私はちょくちょく、


亡くなった母の夢を見ます。




母が亡くなったのは、


もう10年以上前のこと。




シングルマザーで、


女手ひとつで育ててくれましたにっこり





夢の内容は詳しく覚えてないんですが、


母は元気に生きていて


いつも私は夢だと認識していません。


母が亡くなることを知らない状態です。




目が覚めてもしばらく、


まだ楽しい夢の途中にいます。


夢の続きをしなきゃ!と


母は生きていると勘違いしてます。





数十秒経ったころ、


「あ、もう亡くなってたんだった。」


と気付きます。




いつもこの瞬間、


何とも言えない気持ちになりますが


すぐに前向きに生きよう!と決意をして


起き上がります。




今朝も


この体験をしたので


夫に、


「実は未だにお母さんの夢みるんだぁ。起きてしばらくお母さんが亡くなってることに気づかないの。」


と、打ち明けてみました。




夫は


「ふ〜ん」


と言って終わりました。笑




彼は身近な方を亡くした経験がないからか、


こんな感じの反応は予想してましたがにっこりフーン





人が最も強くストレスを感じるのは


人の死だと


聞いたことがあります。




私は、母と、


母同然に思っていた恩師、


私の人生に深く影響を与えた恩師。


この3人が亡くなった時は、


特に深い悲しみに苦しんだ経験があります。





あくまで私調べですが、


"今の自分をつくってくれた人の死"


を経験した人は


夫のように


「ふーん」


だけじゃスルーできない人になると思ってます。







そこまで慰められたい訳じゃないけど


「ふーん」で終わると、


少し寂しいッスよね…キメてる




まぁ、


こういう悲しい話題じゃなくても、


夫とは会話が続かないんですよねちょっと不満





「さっき廊下にバッタが居たよ。」(本当)


って言っても


「ふーん」


だったし。笑





とは言え、


夫は家事をやってくれるし、


どんな私も好きだと言ってくれます。






逆に、


しんみりと励まされないからこそ


私の心も強くなって良いか👍


と解釈するようにしてます。





それでも、ちと寂しさが余るなって時は


セルフで「よしよし」ってしたり、


わんこを抱きしめます。笑



タマタマ出てるぞw






サムネイル

​嫁がすこし寂しそうな時は、何も言わなくてもいいからハグをするのだぞ!


サムネイル

​嫁は会話のキャッチボールをしたいのだぞ!


と、一応


その時どうして欲しかったか、


っていうのも教えておきますが




簡単に変わらないのが人間…にっこり


まぁ、


私も完璧な嫁じゃないし。笑





お互いにイラッとすることがあっても、


すぐにケロッと出来るくらい


気持ちを切り替えていくぐらいが、


夫婦関係上手くいくのかなぁ〜


なんて、最近は思います昇天


(たしか、エハラマサヒロさんの奥さんもYouTubeでそう言ってたなぁ)





そんな今朝の葛藤でした🙌



「良い旦那さんで羨ましいです…」


ってよく言われるので、



サムネイル

うちも完璧な訳じゃないですよ〜。色々思うこともあるけど、それでも良い関係でいられるように、お互いに努力​し続けてます^^


というお話をしようと思って


裏側のリアルな様子も書いてみました✍️




そりではまた🙌