自分辞典、自分辞典と言っているけど

いったい何?
 
という人のために簡単に説明します
 
ポイントを絞って簡潔にまとめていますので
詳しい記事はこちらをどうぞ
 
 
 
◆ 自分辞典とは
 
ユングの深層心理学に基づいて作った
人の「資質」を診断するものです、
 
自分辞典を受けることによって
あなたの資質を知ることができます。
 
 
◆ 資質、才能とは
 
人によって息をするように
「当たり前」にできることが異なります。
 
その当たり前にできることこそ
資質であり、才能の原石ですダイヤモンド
 
しかし、当たり前にできているので
自分ではそれをなかなか才能と思わず(認められず)
 
多くの人が仕事やプライベート
人間関係などに活かせていません
 
資質はあくまでも原石。
資質を磨けば、才能となり
自分が本来持っている魅力が開花しますピンク薔薇
 
 
◆ 魅力が開花すると人生が変わる
 
自分だけの魅力を知れば
人生イージーモードの始まり♪照れ
 
誰かと比べたり
誰かになろうとしたり
自分を否定ばかりしたり
 
そんな必要は、
皆無!!
ノーセンキューウインク
 
 
自分の魅力を知っている人は
自己肯定感が高い
 
自己肯定感が高いと
自分を愛し、大切に扱う
自分軸で生きられる。
 
 
自分軸で生きるから
他者に迎合(=自分の考えを曲げてでも、
他人の気に入るように調子を合わせること)
がなくなり、自信に充ち溢れ
 
 
その自信が
姿勢・言葉・しぐさ・表情・オーラ
となって、あらわれるのです
 
特別イケメンでも美人でもないのに
なんか輝いている、人をひきつける人って
いませんか?
 
◆ 自分辞典の資質分類
自分辞典は資質を下記の6色で分類します
 
イエロー
レッド
オレンジ
ホワイト
グリーン
ブルー
 
{168192C3-2530-4033-8D86-B5B3314E020E}
 
◆ 分類方法について
 
こちらの記事が分かりやすいです
 
 
 
 
◆ 各色の特徴
 
イエロー
理想・ビジョンが明確
挑戦家でリスクを恐れず行動する
 
 
レッド
その場にいるだけで華がある。
人の中心にいる人気者で影響力を持つ
 
 
オレンジ
すぐに誰とでも仲良くなることができ、話しかけやすい雰囲気
他の色との中和剤的な役割もあり、組織に一人は必要な存在
 
 
ホワイト
感性が豊かでクリエイティブ気質、芸術肌
マイワールドを持っていて独特の感性がある
 
 
グリーン
冷静、沈着、完璧主義。
物事を論理的に分析。資産管理・運用も得意
 
 
ブルー
コツコツ地道に努力する
情報収集、整理、効率化が得意
 
あなたはどれに当てはまりましたか?
 
 
◆ 資質は必ずしも1色だけではない
 
資質は1色だけとは限らず
何色も持っている人もいます
 
環境、経験、立場などによって
色が変化することもあります
 
※あくまでも傾向としてとらえてくださいね。
 
※ちなみに、私のカラーは
グリーンブルーです(グリーンが強め)
 
{B6AFC349-5365-44CE-90FE-320546019FA2}
 
 
◆ どのカラーにも魅力がある
 
生まれつき肌の色、目の色、骨格が違うように
性格も資質もそれぞれ。
 
自分だけの魅力を磨いて
キラキラ輝きましょう♡