中環(セントラル)駅D2出口から徒歩5分、こだわり餃子と一品料理を提供する「ギョウザ アンド(Gyoza AnD)」が2024年5月13日にオープン!運営するのは人気飲食店を展開する「298グループ」。オーナーの思い出が詰まったシンプルでありながら絶品の水餃子に加え、香ばしくこんがりジューシーに焼きあげた焼き餃子、298グループの人気サラダや、ホルモン串、醤油ラーメン、坦々麺などバラエティー豊かな料理がカジュアルに楽しめるお店!

 

image

 

場所は、靈頓街(Wellington Street)と砵甸乍街(Pottinger Street)が交差するところ。

 

 

セブンイレブンの真上にあって、お店の壁には、めちゃめちゃ目を惹く素敵なストリートアートが描かれているから通り過ぎることはないと思う〜!!

 

image

 

そしてこのアート、なんと日本人のアーティストMr.DOINKさんがお店のために書いてくださったものだそう!靈頓街は美味しい餃子屋さんが何軒も立ち並び、密かに"餃子ストリート”としてローカルに有名なエリア。餃子ストリートの入口として観光名所になって、もっと飲食業界を盛り上げたいという願いも込めて描いてもらったアートなんだそう!

ちなみにこの餃子の部分に立つと「食べられちゃう私」みたいな面白い写真が撮れるようになってるよ!遊び心あって面白い〜!!

てか、アートがおしゃれだし、めちゃめちゃ映えてて素敵〜!!!

 

image

 

店内に入ってもこれまた隅々までレトロ映えでかわいくて高まる〜!!

 

前述の通り、298グループが運営!!

焼き鳥の「birdie」、焼肉の「298room」、懐石料理の「味渡AZITO」、豚カツの「Porker」、北海道の予約が取れない名店「天ぷらあら木」など、数々の人気店を手がけていて、どのお店も最高で、全部の店、香港で天下取ってる!と言っても過言じゃないほど美味しいから、大好きでずっとご贔屓にさせてもらってる〜。香港在住日本人なら、きっとみんな一度は行ったことがあるんじゃないかと〜。

 

関連記事はこちらから

▶︎絶品!香港一美味しい炭火焼き鳥屋「Birdie」中環

▶︎感動!肉のプロ渾身の焼肉コースが神すぎた!「298 Nikuya Room」中環

▶︎花山椒と松坂牛の極上懐石ディナー!「AZITO」で贅沢な和食体験!中環

▶︎ランチのコスパが最高!ミシュラン2つ星「天ぷら あら木」の海外初出店!

 

image

 

なんてったってオーナーがスーパーグルメだから、餃子屋をオープンするという話を聞いたときから、めっちゃめちゃ楽しみにしていたの〜〜〜。念願の〜!!

 

image

 

そして、実は、ここ、オーナーのお父さんが1979年東京で営まれていた餃子店をリバイバル。オーナーが子どもの頃から愛してやまない餃子を残したいという思いで、ここ香港に40年以上の時を越えて復活させた、オーナーの想いがたっぷり詰まったお店なのです!

 

image

 

店内のインテリアは、昭和レトロポップでおしゃれなかわいい空間。

(看板のロゴや内装も当時のデザインに寄せてるの、キュンとしちゃう!!)

カウンター席が8席ほど。落ち着くソファーのテーブル席もあるよ!

 

image

 

照明から、床から、背もたれの千鳥格子まで、1970年代、80年代の昭和を見事に再現!日本人のデザイナーさんが手がけているそうで、納得すぎるかわいさ〜!

 

 

お手洗いの手前にかかってるこののれんとか〜。子供のとき、おばあちゃんちにあったわ〜。みたいな再現性が素晴らしくて、ロマンティックが止まらないのよー!!

 

メニューはこんな感じ〜

 

imageimage

 

image

 

その他、アラカルトメニューや「本日の餃子」メニューもあるよ!

