トランスジャカルタに乗ってTourの下見 | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ

だんなさんが先に来ている場合、コタの俺餃含めてファタヒラのカフェバタビアとかだんなさんだけですでに行っていて、
いざ行こうと誘うと、俺餃以外のコタ地区に興味がなくなっていて、まだ行ったことない

遠いから行けてない

それなら、平日にTKママも一緒にコタ散策できるプランを立てようと下見に!
渋滞確率99%の金曜日を選んで実験

ナンバー規制も関係無いし、この際みんな乗ったことないバスを使うことに

そしたらちょうど同じ日にjakarta good guideのウォーキングツアーに参加する友達も、ついでにバスで一緒にいくことに

バスの始発はブロックMですが、
*バス停にいくのには方向が逆
*スディルマンに入る道が混む
*バスがたくさんあり、そこでは乗りにくい
ので、Ratu plaza前のスナヤンのバス停から乗ることに

ここなら、規制でスディルマンに入れなくても裏に停められるし、歩道橋に上がる道も広いし
TK以外の幼稚園バスが行った後8:20頃アパートを出発
ラッシュは過ぎてるので、バス停は混んでおらず
「結構きれいでわかりやすいー」
私は高速で使うE-tollカードでタッチして改札入り、他の人は改札の前でお金払ってお姉さんの持ってるカードでタッチして入るかですが、その窓口でカードが買えますので、みんなはその場でカードを買いました
写真ではわかりにくいですが、あとどれぐらいで、どこ行きのバスが来るかも電光掲示板でわかります
乗り口に行き先を書いたカードを持った添乗員?もいますし、バスの先頭にも行き先書いてます

乗ってみると、飲食禁止のマークもあり、マナーよく静かです
冷房も効いていて快適です
終点のファタヒラまで1駅のglodokで降りて集合場所まで歩きます
ここからファタヒタまでは10分ほど、これは先週日曜日に来たときにシュミレーションすみ

歩道橋やバス停は危ないと、いろんな本に書いてあるので注意は必要ですが、乗客の行き来も多くて、
危険すぎて乗れないということはありませんでした

集合場所ノボテル gajah mada到着は9:20
今日は金曜日にもかかわらず、時間的なことがあるかもしれいけど道が空いていて、ratu plaza
からそのままこのホテルまで運転手が早かったです

アパートからコタまで1時間で来られることがわかりました
そのあとはgood guideのchina town tour
今回はまた別のガイドさんだったので、茶館の中もはいったり、
漢方薬店の中も見学したりしました

前に参加したときに買った餃子やおやきをみんなにおすすめしながらウォーキング

帰りに松波??だっけ?
肉骨茶でランチして帰りました

via sehari-hari
Your own website,
Ameba Ownd