今までとちょっと違うと感じるラマダンのジャカルタご近所の様子 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

パンデミックで二年間ラマダンとそのあとの断食明け大祭Idur Fitriは通常通りできなかった。


連休にならないように休暇取得奨励日(Cuti Bersama)が移動したり、なくなったり...

店内飲食禁止だったり...


今年は、先週?大統領が休暇取得奨励日の追加を発表して、ひーさびさのレバラン(大型連休)になります。


なんか体感として、パンデミック前のラマダンとはちょっと違う気がする

▪ラマダンの時、日中は道路空いてるので動くのにちょうどよかったのですが、Google map見ても昼間に混んでるところがある


▪全身マッサージ屋さんは1ヶ月閉まっていたり、美容院行っても上半身マッサージのようなヘッドスパはラマダン中やってなかったりしたけど、今年はそのマッサージやさんも開いてる


▪モールもランチ時空いてたけど、わりと席が埋まってる

•ラマダン中は昼間営業しない店が多かったけど、今年は通常通り営業してるとこが多い

(レバラン後感染状況によっては、また厳しくなるのを見越してるのか?)


ここ二年はお店も閉まっていて生活必需品しか買えない時もあり、レバランの連休を減らして物流も滞らないように動かしたりもしていた。

2020年は外を歩く人も少なかったし、ほとんどが在宅勤務で外食もできなかったし、一週間に一回の買い物くらいしかみんな外にも出なかった。

パンデミックはじまったばっかりで、いまほどデリバリーに参入した店もなかったから、食品の物流が止まることは大問題だった。

去年も感染拡大の予測から規制も強かった


今年は三年ぶりの(通常にほぼほぼ近い)ラマダン、レバラン


ほとんどの祝日は変更したり、連休にならないようにしていたので、久々の大型連休で、旅行や規制の大移動になるだろう


レバラン前に買い出ししといたほうがいい


レバランはジャカルタに人がいなくなるから、ジャカルタ内のホテルがプロモをやることが多かった。

今年はどうかな?


今年は政府も帰省を認めたので、無料の帰省用の交通機関も実施されるし

渋滞に向けて高速道路のナンバー規制も実施される

レバランにジャカルタ外に行くと超絶渋滞に巻き込まれるし、以前はレバラン前のまだ断食中に旅行に行って、レバランはジャカルタでーというパターンだったけど、さすがに10連休だから、どっかで何かはしたいなぁーニヤリニヤリとは思うけど完全に申し込みには乗り遅れてしまった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村