 

 

この日食べたものどーーーーーーーーーーーーん!!!

 

image

 

きゅうり 48香港ドル

PORKERのミミガーサラダ 68香港ドル

BIRDIEの鶏胸パクチーサラダ 68香港ドル

 

まずは、きゅうりとPORKERとBIRDIEの人気サラダをオーダー!餃子屋さんってついつい野菜不足になりがちだから、野菜もりもり食べられるの嬉しい!

 

 

image

親父の水餃子6個 52香港ドル


水餃子はシンプルに1種類のみ。お酢3、醤油1、ラー油1の黄金比率のタレをつけていただきます!お父さんの水餃子をそのまま再現しているそうで、1口で食べられる小ぶりなサイズ。ツルッとした舌触りの皮に、豚肉、白菜、ニラ、干しエビのアクセントが効いた餡が絶妙!喉越しつるんでいくらでも食べられちゃう!これはエンドレス餃子いけちゃう〜!うんまいわっ!!

 

image

 

そして、焼き餃子は、皮と餡のバランスや焼き加減を研究に研究を重ね、なんと4年もの歳月をかけて完成したんだそう。

 

image

 

image

自家製焼餃子 52香港ドル

 

ザ・ニッポンの神餃子キターーーーー!!

まずはオリジナルの焼き餃子から。南部鉄器でこんがりカリッと香ばしく焼き上げためちゃめちゃジューシーな究極餃子の美味しさに悶絶!!皮がもっちり焼き目カリでうんま〜!!

豚骨スープと、鶏がらスープを入れているそうで、めっちゃ旨味爆弾!!このちっちゃいボディーに夢と旨味が全部詰まってる!!

 

image

 

本日の餃子からは、海老餃子と紫蘇餃子をオーダー。海老餃子はぷりっぷりの大きなエビが入っていて一口食べるとエビが弾けて口の中で旨味がギューンと広がるの!!噛むたびに広がるジューシーな旨味!なんだろう焼き餃子でこんなにもエビが弾けてるの初めて食べたわ!うんまい!(香港の海老蒸し餃子ハーガオのようなエビのぷりっぷり感がすごい秀逸!)

そして、紫蘇は華やかな風味が広がってジューシーひとくち食べると飛べる!!素材の美味しさが活かされた旨味たっぷりなのだけど、優しい味ではっきり言って飛べます!!


香港は、水餃子が美味しいお店はあるけど、焼き餃子がどこもイマイチで。油が古かったり、ギトギトだったり、焼き目が甘かったりで、美味しい焼き餃子が食べられるお店ってほぼ皆無だったから、こんな理想的な焼き餃子が食べられるなんて大感動すぎる!!!

 

image

ホルモン串 80香港ドル

 

これも大優勝!添えられているのはじゃがいも〜。かなりお腹いっぱいだったのに、秒で完食。人とシェアできない美味しさのやつだった〜!!次回も絶対食べる!!必食です!

 

image

麺類は3種類オーダーして少しずつシェアして食べたよ〜!!!

 

ハーフサイズでちょうどいいポーションのラーメンだから、たくさん餃子を食べた後でもいける〜!!太めの縮れ麺とあっさり醤油スープが美味しい!坦々麺は胡麻の風味が豊かでしっかり濃厚で上品な美味しさ。(スープありの坦々麺はディナーのみの提供となります!)

でも個人的に、一番好みで虜になったのは汁なし坦々麺!濃厚なスパイシーソースを麺に絡ませると止まらなくなる美味しさ!!好き!

 

image

 

日本人パティシエさん考案のクリームソーダとコーラフロートも美味しかった〜!!

 

image

 

ディナーのメニューや、日替わり餃子もあるので是非是非お店でチェックしてみてね〜!

 

メニューの構成が素晴らしくて、1人飲みしたい人にもワイワイ友達と餃子パーリー飲みしたい人も楽しめて最高だった〜!こういうお店、香港きた時から14年間ずっと待ってたのよ!

