悩める女性のさまざまな不調がすっきりする心身を整えるメッソドで

 

自分と向き合う笑顔あふれる毎日をサポート♡

 

奈良 / 自然とわたしと調和サロン kitohito / えり です。

 

 

 

 

 

 

「私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由⑦(最後)」

 

 

 

 

 

①(子供時代~大学まで)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由①

②(はじめての就職~楽しい事見つけた!!)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由②

③(木工職人の世界)はこちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由③

④(木工女子の妊活)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由④

⑤(私が不妊治療をやめた理由)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由⑤

⑥(アーユルヴェーダドクターにやっと出会えた)

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由⑥

 

 

 

【インドから帰って、アーユルヴェーダとヨガを続けたら…】

 

image

 

日本に帰って、ドクターからもらった処方箋に沿って、

アーユルヴェーダ生活を実践した。

 

「アーユルヴェーダをもっと知りたい」と思い、

講座に参加したり、本を読み漁った。

 

もらった時は、?だった処方箋の内容が、学んでいくうちに、

この日々の習慣(生活習慣・食習慣)が、

私の体や心を作っているということがわかってきた。

 

 

食べたものや経験したことを消化する力。

消化力をとっても大切にするアーユルヴェーダ。

 

 

この消化力が整っていると、栄養素が次の順番で身体の組織に届けられる。

①血漿 → ②血液(赤血球) → ③筋肉 

→ ④脂肪 → ⑤骨 →⑥骨髄と神経神経 

→ ⑦生殖組織

 

身体の組織の中で、生殖組織は、一番最後びっくりマーク

 

元気な卵子や子宮のためには、

生殖組織まで栄養が届くように消化力を整えることが大切だった。

 

それまで身体にいいと思っていたこと

例えば、玄米の常食や生野菜は、

私の体質では消化力を乱す原因になっていた。

 

いろいろ知って、消化力を乱す原因をやめていくと、少しずつ整っていった感じでした。

 

 

 

 

 

image

 

ヨガ。

インドに行く前は、

自分で家でヨガをすることはあんまりなくて、

スタジオにレッスンを受けに行っていた。

 

インドから帰ってきてからは、

アシュラムでの朝ヨガがそのまま習慣になり、

毎朝家でヨガをするようになった。

 

毎朝のヨガで、体が整う。

滞っているエネルギーがめぐる感じで、すっきりする。

 

そして、

身体がすっきりすると、

心もすっきりして、

落ち込んでいる時でも前向きになれる。

 

二度寝をしようとしても、

ヨガしたら心身とも元気になるので、

やっぱりヨガしようって起きた。

 

 

 

 

ヨガから得たもの、もう一つ。

 

子供を授かりたいと思っていても、

授からないこの時間は、

今の私に必要な時間なのかもしれない。

 

 

image


 

自分の身体や心をつくる食べ物のこと。

過去の出来事や食べ物に対する依存や執着。

自分に対する思い込み、考え方の癖、

そこからくるパートナーとの関係。

「こうあるべき」という思考 など

 

自分で自分を窮屈にしていた考え。

それまで、目を向けることがなかったことに向かい合う時間になった。

 

『必要なことは、必要な時に現れる。』

という言葉を知って、

 

今の状態をまるっとそのまま受け入れてみよう!!

と思えた。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

それから、半年後、妊娠!!

 

夫婦間、いろいろ事情があって、人工授精での妊娠だったけど。

 

妊婦生活では、高齢出産にも関わらず、何も問題なく、とても楽しい時間でした。

 

その後、無事出産。

 

ヨガとアーユルヴェーダのおかげだなと。

 

 

 


 

 

 

 

このアーユルヴェーダとヨガの方法は、

 

身体や心を動かす根源のエネルギーを整える。

全体的、包括的で、根本から整えるアプローチ!

 

エネルギーって、目に見えないけど、

私たちの体や心は、

エネルギーで動かされ、それによって支配されている。

 

だから、

エネルギーを整えると、すべてが整うニコニコ

 

 

もしかしたら自分は子供が産めない身体なんじゃないかと思いがよぎる事もあったけど、

そんなことなくて、バランスが乱れていたから。

 

その乱れは、日常の生活習慣・食習慣・思考の習慣から影響を受けていて、

その習慣を変えることで、エネルギーのバランスが整い、

心身が整うということが自分の体験からわかった。

 

不妊だけでなく、さまざまな不調は、

消化力を整えることで、改善が期待されます!!

 

その消化力を整える過程で、

自分の内側と向かい合うことに出会う。

自分に起こるいろんな変化を見る事ができる。

 

その変化を通じて、健康と幸せに満ちて生きるための選択を行うようになっていきます。

これが、ヨガとアーユルヴェーダのめっちゃいいところだと思うのです。

 

 

この生命の科学と呼ばれるアーユルヴェーダとヨガを、同じような悩みを持つ方にお伝えしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたもアーユルヴェーダとヨガで、身体と心を整えていきませんか?

こんなクラス始めています下差し下差し下差し

 

【妊活中を明るく過ごせるヨガ】 

グループレッスン 月一回開催 

 

妊活中の落ち込みがちな心をリフレッシュし、

妊娠に向け、心と身体を整えるヨガ。

 

ヨガの後には、お茶を飲みながら、妊活中のお悩みや話したいことをシェアしたり、

身体や心を整えるアーユルヴェーダやヨガの習慣についてお話する時間もあります。

 

4月15日(金)   10:00~12:00

 

詳細は、

 

 

 

〜自分とつながるアーユルヴェーダ〜

 【消化力を整える食事講座】3回講座

 

『食べること』にどう向き合うか、食べ方・食材など、

消化力を整えて、健康で幸せに満ちた人生を送るための講座を

5月から開催する予定です。

詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきます。

 

 

 


○その他のレッスン・イベント○

【プラーナ巡るヨガ】   10:00〜11:30
 3/28 (月)
 4/8 (金)

  4/28 (木)

 

詳細は、

 

 

 

【ねたまんまヨガ】    10:00〜11:30

 4/14 (木)

 4/22 (金)

 

詳細は、

 

 

 


【ピクニックヨガ】

 

気持ちいい春の青空の下、馬見丘陵公園でヨガしま~す。

ヨガの後は、フリースペースshashwatiさんの

からだにやさしいオーガニック弁当でピクニック!!

平日と休日、2回開催します。

平日はお仕事という方も、ぜひご参加ください。

 

4/17 (日) 10:00~13:00 

4/28 (木) 10:00~13:00

 

参加費:3,000円(ヨガ・ランチ込み)

託児:500円/人

 

4/17(日)のみ、親子で自然遊びの◎はにわっか◎ さん が、

自然遊びのWSを開催してくれる予定です。(詳細は後日)

 

お子さんははにわっかWSで、お母さんはヨガで、春の自然を満喫しませんか。

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ホームページ下部の予約フォーム、または公式ラインまでお気軽にメッセージください。

お待ちしていますラブラブ