ばらまくのに最適、小物卸売りアセムカ | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

なぜか3ヶ月に1回ぐらいKota Tuaにいくことになる

イベントだったり、行ったことない友人のアテンドだったり

ファタヒラの手前、ジャカルタができたときからある中華街Glodokにも割りとよく行く方だと思う
これで1度行ってから、他の人を連れて何度も..
なんかも、やったり
家族つれていったり、また別の友人といったり..

でもこの近くで知らないとこがまだまだあった!
Pasar grosir Asemka
ホールセールスマーケット アセムカ

いつも行く中華街は地図の黒いところ
Asemkaは紫のエリア
Fatahilah広場に行く手前の交差点を左折したところ


坂道の下には小さい個人商店があつまる
一袋の中に、クリップやら髪の毛を束ねるかわいいゴムやら
キーホルダー、ペンなどなど
小さいおもちゃとか、激安!!

ただし、卸しなので1袋単位で買う
1個でも買える店もけど、セットをバラすので割高になる場合も..

計算不得意なインドネシア人らしく、1個で買ってもまとめて買っても値段が同じとこもあります

1個Rp1000とかの、駄菓子屋とかに売ってそうなおもちゃとか...
1袋の中に24個とか入ってる

Gedung Asemkaのビルの3、5階には

パーティーグッズ専門店
ここは1つ売りのグッズが多い
カップケーキスタンドです
いろんなバルーン
こういうとこにイベントプランナーやパーティー業者は買いに来ているんだな
破格のお値段 .....真偽はさておき、ディズニーからかわいい系まで

ピックとネームホルダーいろいろ

あと紙袋なども

結婚式のプチギフト的な、箱入りのプレゼントも大量バラマキ仕様で売られてます

インターの幼稚園に行かせてる友達が教えてくれました

お誕生日会に配るグッデイバッグ?(というんでしょうか)
こういうとこでいっぱい細々したのを買って袋に詰めるんだそうです

リュックや、ショルダーバッグも安く売ってます
Toko Kirana
( Beads and Accessories)
ビーズやアクセサリーのパーツがすごい種類。
ここも業務用なので、1袋にはいってる数が多い
私はアクセサリーの手作りとかできないのですが、子供の遊び用に
こんな大きめビーズはいいかもしれない...

個人商店と雑居ビルが密集、お客さんもわんさかなので、車でいくと出入りしずらい...
どのみち駐車場の外の高架下のようなとこも歩かないと見て回れないので..
ファタヒラからも歩けます

どこになにがあるのか全貌を知るのは数回行かないと...

マエスティックのお店もこういうとこで仕入れてバラで売ってるんだなーという値段

インドネシアのお土産ものやさんによくある、ネシアらしいキーホルダーなども同じものを数十個買ってバラマク時に利用しよう!!

クリスマス会とか...

いいとこ教えてもらいました

相当おもしろい