 

どれも美味しかったから選べないのだけど、私的に、BIRDIEのサラダ、ホルモン串、水餃子、焼き餃子のオリジナルと紫蘇はマストで。いや、でも海老も美味しかったし、結局、何を食べても美味しいと思うわ!(笑)あと、お腹に余裕があるなら麺類ももちろん食べてほしい!とにかく本日の焼き餃子のラインナップが魅惑すぎるから、通い倒しまする!!

 

image

 

しかも、なんと近日、本日の焼き餃子に「たこ焼き」も登場するって言ってた!(何それ、絶対食べたい!!!!!) 

朝日の生ビールや美味しい日本酒も揃っているから、ランチでもいいけれど、個人的には餃子と美味しい一品料理をつまみに、ゆっくり飲みに行くのがおすすめ〜!!

 

素材の味と肉の旨味がしっかり感じられる、神餃子!とにかく美味しくて天才でした〜!!餃子ラバーの皆様、ぜひ行ってほしい!!めちゃめちゃおすすめです!!

 

image

 

Pール、さすがだったわ〜!!マジうま大先生でした!本当にうんまうんまだったから、マジで、年パス買いたいでっすw

美味しい餃子と一品料理で飲むとかおじさんの夢を叶えてくれてありがとう!!

次は香港においしーいうなぎ屋さんオープンしてくれるの待ってる〜🥺

 

 

ギョーザ アンド Gyoza AnD

中環威靈頓街76號地下

UG/F, 76 Wellington Street, Central

 

 

image

食べ歩き会は参加者のリクエストを元にプランを決める「寄り添い型」の会です!

一人旅ではなかなかハードルが高くて食べられない飲茶や、海鮮などをみんなで食べたり、お土産を買ったり効率的にまわります!!

 

そのほかの日程もリクエストがあれば承ります!!

6月は定員間近なのですか、5月24、25日はまだ余裕があるのでお問合せお待ちしてます!

 

お問合せはこちらから→香港食べ歩き会

メールはこちら↓↓↓

📨 hkeritabearuki@gmail.com

 

 

イベントバナー

お買い物マラソンやってるよ〜!

みんな買ってる〜??

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

リエディの水陸両用のやつ〜!!

海やプールの付き添いのお母様!便利だよ〜!!

とりあえず安すぎるから両方買ってみる!!

 

 

 

今回買ったもの〜。

安すぎて心配になるレベルだけど、ほぼタダなので、お散歩用に購入!

 

 

▶︎最推しの高見えイヤーカフ!ほんっとうに全員買って案件です!

ミエコさーーーーーーん!!

 

▶︎これの黒も購入〜!夏に大活躍しそう!!

 

 

みなさまよい1日を〜〜〜!!

 

 

 

尖沙咀発 香港名物オープントップバス ナイトツアー予約 廟街夜市解散

 

大人気の「M+」と「故宮文化博物館 Palace Museum」も

KKdayで事前にチケットを購入するとスムーズです!!

 

ビジュアル文化美術館「M+」入場チケット予約(香港・ミュージアム)


香港ホテルも楽天で予約がお得だよ!!

 

楽天トラベルの香港のホテルは、ここから見られるよ〜!!

1泊1万円以下のホテルがあるとか素敵まる!!

 

 

 

世界2,700以上の旅行先で50万点以上の体験およびサービスが予約できる超人気プラットフォームKLOOK!!KLOOKで使える特別クーポンを発行していただきました!

香港以外の商品も5%オフになるよ!!

クーポンコード:ERIHKHK

 

香港旅行なら「Holafly」のeSIMがおすすめ!

5%OFFになるクーポンコードは「ERIH」だよ!

香港以外の海外旅行にもお使いになれます!

 

Instagtam(@petitfeilee)はストーリーズ多めに毎日更新中!!

 

image

image

 

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USドル以上で10%OFF!

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

お気に入り品はこちらにまとめてあります→iHerbおすすめアイテム