おはようございます、えりですにっこり



以前の私は、


PMSや生理でイライラして


夫と喧嘩になりやすかったです。




でも、ある習慣を取り入れてからは


すごく生理トラブルが解決されて


夫婦仲も良くなったのですー!ニコニコ



というお話を


前々回の記事でちょこっと


させて頂きましたっ。





今回はPMS・生理痛をテーマにした


お話をしたいなーと思います物申す




私は生理が来ると、


というか、生理がくる1週間前から


PMS(月経前症候群)という症状が


出てしまう人でした。




PMSの症状は人さまざまで、


同じ人でも月によって症状が違ったり、


なんと…


その不調の数は200種類以上もある!


と言われているそうです驚きガーン




PMSの代表的な症状は…


心の症状

  • イライラする
  • 情緒不安定になる
  • 集中できない
  • 大切な人に八つ当たりしてしまう
など


​身体の症状

  • 頭痛
  • 腰痛
  • むくみ
  • 疲れがとれない
  • 肌荒れ
  • 下腹部のハリ
  • 眠気もしくは不眠
などなど…



ちなみに私は婦人科でPMDDと言って、

生活に支障が出るほど

PMSよりも更に重い症状ですね、と

診断されたこともあります。




毎度、痛み止めは必須。


ピルを飲んでみたり、


漢方を試してみたり、


それでも毎回辛い想いをしてきました。




一人暮らしの時も辛かったけど、


結婚して、夫に迷惑をかけてしまうのが


とても罪悪感でいっぱいでした。




そこで、


もっと他に方法はないか…


色々調べ続けて、ヒットしたのが、


ハーブティーでした。




前も紹介しましたが、


「レモンバームはPMS・生理痛を緩和する」


と聞いて、さっそく注文。




私はレモンバームを飲んだら、


初めて痛み止めなしで…!


生理前・生理中を過ごすことができました😭




生理で少し貧血だな〜


という時は


血液を作ってくれるハーブ


ネトルで鉄分を補充します。



鉄分ってなかなか


摂れる食材が少ないんですよね💦




生理で浮腫んでしまって、


血の巡りが悪いな〜という時は


赤ブドウの葉ワインレッドリーフ


実よりも約300倍のポリフェノールが含まれているそうです。




レモンバームとネトルは、


こちらで苗を購入して育て始めました🌿



※ネトルの生の葉はトゲがすごいので扱い注意です!



ちなみに今朝は


レモンバーベナを収穫して、



ハーブティーにして飲みました🫖


すごいレモンの香り🍋


この香りは、


神経の緊張を和らげてくれるそうです。




と、こんな感じで


毎朝ハーブを飲むのが習慣になりました。


生理不順も悩みだったのですが、


ハーブのおかげか


今では周期が正常になりました🌙




PMSや生理痛と言っても


症状はさまざまなので、


その時の不調に合わせてブレンドするのが


もはや趣味になってますにっこり




とりあえず、


生理にレモンバームは間違いない!


と私は思ってます🌿




↓ポットはこれ🫖



    

※普段お薬を飲まれている方や妊婦さんNGのハーブもありますので、摂取する際は取り扱いに十分注意してください。

※ハーブの効能や作用には個人差がありますので、心配な症状がある方は、まず専門の医師にご相談ください。



そして、


ハーブから話が離れますが


生理中はナプキンではなく


私はユニクロの吸水ショーツを愛用してますニコニコ



↑これについても熱く語りたいのですが、


長くなるのでまた今度にしますね🔥




ここまで読んでくださり、


ありがとうございます!


それではまたっ🙌