理想のライフスタイル

模索中のワーママで、


ライフスタイルの研究と称して、

日々の気付きなどを発信


Life Style 研究部」部長のEriです。

(ちなみに部員は私だけです!笑)


★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ

Life Style 研究部 とは?

好きなこと、興味のあること




手帳のことが気になって
仕方のない今日この頃。

来年は数年ぶりに
手帳を使うことを心に決めた私。

しかし、
魅力的な手帳がたくさんあり、
どれにしようか決めかねています。

そんな訳で、引き続き、
私が気になっている手帳を
勝手に紹介させていただきます爆笑

手帳シリーズまだ続きますよ〜!


▼これまでに紹介した手帳はこちらのブログを!
→Action Planner を紹介しています
→SUNNY手帳を紹介しています




③3年連用手帳

その名の通り・・

3年間分のスケジュールが書ける
手帳です!

そう、他の手帳とは
一味違う独自性の高い手帳
なのです!




3年連用手帳とは?
どんな手帳なのでしょうか?


◼︎3年分のスケジュールが一目で見れる

マンスリーとウィークリーページの
どちらも横に3段のレイアウトで
縦に日付を連用して、
3年分書き込むことが出来ます。

長期の計画立てや見直しがしやすく、
年間同時期の比較ができるので、
定例行事や成長記録などにも
使いやすいレイアウトです。




◼︎長期の計画立てができる!

普通の手帳なら1年分ですが、
この手帳は3年分書き込める!

だから、今年の計画だけでなく、
来年は?再来年は??と、
計画を立てることができるのです!

仕事だったり、
家族のイベントだったり、
先々のことを考えられるのって
良いなと思いました。

それに、去年の今頃は
何をしていたかな??
なんて振り返られるのも
この手帳の醍醐味ですね。

目標ややりたいことの実現の為に
短期的な計画をだけでなく、
長期的な計画を立てるのも
大切ですよね。

3年先はどんな自分になりたい?

と想像して、
その理想に近付けるための、
プロセスを描いていくのも
楽しそうですピンクハート


普通の手帳とは一味違うので、
サブ手帳として使うのも
ありかななんて思いました。

私だったら・・、
旅行の計画とか立てたいなルンルン

2年後に海外旅行行こう!
とか計画したら、
それに向けて貯蓄も頑張れそう!

それから、
子どもの年齢に合わせた
計画を考えるのも良いですね。

現在、1歳の息子。
2歳、3歳、4歳・・と、
成長するに連れて、
できることも多くなって
いきますよね!

○歳になったら、
〇〇をはじめよう!

とか、

○歳になったら、
〇〇へ行こうとか??

とか、家族で考えるのも
楽しそうキラキラ

子ども関連で言えば、
子どもの成長を
記録していくのも
良いかもしれませんね。



◼︎シンプルで、長く使っても飽きがこない!?

3年連用手帳ということで、
3年連続で使うわけですから、
飽きがこないシンプルな
デザインが良いですよね。



見ての通り、
とってもシンプル!

4色から選べるのも嬉しいですね。

3年も経てば、好みも変化
するかもしれませんので、
シンプルイズベストかと思います!

と、思ったのですが・・、
他にもいくつかデザインあるようです。。
気になる方は探してみてください!




3年連用手帳、
いかがでしたか?


私が手帳を使いたい理由として、

●時間をうまく使えるようになる
●やりたいことを実現できるようになる

という考えがあります。

やりたいことの実現という点では、
3年間と長期でプランを
考えられるこの手帳は
とても魅力的に感じています。





それにしても、
魅力的な手帳があり過ぎて
なかなか絞りきれないアセアセ


皆さんは来年の手帳、
もう準備されていますか?
また、どんな基準で
選ばれていますか?


ということで、
1人で勝手に盛り上がっております
手帳シリーズ。

もうしばらく、
お付き合いくださいねウインク



最後までお読みいただき、
ありがとうございますラブラブ