cafeバタビアだけじゃない | sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

sehari-hari~ジャカルタ生活日記と日本のインドネシアネタ

2017年4月~インドネシアのジャカルタへ

ジャカルタのいろいろな情報話題を日記として記録→2022年8月に本帰国しましたが、
2023年9月から再度ジャカルタ生活へ


 ファタヒラ(Kota tua)には3ヶ月に1度くらいは来る
 でもランチやお茶には、だいたいcafe Bataviaを選ぶ

 まず、一番有名である
そして、観光客仕様で値段は高いが、メニューがいろいろ選べて味も安心

ジャカルタに来て1年9ヶ月ですが、最初にファタヒラ広場に来たときは、この並びの建物が工事中で、暑いのに、一息つけるとこがCafe Bataviaしかなかった....

銀行博物館側からファタヒラ広場に入る道の建物内部のリノベーションが終わり
この並びにカフェがたくさんできました

ただ、ファタヒラ初めての友人と一緒や子供連れの時は、やっぱりカフェ バタビアになってしまう

やっとカフェ バタビア以外の店をチョバする機会がきた!

Historia
もう一軒隣の店も友人からオススメされてたけど、はしごするわけにもいかないので、またの機会にいくことにする

古い建物を改造してるので、ちょっとアンティークっぽい雰囲気になってるインドネシア料理の店です

写真撮ってないけど、ガドガドとSoto Betawiは美味しかったです

こちらはエアコンギンギン冷えてる方

雰囲気はいいです
カフェバタビアの2階席が満席で座れない時とか、いいと思います

なんせ通りから中が見えないから、入りにくいかもしれませんが、中は普通で、トイレも大丈夫でした

ファタヒラにそう何回も行かないのかもしれませんが、ジャカルタに来た時よりは休憩場所の選択肢が増えて、よかったーって報告です

Historia
Jl. Pintu Besar Utara No.11, RT.4/RW.6, Kota Tua, Pinangsia, Tamansari, Kota Jakarta Barat