しにくい。って友達が言ってたけど筆者はマシな方だと思うので、少しも許せないって人には微妙かも。

あとはさすがに発売から5年も経ってると少し古く感じてきたかな?このくらいです。

 

みんな是非やろうね。1が面白いと感じれば続編の2にもハマる。そして3もでるっぽい匂わせをしてるので、一石三鳥だよ。なんて素晴らしいんだろう。