大改装中のSarinahに潜入 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

結論からいくと.

何でこんなとこでやったんやろう...

ってことなんですが


スカルノ初代大統領の肝いりでできたインドネシアの初の近代風百貨店だったSarinah デパート

インドネシアの民芸品も多く、コロナ前はちょこっと改装もしてたし、割りとよく行ってたほうだと思う。


マクドナルド一号店もサリナの一角にありましたが、サリナの改装ということで2020年の5/10に閉店しました。

最初に日本人もだぁーっといなくなった頃ですね


あのときは生活必需品以外の全ての店、レストランも物販もサービス業も全部が閉まってた時ですが


その頃からサリナは大規模改装でずっと閉店していました。


そのサリナで

Jakarta Content Week

【JAKTENT】というイベントがまずありまして

中身はというと、毎日いろんな人がトークショーをやったり、フィルム上映だったりがあって、それをオンラインとオフラインのハイブリッドで見られるというものなのですが、

内容はよくわからない。
まぁバハサで聞いても専門的な話は理解できないだろう

これの何にそそられたかというと、
一般市民でも申し込めば中に入れる!

しかもかなりの厳戒体制な手順で、工事中のサリナーに入って何を見れるのか?
おもしろそう..
まず日付指定して申し込んだら、確認メールが来ます。

おもしろそうかも...と思うのは
工事中🚧だけあって、
●ヒール、サンダルは❌
●動きやすい服装で
物々しいな、面白い

メインエントランスと増床したところの外観はできてます。
日本が関わったとはいえ、50年以上たってるインドネシアの建物

 

神鷲商人(上) (文春文庫) [ 深田祐介 ]

 

 建てられた経緯などわかるガルーダ商人の小説読むとまた、面白さが倍増するんですが

神鷲商人(下) (文春文庫) [ 深田祐介 ]

 

トイレも行けるレベルではあったけど、まわりのモールに比べたら..ってとこはあったし、外だけの改装でどんな感じになるのか気になる..

ワクチン証明提示はもうどこも当たり前なんですが、
入口で抗原検査してから入ります。
これ無料

抗原検査は工事関係者も定期的にやってるらしい

それにしてもイベントにくるお客さんまで無料で抗原検査って、どんな力入ったイベントや...

さらに専用のQRコードからアクセスして、名前や入館時間など記録される
一階のマクドナルドとか飲食店が入ってたところは完全にスケルトン

エレベーターはまだ工事の運搬仕様で、スタッフが付き添って三階に上がります

会場はオンライン配信もするステージがあります。
中に入れるのは13:00~18:00なんですが、トークショーやウェビナーなどはもうちょっと遅い時間から

だからお客さんもまだ少ないです。

インドネシアらしいお土産ものを扱う業者のブースもあります
Sarinahのブースもあります。
特に売上になるほどの量でもないし、どうなんやろー


外国人ならまだしも、トークショー聞きに来るような人たち向けっていうわけでもなさそうな

メディア大手のKompasも協力したイベントで、PalmerahにあるKompasGramediaの会社の壁にはウォールアートもやってる、その説明とか.??

今回の改装では、増床部分に道路に面したスカイデッキができます。
(もうできてる)
そこで撮った写真をアップしてプレゼントを勝ち取ろう!みたいなキャンペーンもやってるはずで、
そのスカイデッキとやらを見たかったのだけど

聞いてみたら、スカイデッキには行けない。とのこと

なーんや😅

スカイデッキも見れないし、そのあとのセミナーも聞かないとなると滞在時間は20分ちょっとくらいなもんです

唯一の成果はこれ
ジャカルタ政府観光局が毎年だしてる観光ガイドブック

2017年度版はフード、観光、買い物と三種類あって、日本語版まで出てましたが、どこにおいてあんの?っていうくらい観光客が来なそうなとこで配布してました。

でも中身は結構濃い!
レアなとこまで載ってたりもする、わりと使えるガイドブックなのです

これの2021年度版をGet!!
最近で来たスポットまで網羅されてます。(もう行ったけど....)

これだけもらえただけでも、まぁ良かった

こんなとこで、こんな手間かけてやらなくても他にもやる場所あったやろうに....

個人的にはおもしろかったけど

Sarinahのリニューアルオープンまでは、まだまだかかりそうってのはわかった。


にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村">PVアクセスランキング にほんブログ村