P.T Sehari-hari Tour で中華街をご案内 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

久しぶりの中華街ご案内Tour

実は10月から依頼をもらって、予定を組んでいたけど一緒に行く方の体調不良などで二回延期になり、三度目の正直で、やっと実現。

中国からスライドしてきた方の
"ちょっと中国ぽい雰囲気が見れたら~"という希望

もともと、中華街を散策するようになったのはJakarta Good Guide Tourの中華街コースに参加してから

それから、
何度か行くうちに、行ってないとこものぞいてみたりしながら、お店の場所を開拓
に行きはじめて、いくたびに一軒づつ面白いとこを発見
などもやりながら、毎回行く人が変わる度にほしいものが変わるので、店を探しながら

大体これはこの辺りにある
ってのがわかってきて、ご案内する店も決まってきたかなぁ

頼まれた扇風機を買うために
ハロウィンの景品探しにアテンドしたツアーのときにもこのお店で買いました。
ノートと筆箱セットとか単品でも買えるのですが、6個か12個だと金額交渉しやすいです。
前回よりも値段が上がったかな?
一つRp40000
高架のしたくぐった、このあたりのお店

初期の頃に紹介したAsemka22の、インドミーやTlack angingのキーホルダーはずーっとハビスが続いています。
Asemka22の一番奥の店で買っていたのてすが、その手前の店でマグナムアイスやCitatoのキーホルダーがちょっとあります。 

一回売り切れたらなかなか入らない...😫
あとよく行くのはパーティーグッズやさん
ここは分かりやすいです。
Berkat Baru(×のマーク)
紙袋も、マエスティックに売ってるまのよりも丈夫なコーティングされたバティック柄のが12枚でRp20000だったり、文字のバルーンも色も選べて安くで売ってます。
もう一軒は、どこにあるかわからなかった。という意見や質問がある
ビルの3階と5階にあるパーティーグッズや、紙袋などのお店
川の横、Pasar Grosir Asemkaの建物に入るゲートの真横
このビルのエレベーターに臆することなく乗りましょう

AsemkaからPetak sembilan の中華街まで歩いてー

今回はさらーっとなので、お決まりの中華風パイを食べながら、焼き餃子を買って、道教寺院だけ見る。

このあたりは今までの中華街記事でご確認を
暑いし、中華街プラスAsemkaだと体力を消耗するのでお寺と教会は横道でショートカット

ベジタリアンのワルンは食べられます。美味しい。
その前に中華風パイ
拡大するとGoogleマップにものってます。餃子のKuotie Akin

そのあと、カエルや貝など売っているパサールを抜けてもとの通りに出ます。
フレッシュな皮じゃあないですが、
筍  竹の子
水煮になったものも売ってます。

今は12月、インドネシアでは季節は関係ないんでしょう。
このたけのこの先。3つでRp30000

こればっかりは試してみないとわかんない。
先の部分だけだから?
結構成長したたけのこの先っぽだから?

あの溝みたいなのが全くない!

日本の水煮みたいな感じで、アク抜きとかちゃんとできてる前提で、いきなり調理したら..

えぐっ! 苦っ!えーんえーんえーん

そうかーこれがたけのこのエグみかぁー、日本では自分でゆでるか水煮だったから味わったことなかったー

思わずググっちゃったよ

「たけのこの苦味やエグ味について」
•成長しすぎ
•たけのこそのものの問題
•獲ってから時間がたっている

「アク抜きを失敗した時の方法」
•再度水に2日ほどさらす
•もう一回ゆでる
•バターで炒める。バターは苦味を変える作用があるらしい

で、味付けしちゃった分はバターで炒めてみたけど、時すでに遅し

あと半分は再度水にさらして様子をみてみることに
→→2日ほど水にさらしたら苦味抜けました。

中華街には健康グッズいろいろ売ってますが、今回は買おうかなーと思ってしまった便利グッズ

あのコインでこするアレ。
いつもはRp1000コインでやってもらいますが、これは吸盤のようになっていて、注射器で空気を抜いて、カッピングのようになってます。
コインより痛くないらしい。

山東餃子を食べて、
China Town Pointでトイレ休憩
このモールができたお陰で、スタバもあるしトイレも心配なくなり、Glodok散策のハードルがぐぐーーんと下がりました。
そして、Toko kawiで生ハム
スライサーで切ってくれます。
100gでRp50000

7枚くらいで100gです。
Glodokからは帰りが渋滞で時間がかかるのがネックですが、
バスでBendaran HIまで渋滞ポイントをショートカット。
MRTも使って、45分で帰ってきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村