障害の子ども

 

幼いと意志が弱いから

何でも言うことを聞いてくれるけど

 

私がちゃんとしなきゃ

 

 

 

 

ご飯もお風呂も早く

生活リズムはちゃんとしなくっちゃ

 

普通の子に追いつけないじゃない

 

 

 

 

仕事も家事も

旦那の愚痴もきいて

 

時間内にちゃんと終わらせなくっちゃ

 

できない自分って情けないガッカリ

もっとちゃんとしなくちゃ

 

 

 

 

完璧主義が発動していると

高い理想がプレッシャーになって

 

ポキっと折れそうになったり

しますよね

 

 

 

ちゃんとに隠れた気持ちを

みほさんのmamaコミュの部活で

 

色んな角度から見つめさせてもらったら

 

 

 

もっと家族と一緒にその時々を焦らず

今のやりとりを楽しみたいって

 

 

気持ちが見つかって

家族との話し合いを

 

コミュ障でも下手なりに

やっていこうと思えます

 

 

 

コミュ障だから少しずつ

話していけることも

 

力になっていくのかもしれないですね

 

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

 

先日mamaコミュ内の

みほさんの部活に

参加してきました

 

 

 

ちゃんとしてよ~

ちゃんとしなくっちゃ

 

 

 

ここに隠された気持ちから

怖~い妄想をしていたり

 

 

 

子供が言うこと聞かない

旦那の意見を否定したい

 

わたしの気持ちもちゃんと聞いてよ~と

 

 

上に立ちたくなる気持ちも

見捨てられそうな不安だったり

 

 

伝えると分からないよ

伝わらないってガッカリする

そんな自分は相手は嫌いだーって

 

 

 

 

上に立つことで

最初から伝えないでいようと

 

選んできた気持ちが

明らかになって

 

 

 

 

私の伝え方が悪いって

バカにされたと感じて

 

悲しかったり恥ずかしかったりで

小さい頃から守ってきた気持ちなんだなぁって

 

 

それだけ伝えるのって怖かったよねって

納得できます

 

 

 

参加者さんからの

 

ゴミ出しにも

ちゃんんとしなくちゃが隠れている

 

ところも

それぞれの隠したい気持ちが出て

 

みほさんの伴走で

奥の気持ちに気づいていかれる様子も

 

 

楽しくも気づきも多くありました

 

 

 

 

 

気づいたことをお伝えすると

返信もくれたりする

 

部活ではこんな循環が温かいです

 

 

 

 

 

今日2024年7月9日は

“甲戌”

 

プライドの高さで傷つき嫌ってしまう所も

できる現実を土台にして

忍耐つよい努力できる価値に

変えられるかも

 

強がる下には言われなくても成長できる力は

誰にでも眠っていたりします

 

 

ちゃんとも受け止めてあげるのは

自分もまわりも認めていくことに

繋がりそうです

 

 

ぜひ一緒にやってみてね飛び出すハート

 

 

他いろんな部活が開催されています

過去のアーカイブも見放題なので

 

あなたの今にピッタリが見つかるかも

 

気になる方はこちらから