嫌だった出来事とか、


忘れたいほど辛い思い出が、


別に頼んでないのに


頭の中をぐるぐるループすることって


ありませんか?




私はそういうの結構あります。


アレ、嫌ですよね。。魂が抜ける



癒しを挟む



昔の日本人はすごいもんで、


泣きっ面に蜂


という、ことわざを残しています。




本当にその通りで、


悪い出来事には、悪い出来事が


ミルフィーユのように重なっていくというか…




頭の中がネガティブになってると、


現実世界もどんどん悪く見えちゃいます。


グレーのフィルターをかけたみたいに。





私の場合は、


忘れよう、忘れよう!と考えたり


気分転換して忘れよう!と努力を試みるのは


逆効果です。



サムネイル

​どうして結局また思い出しちゃうんだろう…

私のばかやろう!!


って、


また更に自己嫌悪に陥ってしまいます。




特にADHDの人は、


思考がこんがらがりやすいらしく、


同じことをループして思い出してしまう傾向にあるそうです。






なので私はいつも、


嫌なことを無理やり


忘れようとするのではなく、


とことん向き合ってみます。





向き合うためには、

お気に入りのノートを使います。


このノートは、

誰にも見せられません。

夫にも見せられない。

セコムしたいくらいです。笑

自分だけのための専用ノート!



その大事なノートに、

今自分はどんな気持ちなのか?

何がそんなに引っかかって嫌なのか?

本当はどういう状況が理想なのか?



頭の中にあるものを

ぜーんぶ文字にして吐き出します。

頭のデトックス!!



ずっとモヤモヤしながら過ごすのって、

脳の便秘みたいなものです💭笑



夫や友達に愚痴を言っても、

それだけでは本質的に解決しなかったりします。

聞いてる相手も疲れちゃいますしね驚き



目に見えないフワフワしたものを、

ノートの上で、文字として

目に見えるものに変化させていきます。



敵が目に見えないって、

一番怖いんですが

目に見えるようになると

なんだか思考がクリアになっていくのを

感じます。



また、

「手書き」というのが

いい仕事をしてくれます。



思考は、

光の速さですか?ってくらい

すごいスピードで駆け巡っちゃうので、

手で書くことによって、

思考のスピードをゆっくりに落とせます。



そうすると、

余計なことを考える寄り道せずに

1つ1つの課題とゆっくり対話できます。





あと、

自分だけは

自分のことを責めないこと。

と決めています。



ノートに吐き出したことが

どんなに汚くっても

ヤバいものを出しちゃった自分を

受け止めてあげてます。



私は、よく自分で自分を

苦しかったよね〜

悲しい想いをしたよね〜

あれは傷ついたよね〜

って、

脳内で慰めたりしてます。

存分に湧き上がった感情を認めて、味わいます。



まずは書いてデトックス。

それから、自分を受け止める。



この流れを習慣化してから、

夫に無駄な愚痴を言わなくなったし、

夫婦喧嘩も減った気がします。




この習慣は、私にとって


大きな変化だ!と感じてたけど、


夫にも


私、前より変化してきたの、何か感じる?

サムネイル


って聞いてみました。


そしたら、


サムネイル

そういえばえりちゃん、前よりもハッピーオーラが出てる。


と言ってくれました。


(言わせたのかもしれないけどw)




これからも、


思い出したくないことを


何度も思い出しちゃうループにハマったら、


ちゃんとノートと向き合う時間を取りたいです✍️