改めて、おはようございますニコニコ





朝活大好きな私でございますニコニコ


さっきは朝活記録の記事を書こうと思ったら


朝活の素晴らしさについて語って


1記事終わってしまいました…真顔


(計画性ない人)





ベランダで栽培している


ジャーマンカモミールのお話をさせてください🌼



アブラムシ対策でパクチーと一緒に植えたり、


新しく飛んでこないように


アルミホイルを敷いてます!


(アブラムシは地面が光っていると方向感覚を失って、そこに降り立たないそうです💡)





このジャーマンカモミールの苗は


楽天で購入して


お家にきた時から蕾もあり、めっちゃ元気でした!




毎日のように新しく花を咲かせてます🌼


お花が咲いたら摘み取って、干して、


ハーブティーにしますにっこり



↓こういうネットで


本当はキャンプで食器を乾かす用


なのですが、


ハーブなどをドライにするのにも使えます🌿






この元気なジャーマンカモミール苗を買う前、


ホームセンターでも1苗買ってました。



ですが…


それは元気がなくて、すぐ虫にやられて、


ほぼ枯れてしまったのです悲しい




生きてる部分だけ残したら、


ほぼハゲてしまいました!


カモミールならぬ、ハゲミールに!




そこで、ダメ元ですが


ご近所さんが貸してくださっている畑に


植えてみることにしました。






それが


1ヶ月前のこと…。






そして、


現在!!!




え!?



めちゃくちゃ

巨大化してるーーーッ!!!




可愛らしくて、しっかりとした蕾も!




ハゲのハゲミールの頃は


全くお花が咲く気配がなかったのに、


今ではベランダのよりも、やる気満々です!




畑では、ほぼ放置してただけ驚き




自然の力ってすごい。


ただ自然に身を任せるだけで、


こんなに成長するんだぁ。


私も朝からパワーをもらいました物申す




将来は庭のあるお家に


思いっきりハーブを地植えしまくりたい!


私が作る村に、ハーブ園も作る!


のが夢ですよだれ


ジャーマンカモミールは、


お花が林檎のような甘い香りがします🍎



心身のリラックスはもちろん、


胃の調子を整える健胃作用もあります。



夫はハウスダストアレルギーなので、


よく効くと言われているジャーマンカモミールを


ティーにして飲んでもらってます🫖




こうして育てる前は、


このハーブティーを購入していました🌿




良い香りですよ〜ニコニコ




コーヒーや紅茶の他の選択肢として


ハーブティーもおすすめです🫖🌿








家庭菜園のオススメ動画指差し




お花のある暮らしに、これもオススメ💐