おはようございます、えりです。




前々回から続いたシリーズ


お薬に頼らず

うつを克服した私の習慣


今回はその延長のお話


私がどんな習慣を取り入れているか?ですニコニコ





この習慣のメリットは


  • 夫婦喧嘩が少なくなった
  • 夫婦共通の趣味が増えた
  • 健康的になった
  • うつを克服した

などなど!



逆に、この習慣をサボると

また落ち込みやすい私に元通りになります。



結婚生活4年目、


私たち夫婦は出会った日から


ほぼ24時間一緒にいます。




前の私は、

本当に落ち込みやすかったです。


ポジティブ野郎の夫に相談しても

言ってほしい言葉は何一つもらえなく、

いつも論破されてスッキリしない!


私の頼みごとも聞いてくれない!

「私の想いって、そんなに価値がないんだ…」

と悲観的になってしまう

そんな日々でした。



だけど、

習慣で自分の軸をしっかり保つことで、

私から良い空気を醸せたのか?

夫も優しくなり、

結婚生活もまた楽しくなってきましたにっこり




だから、この習慣は

サムネイル

一生続けていこう♪


と思ってます。


今回は大事な2つを挙げていきます物申す




さっそくスタートびっくりマーク






①朝日を浴びてセロトニンを分泌する




太陽の光を浴びないと、


自律神経を弱らせていくそうです。




鬱状態の時、イライラしている時は、


「セロトニン」という


癒しを感じるホルモンが足りてません。




セロトニンは


サムネイル

​はぁ〜、癒される〜。気持ちいい〜。


と感じる時に分泌されています。




例えば


起きてすぐ窓を開けて朝日を浴びたり、


お風呂で湯船にゆっくり浸かったり、


マッサージを受けたり、


瞑想をしたり、


自然の中でボーッとしたり、




リラックス状態になることです。


方法は無限大。


自分が出来そうな好きなこと何でもOK!




私の心の状態が良くない時は


確実にセロトニン不足でした。




最近はベランダ菜園をしてるので、


水やりをしながら朝を浴びたり




積極的に自然がある場所に赴いて


お散歩してます。



\今朝のお散歩風景🌳/



休日はキャンプなどの


アウトドアに出かけるのも最高ですね!


セロトニン確保!!



\たまにキャンピングカーをレンタルします🚐/




この本は、セロトニンと


他の幸せホルモンとのバランスの取り方


すごく分かりやすく書いてて、おすすめです飛び出すハート






②神経系に作用するハーブティーを飲む




私がハーブにハマったキッカケは


PMS・生理痛・生理不順が改善


されたからでした🫖




レモンバーム(メリッサ)は、


女性特有のトラブルや


イライラを緩和する作用があるそうです。




PMSでイライラして夫と喧嘩になりやすかったり


気持ちの治安が悪くなる時


レモンバームは強い味方です!


しかも飲みやすいニコニコ飛び出すハート




↓ポットは主にこれを愛用してます🫖



私が育てている生のレモンバームの苗は 


こちらで購入しました🍋




それから


サムネイル

あ〜、今落ち込んでるなぁ。


って時は、セントジョーンズワートです🌼



抗うつ作用があり、


セロトニンの分泌を促進してくれます。




※抗うつ薬を服用されている方などは摂取NGになっているので、注意してください。




苗はこちらで購入しました🌱



ハーブティーは妊婦さん、お薬を服用している方は取り扱い注意です。飲まれる場合はお医者さんにご相談の上摂取してください。




生活に簡単に取り入れられるもの
ですよね!


三日坊主的人生な私でさえ続けられます♪




マンネリだった結婚生活も


自然の力から彩りをもらいました🌳


また夫婦関係のこと、


PMSのことも今度詳しく書きますね✍️