【太陽光パネル】元同僚が羨ましくなった話 | のら~りくらり。

のら~りくらり。

2児のママです(o^^o)
東北にマイホーム購入して6年。インテリア、エクステリアのこと、趣味のハンドメイドのことなど書いていきたいと思っています。

節分ですね節分気づき
 

 
今年は長男の「豆まきしたい!」のリクエストがあり、初めて挑戦してみましたにっこり
 
 
 
私の実家の豆まきはいつも落花生だったので、我が家も落花生をチョイスにっこり
 
お面をつけて、楽しく豆まきをした後に落花生を初めて食べた子供たちキラキラ
 
「美味しくない」と、吐き出してしまいましたムカムカムカムカ
 
 
 
食べないなら豆なんて買わなかったのに物申すびっくりマーク
 
と、私が鬼になってしまった夜でしたオエー私もあまり豆が好きじゃないので豆まき来年からやらなくていいかも笑い泣き
 
 

 

 

 

今朝は雪がチラつき寒かったので、薬局でいただいたしょうが湯の試供品を頂きましたお茶

 
 
逃げる風雷神笑
 
 
 
原材料が、自然のものばかりで安心ニコニコOK
 
 
お湯を入れると葛粉でトロッとして、甘さ控えめであっさりとしたしょうが湯でした飛び出すハート
 
風雷神が逃げ出すくらい生姜の味がキツイのかと思ったら、だいぶマイルドなお味で美味しかったですよだれ
 
 
 
とっても気に入ったので、買ってみようと思います花
 

 

 

 

 
さて、太陽光パネルの話ばかりで恐縮ですがアセアセ
 

 

 

 
 
先日、元同僚の先輩にランチに誘われて出かけてきましたクローバー
 
 
その方は注文住宅にお住まいなのですが、最近太陽光パネルをつけたそうで晴れ
 
 
「知り合いの業者さんがいて、原価に近い値段でやってもらったの」と!!
 
 
くぅ~~~っ、聞きたくなかったネガティブ本音
 
 
 
発電量は我が家よりも少なく、3.5kWくらいだそうなのですが、蓄電池もつけてもらって合計200万円とのことおーっ!
 
 
太陽光パネルには大満足しているのですが、予算がなくて蓄電池の導入を見送った我が家悲しい
 
でもやっぱり生活をしていると、一番電気を使う朝と夜には発電しないんですよ汗
 
日中にいかに電気を使うかがカギになってくるので、日中に出かけてしまうともったいないなと感じます笑い泣き
 
 
蓄電池、、、羨ましいおねだり
 
 
 
でも、ちょっと思ったんです。
発電量が少なめなのに、蓄電池をつけるのってどうなんだろうはてなマーク
 
私の疑問を察したかのように先輩が説明し始めてくれましたw
 
屋根の形状の都合で大きいパネルは載せられなかった、でも共働きだから蓄電池必須、かといって発電量少ないし天気悪い日もあるバイキンくん
 
 
でも、夜間電力を蓄電池に貯めておいて使うことができるんだそうひらめき気づき
 
 
発電した分だけじゃなくて、安い夜間電力を貯めておけるの、すっごいイイニコニコ拍手
お天気悪い日は特に重宝しますよね!!
 
とはいえ夜間電力も大幅に値上がりした今、もしかしたら夜間電力自体が将来なくなってしまうかもしれないけどあせるとおっしゃってましたが。。
 
 
なるほど、と思った蓄電池の使い方でしたニコニコますます羨ましい・・・。
 
 
 

 

 

今夜もTAKUNABEの参鶏湯で簡単&超絶美味しい夕飯となりました酔っ払いOK
  

 

 

 
 
 
 
 
幸せピンクハート
 
イベントバナー

 

 
 

 

メルカリとYAHOO!フリマに出品しています

 

男の子向けも女の子向けもたくさんご用意しております乙女のトキメキ
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メルカリ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  JTXBGC

 

Yahoo!フリマ出品ページ → 

 

P500もらえる招待コード  NQRDMJ 

 ※もらえるポイント数やキャンペーン実施の有無は時期により異なります。実際のアプリ画面でお確かめください。

 

  GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