障害児は痛みを人より感じやすい

 

人より失敗が多いから

できない劣等感を感じて

 

新しい事には挑戦しない

 

 

 

発達検査で最初に聞いて

 

 

 

だから

褒めて伸ばさなきゃ

ペースを重視していかないと

傷つけないようにしないと

 

 

って思ってきたのですが

 

 

 

 

一生傷つけないことって

きっと無理なんですよね…

 

 

 

 

子どもが傷ついてから

立ち直る様子を

 

 

歯医者の様子から見ていて

 

新しい挑戦でも

感じて納得すると

 

 

自分から動こうとできるのだなぁと

思った事例を

ご紹介します

 

 

 

広汎性発達障害の7才長女と定型発達?の3才次女の
姉妹育児中、元保育士
BSカウンセラーコーチ
四柱推命鑑定師
たなかえりです

プロフィールはこちら

 

 

今日

2024.3.14

 

”丁丑”

 

丁はろうそくの火🕯️

と例えられます

 

影響力を持った人が近くにいると

より輝きを増す

情熱のイメージ力を高めることも

自分を知る学びも

本音を打ち明けられる場所で出来たら

いいのかもしれないです

 

 

 

 

我が家を建てようとして

不動産屋と打ち合わせが毎週つづいた時

 

そのあいだ静かに

でも

その時間も苦痛にならないように

 

甘いものを沢山与えていたのですね

 

 

 

その時の事も影響してか

元々の特性からか

 

口内の敏感さもあって

少しでも強めに磨くのは嫌がるし

水分も自分から取ろうとしない

 

歯磨きはやさしく慎重にしていたのですが

 

 

 

乳歯ほぼすべて虫歯の

緊急事態になりました

 

 

 

 

 

命式で”病”もちの長女は

夢空想イメージが得意

だけどネガティブイメージも持ちやすい

実行力に欠ける

特徴がすごくあるのですが

 

 

 

特性があっても

納得できる治療してくれる

歯医者をさがすのも

 

引っ越し先で

すぐ合う病院を見つけることも

 

 

拒否される自分の怖さもあったり

子どもが慣れやすい所を探すのも

なかなか大変だったのだけど

 

 

 

なんとか見つけた歯医者に

だいぶ酷いから

 

 

ここで抑えつけてでも今すぐ直すか

 

障害児という紹介を使って手術で直すか

 

 

二択を選んでと

提示されました

 

 

 

 

発達検査でまた数値が下がって

だいぶ落ち込んでいるところからの

 

究極の選択に

 

 

旦那と話し合って

手術で直すという

 

 

決断をしました

 

 

 

 

その全身麻酔での手術が予約できたのも

 

 

半年先

 

 

手術ができるまでも

やはり進行してしまって

 

 

4本の成長でゆれてもいない歯を

抜くことになりました

 

 

 

 

 

通っている間

 

子どもの入れ歯にすることを

どうするか

 

選択を迫られている様子を目にしたり

 

 

 

 

薄暗い電波も届かない所で

 

いつもははしゃいですぐに寝ない子供が

麻酔で一瞬で眠りについてしまう様子も

 

コロナ禍で大人のお見舞いも1人と制限されて

心細かったことも

 

 

 

大事な子どもが居なくなってしまうような

ものすごい怖さに襲われたりしました

 

 

 

 

 

私達のせいで

甘いもの与え癖がついたせいで

自分達が打ち合わせに時間かけたせいで

めちゃくちゃ後悔

 

 

 

私のせいで

この子は障害児になってしまった

 

 

 

一度そこから

ありのままの子どもでも自分でも大丈夫と

思った所

出発点の見直しの時

だったのかな

 

と思い返します

 

 

 

長くなったので次回に続きます