こんにちは!えりですにっこり




今日もまた朝から夫婦でお散歩して、


夫の手料理を食べて、


平和な1日を過ごしてます。



\今日もよく歩いたぜ/



今日のお散歩コースは、


きれいに舗装された森林でした。最高!





夫が場所を調べて、


ここまで車で連れてってくれたので


近所なのに、ちょっとした旅行気分。





古墳もあったりして、

なんかブレワイの祠みたいでした。笑





私は毎日のように、夫に 


「たくちゃんがいてくれて幸せ」


と、言葉に伝えるようにしています。




何気ない日常のお散歩でも


「こうして一緒にお散歩できるの幸せ」


「きれいな道を歩けるの幸せ」


って、いちいち言ってます。




「幸せ幸せ」って逐一伝えるようになったら、


夫は私をもっと幸せにしようと


行動してくれるようになった気がします。





良いことも悪いことも、


思ったことはバランス良く伝えようと


試みるようになりました。




お散歩道で言うと、


「パチンコ屋さんが並んでいる通りは空気が少し苦手だから、避けて通りたい。」


「この道は歩きにくいから嫌だっ!」


とか、


結構わがままも言ってます。笑




これは幸せ!

これは嫌だ!


って、夫には


子供みたいに伝えてると思います。





新婚の時は私もまだ遠慮してて、


苦手なのに楽しそう振る舞うこともありました。



逆に、一緒にいる時間が長くなってくると


楽しいのに「楽しい」と言わなくなったりもしました。



夫婦関係が上手くいかなかった時は、


そのバランスが取れてなかったなぁと


今振り返ると思います。




さっき、夫に


サムネイル

私の好きなところを言ってみて!


と聞いてみたら


「わがままなところ」


っていうのが、なぜかランクインしてきました。




男の人って、


女性にどれだけ尽くしたかで


愛情度が深まっていくのかな?


と思ったりします。




「あなたのおかげで幸せよ」


というのを言葉で伝えて理解してもらうことで、


「ああ、自分はちゃんと妻のことを幸せにできてるんだな」


と、男性としての自信に繋がるから、


もっと優しくしよう!と頑張ってくれるのかも?




と、


この約5年間の結婚生活で感じましたにっこり





家庭の雰囲気は、


妻の機嫌によって決まる!


と言っても過言ではないです。




機嫌が良い時間を長く過ごせるように、


生活に好きなことを取り入れていきたいですねニコニコ