ジャワの王族が作った化粧品のSPA(Royal Taman Sari Heritage SPA) | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

日本から元同僚がジャカルタに遊びに来まして、商売柄モールとかAEON 行ったりも観光みたいになるんて、がっつりは観光スポット猛烈にまわるとかしないんですが、やっぱり

《インドネシアらしい》

《ジャカルタってこういうとこ

ってのは見てほしい


以前母が来た時もそうでしたが、

バザーやJCCの展示会が重なってると助かる  

いろいろ一気に見られるし、お土産がてら買い物もできるし


それ以外に体験で、みんな連れて行くだろうSPA


来た当初はとりあえずみんな行くだろう有名どころは行きましたが、


ここ数年は、ほんとに頭とか肩とかヤバいとか

ヨロヨロしながら駆け込む感じで行くのは、アパート横のマッサージか美容院のヘッドスパ


リラクゼーションや雰囲気重視で外にわざわざ行くことはないので、私も久々.. ..


いくつかインドネシアらしいところはありますが...


今回はちょうどモスク行った帰りに時間的にも場所もちょうどよい。

ちょっと観光要素もある。

インドネシアらしい。

Taman Sari Royal Heritage Spa

パパイヤとかAlun alunにも売っていて、以前は日本のガイドブックにも<お土産好適品>としてあがっていた

Mustika Ratuを使っています

(買ったことはないけど、以前は一時帰国のお土産に選ぶ人もいた)

そのMustika Ratuですが

ジャワ王室ソロのススフナン•パクブォノ10世の孫Dr. BRA. Mooryati Soedibyo が創業者


スラカルタ王室で育ち、ジャワの伝統に精通している王女ですから、幼い頃からハーブやスパイスを使った伝統的なジャムウや美容法で使うものを作っていました。

その専門知識を生かして、天然原料からジャムウと伝統的な化粧品を製造する会社 PT.MUSTIKA RATU を設立しました。


ジョグジャカルタの「タマン サリ」にインスピレーションを得て、PT.Mustika Ratu は、1997 年にジョグジャカルタにあるシェラトンホテルにタマン サリ ロイヤル ヘリテージ スパをオープン。

フランチャイズ展開で店舗は増えましたが、2000 年 9 月ジャカルタに直営店がオープン。


それがサリナーデパートに近いこちらのSPA


Mustika Ratuの製品の紹介もあります
ジャムウの紙パックのドリンクもあるんですねー
コンビニとかにあるのかも、買う時に見る場所にないだけで、今度見てみよ
ジャムウって生薬なので、パック詰めのが良いのかどうかは知らんけど
→後日見たら、Alun alunのMustika ratuのコーナーに売ってた!
20年以上あるので、施設としては古いです。
キラキラゴージャスな感じではない!
でも、ジャワの邸宅って感じでインドネシアらしいと思う

壁にはパクブォノ10世らしい夫妻の大きな肖像画とか飾ってあって、ジャカルタにはない感じ
2人施術する人がつくジャワ風のマッサージと、ジャムウを使ったマッサージのコースが気になったけども

インドネシア風のヘッドスパ
【クリームバス】
ヘッドスパっても、上半身まるまるやるし、お試しにはちょうどよいと思うし、
働く女性だから全身がっつりやりたいかも...と思ったけど
私がいつもやってるのがよい。ということで...

普段の生活で足が疲れることはめったにないので、私は肩から腕、頭中心が良い
90分 Rp346000
『やっぱり東南アジア〜
べらぼうに安い!』っつうわけでもないけど、宿泊先のホテルのスパよりはだいぶ安い。

私の中でNo.1は近所のMAY MAYですが、90分って長いし、
施術中何回も
ふゎあ〜っzzzzzz意識なくなる程には気持ちよかった

普段のお出かけでわざわざ行く場所ではないけど、
観光地に近いから効率よくルートに入れられる上に、ジャワ王家直伝のSPAということで観光要素もあるから良いと思います。

ミス〇〇みたいな『Indonesia Putri』を後援してるので、候補者が団体できたり、
マッサージミーティング?びっくりなるものができる部屋とか、完全個室のVIP Roomとかあるので団体さんも受け入れられるほどの大きな施設なのですが、その時すぐ施術できるスタッフは少ないみたいなので、予約はしたほうが良いです。

Taman Sari Royal Heritage Spa
Jl. K.H. Wahid Hasyim No.133 9, RT.9/RW.2, Kb. Kacang, Kecamatan Tanah Abang, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村