歩いて回るチャイナタウン~jakarta good guide | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

ジャカルタは歩いてはいけないのか?

毎日、ジャカルタを歩いて回るドネーション式のガイドつきウォーキングツアーに参加、一人だと絶対歩かないコタのチャイナタウンを歩いてきました。

CHANDRA NAYA

オランダ領東インドの中国人司令官のためにたてられて家で、マンションの建設で取り壊されるところを前のNovotel Hotelとうまく繋げて、残した建物です。
今はカフェなどにも使用されてます。
ここはホテルに駐車できて、敷地内なのでこれだけ見に行くことも可能。
ここから大通りを歩きます
朝七時からやっている茶館で、飲茶がおいしいらしいです。香港と一緒、朝早くからお茶を飲みながら飲茶食べるんですねー
店頭に用意されてるお茶のサービス
ここを曲がると一気にチャイナタウンです。
漢方薬局。お客さんがたくさん出入りしてます。

細い路地のパサールですが、匂いがジャカルタじゃない!香港の匂いがします。
ナマコや蟹、カエルも売られていてジャカルタじゃないみたい
中華風教会。
ジャカルタ最古の寺院や道観など、線香の匂い……なんか懐かしい感じ
また細い路地のパサールの食堂街。もちろん豚肉の焼き餃子。
ガイドさんが人
気のある店など教えてくれて、ところどころで買い物したり味見しながら歩きます。
ここも路上調理です。中華風パイ。
あずき、緑豆、パイナップル、チョコ、
チーズのあんが選べます。
イギリス人、マレーシア人の参加者もここのはみんな美味しいと言って、みんなで食べ歩き
道端で売られてるカキリマの食べ物も、中国の雰囲気になんとなくハードルが下がって食べられそうな、食べてもよさそうな気がしてくる

さすがにオススメはされたが、カキリマでの手絞り→ビニール袋のオレンジジュースは辞退f(^_^)
解散は有名なガドガドやさんの前。

ドネーション性なので、好きな金額をガイドさんに払って終了。
イギリス人はRp50000ずつ、あとはは一人Rp100000出しましたね。
ちなみに、ガイドは英語とバハサ。
説明はあんまり細かいことはわかんなくても、歩けるだけ楽しい

車を停めるところがないから、途中で山東餃子をたべて、またテクテクスタート地点のNovotel Hotelまで歩いて帰りました。

大体二時間ちょっと、暑いから水分は持参しないと倒れてしまいますが、所々で案内聞きながら休憩しつつなので、意外に歩けました。

これ楽しいー

また別の曜日に開催の違うエリアに参加しよーー

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd