「子どもの成長が周りと違って心配しすぎてどうにかなりそう」

 

「発達のおそい我が子と周りの子を比べて苦しい」

 

「周りと違ううちの子の事どう思われてるか怖くて

周りのママと上手く付き合えない」

 

「行事の度に家族で落ち込むの何とかならないのかな」

 

 

日々の育児につきものの

人間関係のお悩み

 

中々できない障がい受容

 

 

一人でかかえて苦しくなっていませんか?

 

 

 

 

日常では繋がるのが怖くて

上手くいかなくても

 

同じように感じている仲間の中で

話して共感をもらったり

 

自分では思いもつかない視点をもらうことで

 

 

悩みを話すこと

日々の心と向き合う事で

気持ちを解放させてあげられて

 

 

元気になったり

自分の笑顔をふやして

家族の笑顔もふやしていけますよ

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達の3才次女の
姉妹育児中、元保育士

BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師

たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

当時、発達障がい疑いの我が子が

受けた

 

発達検査の結果が書かれた

 

書面の文章

 

 

 

母親が傍でついて

手を繋いでいてもらわないと

行動ができない

 

 

特定の課題が「できない」と判断された場合には

脱力して座り込み意欲が低下する

 

 

自信がないのではっきりと言えない

 

 

即座にやり方を理解して反応できる状況が少ない

スロースターター

 

 

自分のペースや自分なりに理解したやり方を優先しようとする傾向がある

 

 

正確さをもとめる一方誤りを忌避する傾向

 

 

これらがあるので

 

様々な経験を年齢相当に積み上げられていない

 

 

 

 

 

説明されながら

 

この文面をみて

 

 

即座に

 

 

これ私のことだ

 

私がこんなママだから

 

子どもがこんな風に障害児になってしまったんだ

 

 

やっぱり私がママだから

子どもを生きづらい

 

障がいを持った子にしてしまったんだ

 

 

 

そう思いました

 

 

 

 

障がいは脳の病気

 

 

頭ではそう思っていても

 

それすらも自分責めの材料に使ってしまって

 

 

いままで何とか保っていた

孤独も

保育士をしていた経験も

 

全て無駄だったように感じて

 

 

悲しくなりました

 

 

 

 

そこからBS心理学を学んで

 

そんな気持ちも思い切って打ち明けることで

分かってもらえる

 

嬉しさや安心を感じ

 

 

子どものことばかりに目を向けるのではなく

 

自分の心を見つめて

継続的に向き合うことで

 

 

 

家族と穏やかに楽しく笑っていたい

 

成長と共に起きる色んな出来事も

一緒に感じて

抱えず皆で乗り越えていきたい

 

 

自分の好きなことを見つけて

ワクワクしながらやっていく姿を

 

子ども達にも見せて

好きなことをするエネルギーを

力にしていって欲しい

 

 

そう思って

 

mamaコミュに入会しています

 

 

日々の心の動きを

振り返って言葉に変えて

書き込むこと

 

 

一人ではどうしようもなく

苦しくて抱えきれないような時も

アウトプットをすることで

 

 

気持ちの整理もでき

一人ではない事も感じられ

 

日常でもチャレンジしてみようかな

話してみようかな

 

 

そんな気持ちにも自然となれる事が増えています

 

 

 

 

BS心理学やカウンセリング、コーチング、色んな要素盛りだくさんの

mamaコミュ

 


 

 

 

mamaコミュ!ってどんな事してるの?

 

*現在オンラインで開催されています

 

 

ハートのバルーン月に一度のとも花さんによる月に一回のライブ講座

 

 

月に一回

決められたテーマに沿った

ワークやシェア等で

自分のこころとたっぷり向き合え

 

感じていることの確認や

偏った心をリセットできる

2時間の講座です。

 

 

 

 

4thシーズン

「本当の優しさ」

 

2023年 情報の年

 

2023年4thシーズン日程

前日(金)10時~12時

 

