Gadis Kretek(Cigarette Girl)の世界 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

インドネシアのNetflixオリジナルドラマ

Gadis Kretek
英語の題はCigarette Girl
11/12の段階で160万回再生で22カ国でTop10入りの快挙!

今このドラマがすごく人気なんですが、ネタバレというとこまでいかないが、

こういう楽しみもあるので、色々気になるところを調べてみた


舞台は❮M市❯とあるから架空というか、特定していない。

スラバヤにタバコ博物館があったけど、昨年行った時コロナ禍で閉まったまま閉業してしまった。

スラバヤじゃない

ドラマの中で現代に住んでいる場所がKudusで、そこにMuseum KreteKが出てくるのですが、それはそのままKudusの実在する場所を使ってる。(現代だから)


このドラマの時代背景がちょうど

ジャカルタが舞台ではないけど、きっとこんなことが地方でもあったんだろう。

まさに本当にあった事件も劇中に関係してます。

タイムリーすぎて、びびった


なぜ"Rokok“と言わずに"Kretek“と言うのか?

インドネシア語でタバコはRokok 、タバコを吸うmerokokと習いましたが、劇中でKretekとなぜ言うか?


なんと日本でも販売されてました!(2014年の記事なので今もかはわかりませんが)

⬆️⬆️のブログでめっちゃ詳しく説明されてます。

タバコとKeretekはちょっと違うもので、インドネシア独自のってのはわかった。

それで本当にパチパチいうのか試してみた。
これが↑のブログにもあるインドネシアNo.1のkretek
Gudang GARAM(塩の工場で作り始めたやつ)
火をつけたら、なるほど🤔パチッ パチッって音がする

匂いはチョコレートみたいな甘い匂い


調香師ってどういうこと?

ドラマの中にも重要な仕事として出てきますが、タバコの調香って何なん??


クローブ紙巻きタバコのkretekの製造には他のタバコとは違う必要なプロセスがあります。

刻みたばこの葉もクローブ(丁字)の配合に加えて、製造工程の途中で加えられる

刻みタバコとクローブの適切な配合に加えて、kretekの味を決めるソースが製造工程の途中で加えられます。

味を作り出すために30種類以上のタバコの葉を使用し、香りのソースも100種類以上から選ばれる。とあります

これを各タバコメーカーの調香師が作るようです。

今はやはりの主人公のクバヤ

すでにインスタのクバヤ売ってるところでは「Gadis kretekスタイル」でクバヤの写真があがっています。今流行りのクバヤのデザイン

でも、伝統的なクバヤの形とちょっと違う。
どちらかというとチャイナ服に近い襟の高さと、胸元の詰め具合

ドラマGadis Kretekの衣装担当者のコメントによると
現代の女性のボスはパワースーツ、ジャケットを着れば上司に見えるが、
主人公の60年代の女性であるのに男らしさを表現するためにハイカラーのクバヤのKebaya jangganから採用したそう。
Kebaya Janggan

というジョグジャ王宮の女性使用人の伝統の衣装で、宮殿での主要な儀式に含まれる特定のイベントや祝賀会で着用される。

これからクバヤを作る人!


今の流行りはこれkebaya jangganです!


Gadis Kretekコラボカフェ

だいたい一回でサクッと終わった試しがない...

1回目−−−お店のOVO端末の調子が悪く「じゃあもうええわ」と諦め

2回目−−−昼間は混んでるので、夜ならゆっくり座れるやろうと行ったら...氷がhabisでホットしかできない。

→コラボメニューはアイス

3回目のチャレンジでようやく


3回めのチャレンジでようやく成功した

あのJanji JiwaとNETFLIXコラボ

一番看板 ?のこの↑メニューはどの店舗にあるわけじゃない。
お店に看板はでてるけど、
「この店にはない」笑い泣き笑い泣き笑い泣きじゃあ出すなよって思うけど、そんなんは日常茶飯事

うちの近くにあるお店は
Gadis Kretekの登場人物にちなんだ名前がついたドリンク
ドラマに関係するスパイスやハーブ入り!
こっちはあります。
しかも看板メニューのより高い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お店の内装もGadis kretek仕様
タバコの葉っぱが入ってた袋や、劇中にでてくる箱詰めされた各銘柄のステッカー貼ったkretek の箱
主人公一家の家族写真
 Kretekの調香に使うスパイスと、作った香りのソースの瓶
劇中に登場するKretekの銘柄のポスター

ドラマを見てる人にはわかるGadis Kretekのちょっと昔、Old Jawaっぽい世界がある。

これはKopi madu Raja
シナモンかかったはちみつ入りカフェラテ。

バラ🌹のシロップだと思うけど、ピンクの飲み物もあって 
次チャレンジする予定
(いつまでコラボかは知らんけど)
⇒⇒で11/29に行ってみたら
コラボ終わって、通常に戻す改装中やった


PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村