こんにちは、えりですにっこり



昨日の喉の痛みは、


すっかり良くなりました!✨


タイムのおかげかな?





だけど身体は絶好調ではないので、


(すごい体調不良という訳じゃないのですが)



「今は休みなさい」


なんとなく言われてるような気がしますにっこり



1年に1回くらい、


こういうのが来るんですよね。




無理せず、


余計な考えごともせず、


ゆっくり穏やかに過ごしますにっこり




私は考えごとをしたら止まらない


マジカルバナナ式の脳みそなので、


強制的に頭を休ませるために


こういう周期が来るのかな〜と思ってます。






夫に頼んで、


畑に植えておいたジャーマンカモミールの花を


摘んできてもらいました🌼



夫が写真も撮ってきてくれた🐶



ジャーマンカモミールは


鎮痛作用や、消化促進作用、


お肌の保湿作用などもあるそうです




夫はハウスダストアレルギーなので


予防としてよく飲んでます。





しかもお花が青リンゴの甘い香りがして


すんごいリラックス効果あるんです〜ニコニコ





お湯でハーブティーにしても


美味しいし、


ホットミルクに入れると


本当にホッとする味になります〜〜〜ニコニコ




ホットミルク×ジャーマンカモミール


美味しいので、やってみてほしいですニコニコ飛び出すハート




※妊娠中の方は摂取を控えてください。



ハーブティー用のポットはこちらを愛用中です🫖



苗はこちらで購入しました🌱




ちなみに、


ローマンカモミールは


お花だけでなく、葉にもりんごの香りがあります!


しかも多年草です🌼



だけど、


ハーブティーにするなら少し苦味があるので


ジャーマンのほうがおすすめです♪





それではまたっ🙌



    
※普段お薬を飲まれている方や妊婦さんNGのハーブもありますので、摂取する際は取り扱いに十分注意してください。

※ハーブの効能や作用には個人差がありますので、心配な症状がある方は、まず専門の医師にご相談ください。