自撮りネクストステージ!!(笑 吉池ひろこさんの真似をしてみました。 | 生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

生きてるだけで丸儲け。自分優先エルゴマに生きる【北海道札幌発❗️全国SKYPE セッション・コンサル】

次男出産1年後の2015年にカウンセラー、心理系講師としてお勤め先に戻る予定が、諸々の都合であれよあれよと起業。
強みを知り、自分の強みを武器に集客にも成功しするも、「自分の幸せってなんだっけ?」の原点に戻り、表向きな活動をストップ。

あら不思議!『強み』を知ればスイスイ進む音譜

えりんご先生にお任せあれ!


突然ですが、こちらの写真。

いつもと雰囲気違いますか??


{CD8BBFBF-2E1C-49C6-ABF6-3399158F5188:01}


起業女子ならではの自撮り。

私ももちろんやっていて、写真の撮り方とか評価はまぁまぁ高い。

(自分の顔なんて大嫌いでメス入れたいくらいだったのに、凄いよね)


なんだけど、いつも同じような表情になっちゃうんだよね。

だってさ~~、どこを切り取っても美人な人とかはいいけど、そうじゃないじゃん(笑)

だからつい同じ顔しちゃう。



自分で見てがっかりするようなものを投稿するのは、やはり心苦しいしね。



でも、いつも同じ表情じゃ、「私」を伝えるのにはやはり不足な感じがして、

「う~~む」というところに、素敵な記事を拝見。


吉池ひろこ
さんの自撮りに関する投稿。


自撮りと自信と。 そんな私の思い。

自撮りって、今は普通。


でも、

まだまだ抵抗あるって方が多いです。


私もそんな一人(笑)



{ABAE75F0-AEA3-429C-89D0-4ED4560ED888}



そんな私も

おひとり様起業してからは、

そうも言ってられなくて、

色々撮ってみては

「うーん…」

ってなるの繰り返し。




「そもそも自撮りが必要なの?」

って質問もよくあります。


たしかに。




私も最初はそう思っていたのですが、

顔出しした方が、

お客様からすると安心だと知って、

「お客様のためになるならやった方がいいよね。」

って納得しました。




実際、私もセミナーなどを受けるとなったとき

講師の方のお顔が分からなかったら、

そのセミナーは怪しくて参加できません(笑)


考えてみたら、

なんとも単純なことでした。




だからと言って、

どんな自撮り写真でも良いのかと言えば、

そうでもなくて。


やっぱり、自分の好きな感じの人のところに

行こうって思うんですよね。



写真だけ素敵で、お会いしたらガッカリってのもイヤだし…


判で押したように、いつも同じ笑顔の方も怖い…



だから、私は

『自分らしい自撮り』ができるように

自撮りも進んでやってみる。


そんな状態です。





自撮りし始めて、もう1年くらい経つけど

今だってまだこんな感じ。
{79108484-1818-41F4-8B04-73B48B4B17C9}



シャッタータイミングが掴めなくて、

目が…。


私は、子供の頃から写真がとっても苦手で、

できれば撮りたくない人でした。


撮ったとしても、

いつも目が半目でね(笑)


写真を見るのも苦痛だった。
{A4424E06-4F08-430D-8CB5-D63C24340815}



今は、デジタルだから撮ったその場で確認できるし、

撮る前からアプリを選べばキレイにも撮れる。



だからもう、今は自撮りを楽しんでます♪


変な顔で写ってたとしても

それがFacebookで多くの方に見られようとも

へっちゃらになりました(笑)


{5FEF7B4F-1CA0-49A8-AA9E-86DD1A6705A0}



それは、きっと自分に自信が持てるようになったっていうのもあるかな。


今まで、自分の感性や、仕事の成果に対しては、

自信があった私だけど、

いざ、

「自分自身はどうなの???」

と聞かれると、

自分には全く自信が持てなかったのです。



外見には特にコンプレックスがあったので、

だからこそ認められたくて

モデルを目指したりしてたのもあります(笑)



そんな私が、アラフォーで

おひとり様起業してからと言うもの

たくさんの壁にぶつかりながらも

尊敬できる講師や先輩、仲間、

そして応援してくれるお客様と出会うことで

こんな私でもできることがあるって思えて、

今では、

「私じゃないとダメだよねー!」

なんて、冗談交じりにでも言えるようになったのです。



{BCEAB5ED-E5EB-41AC-8588-6D5D473CD591}



こんな体験をしたからこそ、

自分を好きじゃない、

自分が嫌い、

自信が持てない、

私なんて…、


などなど、

悩んだり、落ち込んだり、迷ったりしている

そんな少し前の私のような女性に



楽しく、

充実した時間を過ごせて、

自分に自信も持てて、

どんどん輝いていける

そんな前向きな女性になってほしくて。



そのために、私ができることって何だろうって、

毎日、毎日考えています。




写真も思いも素敵やんラブラブ


で、真似したのが最初の写真。



あ、ひろこさんのはモノクロでしたね。


ということで、モノクロバージョンも!!





{C61DEA0A-3A78-45C9-807D-E61B61F45486:01}



どうでしょう??

こちらだと優しそう?



{D99A1137-44D2-4469-B35C-958C13738753:01}


こっちだと、はっきり言ってくれそう??


表情によって出てくるイメージも違うよね~~。


ま、優しさも厳しさも、両方あって当たり前だからね~。






ひろこさんは、変な顔に写ったのを出すのも抵抗なくなったと書かれていますが、私はまだその域にはなれず、(だって、変のレベルが高すぎてダウン



なので、いつもとは違う表情で、何枚も撮ってその中で、ベストな物をチョイス。


いい感じに撮れると、嬉しいよね。


そして、これまでの似たようなものばかりのものより、見てる人にももっと「私」が伝わりそうだよね。




というわけで、えりんごの自撮りはネクストステージへ突入いたしました(笑
まずは人の真似から、そして自分らしい表情のものへと!!



facebook講座やfacebookフィードバックでも、さらに詳しく自撮りの意味なんかもお話ししてますよ。個別にリクエストも受け付けてますので、ぜひどうぞ~。





■開催案内■  

4月 14日 認知・集客の為のfacebook活用講座

3月末まで 強み発掘☆コラボ割