【Blue Lotus】Heritage Societyの年度終わりの会 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

Indonesian Heritage Society(IHS)は設立から50年以上、30カ国以上の国籍のメンバーがインドネシアの文化遺産について学んで、ボランティアとして各国の教育機関やインドネシアのいろんな博物館とガイドや調査活動、インドネシア文化の紹介などいろんな活動をしています。


いろんな活動の中にはインドネシアの各地にお出かけするチームや、アートについて学ぶグループ、アンクロンのグループ、イタリア語、フランス語、中国語の各国の言語ごとのセクションがあり

日本語セクションでは

JJSで各学年ごとにインドネシアの文化を紹介するスクールプログラムスと、国立博物館で日本語でガイドをする博物館ガイドグループがあります。

(9月の博物館の火事で活動してませんが...)


多国籍な団体なので、各国言語セクション以外は英語になりますが、日本人の会員で日本語セクション以外のグループに参加している人もいますし、

グループには属さないで、スナヤンにあるライブラリーの利用と、興味があるワークショップやアクティビティだけ楽しむ人もいます。


ライブラリーにはインドネシアに関する各国語の本があって、日本語の本もあります。

インドネシアに特化した書籍で、ここ2年で50冊近く増えてます。


 8月で年度締めで、また9月から年会費を払ってスタートするのですが、

今年度終わりのイベント

【Blue Lotus 】

これ、毎回火曜日で

今までは火曜日は博物館ガイドの日なので参加したことがなかった

1年間の各グループの活動報告など真面目な話

今回はササンド奏者の演奏がありました。
ササンドは東ティモール、ロテ島の楽器でヤシの葉っぱで覆ったハープというか両手でひくギターというか...

この楽器は1人でも楽しめるので、前からやりたいなーと思ってた楽器。
演奏しているのは、ジャカルタでギターやササンドの教室もやっている音楽家。

今回のBlue LotasのテーマはNTT、ヌサトゥンガラティムール
ドレスコードもNTTのアクセサリーや織物を是非つけてきてください。ってことでした。


あぁ~えーんNTTの織物で作ったスカート日本だ....

でBagにしましたが、こういうHeritageの会の時、みんなインドネシア文化好きで勉強してるから、織物の服とかストールやネックレスなど素敵な人多いんだわーラブラブ


タンゲランにあるNTTの織物やさんのファッションショーもありました


今年の場所はPlataranのイタリアン

だったので、インドネシア料理の軽食はでましたが、

美味しいし、フリータイムになると人が集まってなくなっちゃうので、英語の真面目な話してるときにいっばいたべといた

今回の会は年度締めの会なのでメンバーだけですが、9月には新年度の始まりとメンバー募集の大きなイベント[Selamat Datang]があります。

こっちは「どんな活動があるんだろー」って一般の人に向けての紹介もあるので、メンバー外の人が参加できます。

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村