7月21日「共に悲しみ、共に癒しを探る!共感の力」
8月25日「エールの力!笑顔と喜びの輪を広げる!人生をより豊かにする方法」
9月22日「命の輝きを共に願う!やさしさを育てる生き方のヒントを見つける」
10月27日「傾聴の力 人間関係の改善とコミュニケーションスキルの向上の鍵」
11月24日「言葉で繋がる!言葉の価値交換と相手への承認を育む対話の力」
12月22日「未知の世界への扉を開こう!わからないことをチャンスに変える」
1月26日「損失回避の罠から抜け出す!情報選択の重要性と損失回避克服の極意」
2月16日「質問力で見える世界が変わる!グングン自己成長するセミナー」
3月22日「本質を見極め人生を信頼するために」

 

 

*zoomでの参加となります

*事前に発表されるPDFをダウンロードし

コピーや書き写す等したテキストを元に進められます

 

 

参加が難しい時でも

2週間後にアップされる録画を見ながら

ワークを進めることも可能です

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ会員専用Facebookグループご招待(非公開)

の中で行われていること

 

 

ハートのバルーン毎日のリセット投稿

 

 

毎朝、日々違った角度からのお題に

 

自分の中からの答えを出していく事で

見えていなかった気持ちに気づけたり

 

長年に渡って沁み込んだ

生きづらさにつながる心の癖を

日々リセットしていけます。

 

 

他の人には中々打ち明けられない気持ち

普段だれかに伝えるのが苦手なところも

一度気持ちを書いて出してみることで

 

思わぬ本音に気づけたり

伝える前に気持ちの整理や確認ができますよ。

 

 

他の仲間のアウトプットを見る事や

 

認定講師さん、とも花さん、村民さんから

コメントをもらうことでも

 

色んな視点を増やせたり

気づきを深めていけます。

 

 

 

 

ハートのバルーン村民さん主催の部活動

 

 

会員さんがそれぞれの得意なこと

やりたい事を

部活動という形で提供されています。

 

個性の光る部長さんの部活では

書くだけでない、

顔が見られるからこその安心感から

いろんな気持ちに気づかせてもらえます。

 

あなたにやりたい気持ちがあれば

入会半年など条件を満たすことで

将来、部活を開催することもできます。

 

 

私も発達障害ママとして

チーム凸凹部を仲間と共に

開催させて頂いてます

 

 

 

ハートのバルーン質問トピ

 

 

一人ではどうにもならない

大きなお悩み

誰か助けて~な時は

その気持ちを吐き出せる場があります

 

 

発達検査で絶望した時や運動会でのモヤモヤを

私もここでアウトプットさせて頂いて

とっても救われた…

だけじゃなく本当にやりたい事にも

気づかせて頂きました

 

 

 

 

ハートのバルーンアウトプットトピ

 

 

学んだことや

日々感じたことなどを

アウトプットできる場所

 

気づきや学びんでインプットしてことを

アウトプットすることで

他の仲間の気づきや学びになって

循環を感じられます

 

 

 

他にも

ハートのバルーン「mamaコミュ歩き方説明会」

 

mamaコミュ村の活用の仕方に

お困りな方、不慣れな方に向けて

認定講師さんはじめお手伝い村民さんから

丁寧に説明を受けられたり

一緒に解決策をさがしていける会

 

 

ハートのバルーン不定期のお楽しみ「ランチ会」

「講座振り返りおしゃべり会」

 

障がい児育児の発信をしていきたい等

夢がある方に向けて希望の方は

「夢を叶える!チーム+1㎝の勇気」

グループへ入ることも可能です

 

 

入会方法はこちら

 

 

 

 

  ハート  年次会員 ¥88,888 

mamaコミュ 年会員になるにはこちら

*クレジットカード決済または銀行振込

(2ヶ月分の会費がお得です)

 

*途中で退会された場合、

返金はされませんので

予めご了承ください。

 

ハート 月次会員 \8,888

mamaコミュ 月会員になるにはこちら  

 

*月次会員さまは1か月ごとの

クレジットカード決済のみで自動継続となります。

 

 

 

 

 

日々の心と向き合う習慣

 

一緒に継続的にしていきませんか?

 

 

コツコツ時間をかけて

向き合うからこそ

 

無理なく

少しずつの

 

自分や子どもの受容に

つなげていけますよ

 

 

mamaコミュ!についてのご質問

不安なことなど

こちらの公式ラインにお聞かせください

友だち追加