広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

続きです↓

 

 

 

私のせいで障害児になってしまった

 

この歯医者に行くと

 

そんな風に引き戻されてしまうことが

多くて

 

 

 

「子供に積極的に治療を受けさせ自立心を育てるために、

治療は1人でうけさせます。」

「体動を抑制して治療を行う場合があります」

 

 

なんて書かれた説明書に

ひるんだり

 

 

いろんな子供の泣き声が反響する場所に

居なくなってしまいそうな怖さが膨らんで

 

 

旦那に付き添いをお願いしてみたり

音楽きいて和らげてみたり

書き出せるものを持って行ったり

その場で怖さを感じてみたり

 

してきたけれど

 

 

 

 

1年以上

通ってみて

 

 

歯を抜いたあと痛いとグロッキーになっていた娘も

 

その事を学校の先生に

痛かったけど頑張ったと

 

あとから思い出して伝えられていたり

 

 

 

行きの

電車の階段の上り下りが

ゆっくり両足で一段ずつだったのが

 

片足交互に出せるようになったり

 

 

 

 

大人の私の手に力を預けて

歩いていたのが

 

軸がしっかりしてきて

私が疲れなくなってきたり

(一緒にお出かけが楽になった~)

 

 

 

治療もすんなり振り向かず

歯科医さんと毎回行けたり

 

 

 

不定期なレントゲンは

のどが痛いと嫌がりながらも

 

一度大泣きして励まされて

ゆっくりだけど時間をかけると

自ら口を開けてくれるようになったり

 

 

 

成長も沢山してくれました

 

 

 

 

 

今日2024.3.17は

“庚辰”

貢献・体験・変化したい

もとの気持ちを見つけたら

計算打算なく思いを伝えていけそう

 

 

 

人脈、知性、行動の星があり

バランスが優れている

世間体を気にする

 

三徳という

 

 

今日と同じ星をもつ娘も

 

 

 

人の様子を見ながら

サポートもされながら

 

 

“建禄”の

周りに振り回されず

コツコツ努力できる

 

周りから応援され安定的に成功できる

 

 

そんな力を育んでいるのかな

 

 

 

 

卒園卒業の時期は

成長のようすに

 

一喜一憂しがちですが

 

 

 

 

子供が傷つくのは見たくなかった

 

その後悔からも

 

 

 

振り返れば

 

ちゃんとできていることがあったり

最善を選びなおしたり

 

してきたのかなぁと

思えます

 

 

 

 

 

 

 

痛みを感じやすい

動き出しが苦手な

 

自分のような所もあるけれど

 

 

 

得意なところ

出来るところも

 

見つけて認めて

 

障害をもっていても伸びる力を

信じていきたいですね

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

 

 

 

 

自分や子どもの命式から強み弱み見つけていけます

 

お問合せご感想など

お気軽にどうぞ

  ↓ ↓

友だち追加