明るくメロン狩り 【Akaruku Hydro Farm & Cafe】 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

アニス知事だった時に【都市型農業推進】でジャカルタにメロン農園がいくつかできたけど、今はないっぽい。


その政府の観光農園とは全く別のところ

日本の品種のメロン🍈🍈??

タンゲランでもBSDより南、土日なら家から40分くらいなんですが、ちょっと外れたらのどかな感じ
【明るく Akaruku】
のバナー
昨年オープンしたメロン農園の名前が
Akaruku Hydro Farm & Cafe
農園の名前は日本語の
『明るく』

インドネシアだけじゃなく、日本や台湾や韓国のメロンの種類があります。

種まきから収穫までは約2カ月半。


今はハウスが5つあるので、収穫時期を変えて42種類の中から植え変えているらしい。


その都度種類も変更するそうで、だいたい7種類ぐらいあるそうですが、今回は5種類でした。


今までもいくつか観光農園行きましたが、オープンしてても収穫するものがなにもないところも割とあった。

入場料払って入っても採るものがない!!

なんてインドネシアあるあるなんですが、

ここは

インスタに収穫時期が来たらお知らせがある。
4/26からはちょうどマスクメロンの収穫がスタート

人が取り尽くしたあとで、なんもなかったら困るな💦と思いましたが、一応予約はいらないとのこと

オープンから日が経ってる場合は、収穫できるものがあるか?WAで問い合わせすると良いです。

量り売りのカウンターあたりにいる従業員に声掛けたら、係の人を呼んでくれます。


ハサミもったおじさんがついてきてくれて、
中が何色か?
果肉がやわらいのはコレで、こっちはシャキシャキしてる。
とか
それよりこっちが熟れてる。
とか教えてくれます。
「こことここを切る✁」って、
切るときだけはハサミを渡してくれます。

きっと自由にして、中でふざけて実が落ちたり、採ったけど買わないとかあったんだと思う。
想像だけどね

右側のはマクワウリみたいな溝が入ったものRp65000/kg


日本では果肉が緑色のメロンの方ががオレンジ色のメロンより高価な気がする


これは中がオレンジのメロンで、こっちのほうが安くて
Rp55000/kg

メロン丸ごとなんて、インドネシアで買ったことない。最低でも半分かな
だから相場がわからん
パパイヤだとカットしたやつ値段付いてるし、1キロ単位の価格を気にしたことがない。

なので、やらしい話だけど
調べました(ロッテマ調べ)
プライスカードは100g単位なのですが、種類によってRp25900/kg~Rp67500/kg
と幅がある
明るくファームの価格帯は65000と55000の二つしかないので、ものによっては割高かも...

(取れたてである)
(収穫体験)の費用コミコミってことで✋

四種類のメロンを購入して、Rp300000くらい

係の人が
「カットしてすぐ食べますか?」
と言うので、買った中で1番熟れてる食べごろなのをかっとしてもらいました。
敷地内にある
【明るく カフェ メロン】
ここで食事とかもできますが、収穫したメロンはカットしてここに持ってきてくれます。
このAkaruku Hydro Farm & Cafe

眼の前が池(そんな汚くはない)

カフェは屋根しかないから気温が高いと暑いんですが

メロン食べながら景色は楽しめる

食物もありますが、
BSD近いので、ここで食べなくてもいいと思う。

ただ暑いから水分補給は大事

フレッシュ・メロンジュース
砂糖も入ってない。
牛乳と混ぜてスムージーでもない、生搾り??っていうの?
コールドプレスジュース(ちょっと果肉入り)

瓜系が苦手な人は嫌いだろう、そのままのメロンの味
暑いから体に染みる

暑い国だから、フルーツって栄養もちょっとある水分補給なんだろうなーとしみじみ感じる。
炎天下歩いたあととか、スポーツしたあと最適!

熟れてきたメロンは収穫して、販売もしてます。
WAで注文もできる。
その時はこんな感じ

このCisaukあたりはかなりのどかな感じなんですが、15分でBSDなんで、便利。


このあたりまでは15分かからない。


まだ施設も新しいのでトイレも行けるレベル


メロンはとれたてでも、食べごろよりちょっと早い感じのを採ったので、家で紙に包んで熟成させてから順番に食べました。(マンゴーもそうする)

しばらくはメロン祭

 Akaruku Hydro Farm & Cafe

Jl. Gn. Maloko No.123, Dangdang, Kec. Cisauk, Kabupaten Tangerang, Banten


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村