【男の子2人】育児がしんどくなった時に夫に教えられたこと | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

40歳、自慢じゃないけど体力も気力も落ちてきてます真顔

 

それでも日々やらねばならないのが、育児炎

 

わが家は小2と年長で、赤ちゃん時期の大変さとは違いますが、成長したら成長したで毎日しんどいことだらけです笑い泣き3歳過ぎたらもっとラクになると思っていたよ…。


 

パパが町内会役員の仕事で不在だった週末も、疲れました無気力

 

カンカン照りの中、延々と続くカナヘビ採りゲホゲホあせる

 

 

 

昨日は4匹ゲットして、大満足な子供たちびっくり

 

 

 

 

近所の子供たちに会わずにうちの子たちだけで遊べたのは、正直私にとってはめちゃくちゃラッキーニヤニヤよその子もいるとしんどさが格段に違う!!

 

 

▼理由はこちらの記事をお読みくださいませ。

 

 

でも、同じくらいの年齢の子供たちが多いご近所。毎回避けて遊べるわけではありません魂が抜けるうちの子たちは友達みかけると遊ぼー!ってなります。あくまで避けたいのは私だけ、です。

 

週末の公園遊びはもっぱらパパにお願いしつつも、ちょっと罪悪感が残ります雲

 

自分がニガテだからって、毎回パパに押し付けてるのってダメだよね悲しい

 

パパが上手にご近所の子供たちも一緒に遊ばせているのを眺めては、なんで私はできないんだろうと自己嫌悪泣

 

 

 

実はパパは、幼稚園で英語の先生として10年くらい勤務していた経験がありますキラキラ担任ではなく、あくまで英語の時間の担当。

 

小さな子供と遊ぶのはもともと得意らしく、相談してもどうせ理解してもらえないと思ってましたもやもやもやもや

 

でも一応してみたら、なるほど!!と思えることもあったので今日の記事にしました気づき

 

 

 

まず私は、「子供たちの要求に応えなくちゃ!」と思いすぎてしまうバイキンくん

 

「鬼ごっこにまざって!!」と言われたら、私の場合は断るか、全力で鬼ごっこに混ざる かの二択でしたあせる

 

 

断るにしても、よその子がいると「なんでー?やろーよー」としつこく誘われて断るのもしんどい真顔汗

 

結果、「じゃあ1回やったら帰ろうね!」とか交換条件つけつつ、全力ダッシュして翌日も疲労感が取れずに後悔するパターンドクロ

 

 

 

パパはどうしているかと言うと、まざるけど、無理して早く走らないそうOK笑い

 

 

ゆっくりしか走らないけど、それで「つまらない」と思われたら次から誘われなくなるし、ゆっくりでも一緒に遊ぶことを楽しんでくれたら自分も苦痛じゃない二重丸

 

 

ほぉ~~~、確かにびっくり

 

 

「つまらない」と思われたくない、早く走れないと「〇〇くんのママ、うちのママより年取ってる」とか言われそう、とか勝手に思って全力出してしまってましたチーン

 

 

 

ご近所の子供たちとも、これから先ながーいお付き合いになるのでアセアセ

 

子供たち優先!だけじゃなくて、自分の身も守りながら上手に付き合っていきたいものですダッシュダッシュ

 

 

よその子たちも成長していくのは分かってるんですパー

いつまでも一緒に遊ぼうって誘ってくれるわけじゃない、今だけだ、と思う。

 

 

でも「今」がツライの!!!共感してくれる方、いるかしら・・・悲しい

 

 

 

 

 

 

週末の朝食にホットケーキミックスで作った小松菜入りの蒸しパン気づき

 

こちらのレシピで作りました↓↓
 

 

ざく切りの小松菜をミキサーにかけると書いてあったけど、蒸しあがっても青菜のにおいが残ってしまっていたので、面倒くさがらずに下茹でしてからミキサーかければよかったアセアセ

 
野菜嫌いの子供たちに嫌がられないよう、板チョコ乗せてみたけど、蒸してる途中に乗せたから溶けたグラサンハート
蒸しあがってから乗せればよかったドクロ
 

 

ということで、不評だった朝食となりました泣き笑い

 

↓余った生地をフライパンで焼いてパンケーキにしてみたけど、やっぱり青臭かった魂小松菜たーっぷり入れたからね。。

 

 

 

 

 

ハンドメイドの通園通学グッズを出品しています

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。

 

 

楽天スーパーDEALでお得にお買い物OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 『【UNIQLO】チラシを見て即効で買いに行ったもの』LINEでユニクロのセール情報をチェックしてます    本日から始まったセールで、狙っていた子供服が500円引きになっていたので早速買いに行きました   エア…リンクameblo.jp