おはようございます、えりです。



今回は、


私の人生を変えてくれた本・第三弾物申す





梅雨の影響で


片頭痛に悩まされてたのですが…




また、

この本に助けられた…!






おとといブログを更新したあと


ピークで痛みがやってきて


スマホの画面を見るのも辛いほどでした💦




この時期は「天気痛」と呼ばれる


片頭痛に悩まされる方が多いようですね赤ちゃん泣き




そんな身体の不調が訪れた時こそ


この本を開くのです…!



\ばばーん/



頭痛はもちろん、


風邪、女性・男性特有の悩み、アレルギー、消化器系、皮膚の症状など・・・


あらゆる不調の解決法を網羅している一冊です。




一家に一冊!物申す


あるだけで、


ライフスタイルが向上しますっ。




私がこれまで書いてきた


"不調をハーブで緩和すること"


の情報は、ほとんどこの一冊に集約されてます。




私は去年も、梅雨の時期


ずっと片頭痛に悩まされてました。




今も雨と湿気がすごいし


おまけに生理までダブルパンチ!


なのに…


たった2日半で片頭痛がピタッと止んでくれたのは


この本に書いてあった


4つのケアを忠実にやったからかな?!





それでは、


頭痛におすすめの対処法


本に書いてあって実践してことを


今回は2つお話します。





ケア①フィーバーフューを飲む


あんまり聞き馴染みのないハーブですよね。



フィーバーフューは、


「奇跡のアスピリン」と呼ばれ、


古代ギリシアの頃から


頭痛・生理痛の痛み止めとして


使われていたそうです。



消炎・鎮痛の効果があるので、


痛みを楽にしてくれます。


※妊娠中の方は摂取を控えてください。




他におすすめされていたブレンドは、


私が前の記事にも書いていた


生理期間に必ず飲むレモンバームネトル



※妊娠中の方は摂取を控えてください。




いざという時のために


常備しておくと安心ですね



↓ハーブティー用ポットはKINTO愛用中飛び出すハート



ケア②ペパーミントの精油でマッサージ


植物オイル(アーモンドオイルなど)を10mlに


ペパーミントの精油を2〜4滴加えて


こめかみ・頭皮を気持ちいい力加減で


マッサージします。





ペパーミントのスースーする


主成分・メントールは


筋肉の緊張を緩ませて、


頭痛を緩和してくれます🌱




ラベンダーも痛みを鎮める作用があるので


ブレンドにおすすめだそうです♪







2つのケアをご紹介させて頂きました🌿



この本と出会う前までは、


ハーブがお薬くらいの力を発揮するなんて


全然知りませんでした。




ハーブを生活に"上手に"取り入れたら、


間違いなく日常がもっと楽しくなりますニコニコ飛び出すハート




"上手に"ってところは、


本当にこの本が全部教えてくれるので✨




もっと詳しくケア方法が知りたい!


他の症状のケアも知っておきたい!


という方は、


お家に一冊置いてはいかがでしょうかにっこり




私はこの本が


全ての家庭にあったら良いのに…!


っていうくらい、本当にオススメしたいです。





    
※普段お薬を飲まれている方や妊婦さんNGのハーブもありますので、摂取する際は取り扱いに十分注意してください。

※ハーブの効能や作用には個人差がありますので、心配な症状がある方は、まず専門の医師にご相談ください。