悩める女性のさまざまな不調をヨガとアーユヴェーダで解消!

 

心身を整えるERIメッソド公開中♡

 

心と体の改善コンシェルジュキラキラキトヒト ERIです。

 

 

image

 

 

 

「私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由④」

 

 

 

 

①(子供時代~大学まで)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由①

②(はじめての就職~楽しい事見つけた!!)は、こちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由②

③(木工職人の世界)はこちら↓

私がヨガとアーユルヴェーダを伝えたい理由③

 

続きです。

 

 

 

 

【木工女子の妊活】

 

木工所での仕事をする将来の自分を考えた時、

 

次のステップに。

 

自分が作りたいものを作りたい!!

 

そう思って、木工所を辞めようと思った時、

 

木工学校時代にお世話になった先生から、

 

「大阪にある工芸施設クラフトパークが、常勤指導員を募集しているから行ってみたら」

 

と、ありがたいお話を頂いて。

 

木工教室の指導員として働くことになりました。

 

 

 

仕事は、木工教室の指導と工房の管理。

 

同時に、木工職業訓練校時代から付き合っていた今の夫と結婚した。

 

周りの友達は、結婚して子供を産み、子育てに忙しそうにしている中、

 

私も、そろそろ子供のいる生活したいな思っていた。

 

だけど、工房の管理者として仕事を始めたばかりだから、

 

長期で休んだりするわけにはいかない、

 

ちゃんと仕事できるようになってから、

 

だから、妊娠は、もう少し先かなとふわっと思っていた。

 

 

 

結婚しましたと話した私に、上司がポロっといった言葉。

 

「常勤になったばかりで、すぐ辞めますは困るよ」って、

 

んんっ??

 

それって妊娠するなってこと?

 

・・・・

 

 

 

ほんならやってやろうじゃないか。

 

変な責任感というか、対抗心というか、売られたケンカは買います的な。

 

高知のハチキン女が出てきちゃって笑い泣き

 

今思えば、これいらんかったな~。

 

 

 
 

 

そこから、3年。

 

工房に、『ちちんぷいぷい』 の撮影で、

吉本新喜劇の酒井愛ちゃんが来たりして、面白かった。

 

その時の写真。

 

 

 

 

 

仕事にも慣れて、

 

そろそろかなと、

 

妊活を始めたのだけど、

 

なかなか、出来ない。

 

35歳。

 

高齢出産といわれる年齢。

 

この頃、私は、「子どもは作るもの」と思っていた。

 

 

 

 

出来ないなら、病院へと、不妊治療を始めました。

 

不妊治療をしたら、出来るだろうと。

 

 

 

 

毎朝、基礎体温を測って、タイミング療法。

 

続けて数カ月。

 

毎月、定期的にくる生理。

 

 

 

妊娠に対する夫との温度差。

 

そこからくる、いろんな不調和ムカムカハッメラメラ


自分は食生活気をつけてるのに、


ダイエットコーラやコンビニ弁当食べまくる夫に、イライラ💢


薬飲んだり、改善せなあかんの、私ちゃうやん!!ってね。



 


 

 

 

 

 

 

先生に 「そろそろ、人工授精しようか」と、いわれ、

 

排卵のタイミングを図るために何度も病院に通う。

 

大阪の職場から奈良の病院まで一時間半。

 

仕事のあと車でダッシュ🚙💨💨💨

 

これ、結構きつかった。

 

排卵のタイミングがくると、

 

「明日、よろしくね」と、

 

片隅に、「何か違うな」 という違和感を感じながら、夫に言う。

 

 

 

子ども連れの親子や赤ちゃんを見ると、

 

うらやましいとか、悲しい気持ちになって、

 

そんなことを考えている自分が嫌になって、

 

自己嫌悪チーン

 

 

 

久しぶりに、友達と会っても

 

子育て中の友達とは、

 

話が合わなくて、

 

ひとりで疎外感。

 

それでまた、自分が嫌になる。

 

 

 

 

人工授精を数回したけど、毎月来るものは、ちゃんと来て。

 

はぁ、なんでなん?!

 

 

 

 

 

年齢も年齢だからなのか、

 

「じゃあ、次は、体外受精ね。」

 

って感じで、どんどん進んでいく。

 

 

 

この頃から、仕事と治療の両立が難しくなってきて、

 

常勤指導員を辞めて、週2回の非常勤指導員になった。

 

仕事での様々なことがストレスに感じはじめて、不妊に影響しているって思った。

 

 

好きな木工を続けるより、何より妊娠したかった私。

 

と、

 

「妊娠してないのに、なんで仕事辞めるん?」っていう夫。

 

 

ちゃんと話したつもりだけど、伝わってなかくて、ケンカすることが多かった。

 

 

 

体外受精は、数カ月前から、卵子を採取するのに、

 

たくさん薬を飲んだり💊、毎日注射💉

 

説明は聞いたけど、よくわからないから、言われるがまま

 

薬のせいか、身体がしんどいし、だんだん太ってくし。

 

そして、体外受精。

 

受精卵を戻して、ドキドキ

 

半月後、いつものあいつが来ました。

 

 

 

 

治療費、30万円オーバー。

 

 

 

何、これ??

 

自然な生理を、ピルで止めて、次の排卵に備えるとか、

 

いっぱい薬と注射。

 

身体は明らかに拒絶反応。

 

しんどいし、吐き気するし、太るし叫び

 

妊娠するならばって思って続けたけど、なんか違うっ!!

 

 

 

こんな治療は、何回もできない。

 

からだも、金銭的にも、何より心がもたない、、、、。

 

 

 

 

そんな中、20代の頃から続けていたヨガ。

 

週一回、スタジオに行くと、

 

いろいろあって、心がささくれていても、

 

ヨガの後は、ささくれが気にならなくなったキラキラ

 

イライラしてたことも、まぁいいかって思えたラブラブ

 

悲しい気持ちの時も、また頑張ろうって思えたルンルン

 

ヨガに支えられた。

 

そんなヨガを深めたくなって、ヨガ指導員講座を受けはじめた。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

「私がヨガとアーユルヴェーダに惹かれ、それを伝えたい理由。

自分の半生を振り返って繋がりを探してみることにしました」

は、まだ続きます。


-------------------------------------------

 

 

上三角ヨガクラス @キトヒトかしばのおうち

  アーユルヴェーダヨガ 9/24(金)、9/27(月) 10:00~11:30

  寝たまんまヨガ(リストラティブヨガ) 9/30(木) 10:00~11:30

 

上三角「外ヨガとマクロビごはんの会」 @馬見丘陵公園 いにしえの丘

   10/1 10:00~13:30 残2

 

上三角ワークショップ @キトヒトかしばのおうち

 「ヘナセルフケアWS」 10/14 10:00~13:00 残2

 「ギーをつくろうWS」  10/28 10:30~13:00 残2

 

 

 

kito-hito yoga & ayurveda のレッスン・イベントの詳細は、こちら

 

 

 

-------------------------------------------

 

kito-hito yoga LINE

 


今、公式LINE登録で、
『アーユルヴェーダ体質診断』をプレゼント中!!
ぜひ、お友達登録してねラブラブ
 
-------------------------------------------
  
kito-hito yoga & ayurveda instagram 

 

 

フォローミー*\^o^/*

 

 

-------------------------------------------