思いきった事するなぁ..ラマダンやレバランの規制 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

もうすぐラマダンも終わり
いよいよIdur Fitriなわけですが

まずはPPKM が17日まで延長

まぁラマダンもレバランあったわけだから、最初っから二週間とかじゃなく一ヶ月のばしとけばいいのに、なんで二週間ずつやるんやろ?

バンテンなんかは最初っから一ヶ月ずつ

レバラン休暇でどうなるか?ってところが焦点だから、もはやPPKMの期限なんて、
誰もなんとも思ってないとおもう



Buka puasaの道路と人のこみ具合が半端ないため、Bogor(kota Bogor、ボゴール宮殿まわりとか)は、先週の土日は15:30~17:30で偶数奇数制を実施...
それで別のところがこむんだけど、今はBogor行かないからどうっちゅうことはないけど...

今年は休暇取得奨励日が少なくはなりましたが、レバランだけじゃなく、すでに今は移動の規制がはじまってます。
(BOGOR警察より)
「レバラン期間5/6~17」
規制の除外は
仕事/サービス、病気の家族の訪問、お葬式、出産の妊婦
--証明できるものSIKIMがいる
(PCRテスト)三日以内の陰性証明
(迅速抗原検査)2日以内の陰性証明
(GENOSE).出発前

「5/18~24」
移動する人への制限なし
(PCR / Test Antigen) 1日前の陰性結果
(Genose)出発前

ジャカルタに住む私はJabodetabekエリアの移動は大丈夫なことになってますが、陸路に関してはサービスエリアなどなどで、抜き打ちで検査がありそこで陽性だったら先には進めないことになってます。

JakartaもBogor~と同じです。

そりゃそうですが...

去年も乗り物は止まってましたが
モールなどの小売店もこの時期は営業してませんでした。

日本のお正月のように、レバラン前には新しい服を買うためにTanah Abangやタムリンは土日大渋滞になります。

去年は買えなかったし、新調した服を着て集まるのもはばかられた

第一に仕事ができなくなって、給料もどうなるかわからないような時でした

だから今年は去年の反動か?Buka puasa前には買い物したいひとが集まる

集まりすぎてTanah Abangに10万人が集まる自体に...

ほとんどのひとが電車でくるということで
それで突然
5/3の15:00~19:00に
Tanah Abang駅に停車しないことに!

近隣の別の駅を利用してPasar Tanah Abangに行ってくださいっちゅうこと

19:00には停まるので、帰り時間はバラバラだからTanah Abangから帰ることができる

なんと急な..🤯🤯

Tanah Abang駅ってターミナル駅なんですよねー

突然、四時間だけ品川駅や大阪駅に止めません。ってことにしてしまうってすごくない?

実際のとこどうなったのか見ることもできませんが

人流を押さえる努力は、めちゃくちゃな策だけどやってるというか...

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村