今日は41名の方にご参加いただきました!

 

第7回Zoom「自在力」読書会

 

「自在力」を探求しよう!

 

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま。

 

今日は、高橋ひとみトレーナー

写真撮影のご協力を得てバッチリ、パチリ!

 

 

 

 

 

ごきげんさまです。

 

 

物を捨てて人生を蘇らせる

お手伝いをする

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーのエリカです。

 

 

 

 

今日扱ったテーマは、「悩み」。

 

 

そして、悩みの発生源となる問題に対して

「免疫レベル」をあげるということ。

 

 

 

例えば、いま渦中の新型コロナウィルス。

 

 

同じコロナウィルスに感染したとしても

免疫レベルの高い人は軽い症状で済み、

免疫レベルの低い人は重篤な病いになってしまう。

 

といったことが起こりうる。

 

 

同様に

 

同じ(望ましくない)出来事に出会った時

免疫レベルが高い人はくよくよせず

あっけらかんとしている。

 

一方、免疫レベルが低い人は

ず~っと引きずってしまう。

何年も!悩み続ける。

 

 

 

悩みは思考停止状態。

 

 

 

だから、どんなに悩み続けようとも

ものごとが解決することはありませんチーン

 

 

 

心の免疫レベルを低くしてしまう要因は3つあるのですが

 

※気になる方は、「自在力」p43を参照してください。

 

 

そのうちの一つが「知らず他人軸」。

 

 

私たちは、性に合わない人でも

「嫌ってはいけない」と、生きているうちに

刷り込まれてきたようです。

 

 

けれど、それは

ほんとうの自分の感覚とは違う。

 

 

 

「あの人、性に合わない」

「あの人、嫌いだ」

 

 

そう思ってしまうのは健全な心の動き。

 

 

しっかり現状認識する。

 

 

否定するより、そのまま受け取ってしまった方が

気持ちがラクになります。

 

 

「人を嫌ってはいけない」と

張りつめていた心を開放してあげるのです。

 

 

 

それは、同時に

自分が嫌っている相手に

「あなたを嫌ってもいいよ」と許すこと。

 

 

お互い様なのですね。

 

 

そうすることで

ココロに「間」が生まれるような気がします。

 

 

「相手もお粗末、自分もお粗末」

「自在力」p84より

 

 

そう認めてしまうことで

返って自由な関係性が結べるかもしれません。

 

 

さてさて、

あなたは何を感じましたか?

 

 

 

今日もたくさんの断捨離®トレーナーが

参加してくれました!

 

 

 

 

上段左から

あさぬまみちこトレーナー

高橋ひとみトレーナー

ヤマグチユミトレーナー

 

中段左から

木村さちこトレーナー

かみべっぷせいこトレーナー

わたし(エリカさん)

 

下段中央

古澤貴子チーフトレーナー

 

ここにはいませんが参加してくださった

三浦真代トレーナー

たかはしよしこトレーナー

野上りかトレーナー

ながやままなみトレーナー

 

 

お疲れさまでした!

 

 

参加者のみなさんの探求はますます深く・・・。

今日も気づきがいっぱい。

 

 

来週も愉しみです!

 

お申込みは最終回の前日まで

受け付けています笑

 

途中からの参加も大歓迎です。

 

あなたも参加しませんか?

 

読書会、愉しいですよ音符

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加中です。

応援のポチに励まされます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

トレーナーさん探しはこちらから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

≪おしらせ≫

メルマガ、始めました!

メルマガ登録はこちら 

 

 

≪ご案内≫

 

古澤貴子断捨離®チーフトレーナーと共催の

無料Zoom「自在力」読書会開催中ビックリマーク

 

「自在力」を探求しよう!

 

期間途中からの参加も歓迎ですベル

 

やましたひでこ著「自在力」 2013年 マガジンハウス

 

 

日程

 

毎週火曜・土曜の朝9:00~10:00

次回は⇒第8回2020年6月2日(火)

第2章「自分を評価せず、ただ見つめる」(p50~)を読みます。

 満員御礼! 定員を30名⇒80名に増席しました。

 

 

開催場所

 

無料ZOOMオンライン

URLはお申し込み後にご案内します。

※お申込みは1回で、期間中、何度でもご参加いただけます。

※毎回参加できなくてもOK!欠席した回はご自分で読み進めてください。

 

詳細、および

お申込みフォームはこちら


 

 

やましたひでこ公認断捨離®トレーナーの

ZOOMお茶会、講演会、読書会、など気軽に楽しめる

イベントカレンダー

 

 

 

やましたひでこ断捨離講演会(ZOOM)決定!

2020年6月5日(金)14時 ~15時30分 

詳細・申込み⇒