久しぶりに中環(セントラル)駅から徒歩7分、FOCO9階に位置する日本料理屋「味渡 AZITO」へ。モダンかつ洗練されたデザインの中に美しいシンプリシティが漂い、本格的な懐石料理がいただける香港で唯一無二の人気店。料理長の義井富明さんは、京都の予約困難店「富小路やま岸」で研鑽を積んだ方で、四季折々の旬の食材を熟練の確かな技術で昇華させた料理を堪能することができます!

 

 

過去記事はこちら

 

 


店内は瀟洒な雰囲気が漂い、美しく繊細なディテールが取り入れられた空間。ラウンド型のオープンキッチンは、まるで舞台のような臨場感。目の前で繰り広げられる料理のプロセスが拝見できるのもAZITOの醍醐味。この雰囲気、何度訪れても高まっちゃう〜!!


今回AZITOを訪問したのは、今しかいただけない花山椒のスペシャルメニューがいただきたかったから〜!!!

 

image

 

この日いただいたものをどーーーーーーんと!!

 

image

 

グツグツ蛍烏賊、鯛白子、蕗、花山椒、すっぽんスープ

 

image

 

「グツグツ」からもう感動で、天国にいけました!!

 

滋味深く豊かな旨味とコクが素晴らしいすっぽんスープは、一口飲むと、五臓六腑に染み渡って、なにこれ、うんまーーー!!最初の1品からうまい1億回なんだけど(笑)舌の上でとろける白子と花山椒の華やかで爽やかな刺激が、食欲を掻き立ててくれるよ!すっぽんスープに白子にホタルイカなんて美味しいに決まってるやないか〜。

 

image

ホワイトアスパラ、毛蟹、雲丹

 

好きな食材オールスターズ!!毛蟹が甘いのなんのって。上にのっているゼリーはホワイトアスパラの皮や下の硬い部分を茹でて、その後ブレンダーで細かくペースト状にしたあと、裏漉しをしているそうで、ほんのりだけど確かにホワイトアスパラの風味が感じられるの。お仕事が本当に丁寧で、一品一品、噛み締めて感動。

 

image

旬の鮮魚

天然の鯛、アオリイカ、サヨリ。

 

アオリイカがとろけました。美味しすぎてもう何もつけなくていいぐらい。

 

image

 

お出汁にもめちゃめちゃこだわっていて、江戸時代から続く老舗「松島屋本店」の鰹節が使用されています!

 

image

蛤スープ、筍、蕗

 

義井さんが研究を重ね、3種類の削りたての鰹節を最適な割合で組み合わせることで、素晴らしい風味を実現。塩や醤油を一切使用していないにも関わらず、これが驚くほど奥深い味わい。お出汁の美味しいのはもちろんなんだけれども、蛤の立派なこと〜!!そして、筍に蕗って〜。春の息吹を感じまする!!

 

image

伊勢海老藁焼き、炙り唐墨、四万十海苔、そら豆、銀あん

 

藁焼きの伊勢海老も独特の香ばしさが大変美味しかったのだけれど、

からすみが世界一おいしかったです!!

私史上最高に美味しいカラスミを更新しました!!

(トミーさん、これ美味しすぎました!いつかエンドレスにうまい棒のサイズ感で食べたいですw)

四万十海苔の香りがまた最高のアクセント!

 

image

 

京(今日)の伝統棒寿司

 

image

 

ほぼ刺身な肉厚の鯖の棒寿司!香り高き海苔と一緒に頬張る幸せ!これもう芸術!!

 

image

岩水雲、鮑、海ぶどう

 

鮑と車海老。能登のシャキシャキした岩もずくとプチプチの海ぶどうの食感が楽しくてさっぱり美味しい!

 

そして、本日の大トリが登場〜〜〜!!!

 

image

やばーーーーーーーーーーーーーー!!もう鳥肌立っちゃう!!

キャーーーーーーー結婚してぇええええ!食材の登場です!!

 

image

松坂牛サーロイン、花山椒(10g)鍋

 

たっぷりの花山椒と共にいただく極上の松坂牛サーロインは、上質な肉質で口の中でとろける〜!リッチな脂の甘みと旨味が感じられて至福すぎる!完璧なレア具合で、最高に美味しい!お出汁も美味しいの。

 

image

 

image

そして、筍ごはんに〜。

 

image

 

銀シャリ

特A南魚沼産コシヒカリ、おばんざい

 

最高級のコシヒカリとおばんざい!!お米ツヤッツヤ!!なんという贅沢!!

 

image

 

手打ち蕎麦

 

image

 

手打ちそばまで〜!!うんま〜〜〜〜!!

 

image

 

そして、デザートもまた美味しいの〜。

 

image

 

image

大好物のいちご大福と〜。

image

日向夏ゼリー、さくらんぼ

果汁たっぷりな日向夏ゼリー!!

 

 

マジで美味しくて一生幸せでしたー!!

AZITOでは旬の食材を使った季節折々の料理を提供するために、1ヶ月ごとにメニューが変わるんだけど、素材の持ち味を最大限に引き出し、独自のアプローチで調理される料理は、絶妙なバランスと繊細な味わいが融合したものばかりでシンプルながらも、唯一無二の美味しさ!!

 

この贅沢な花山椒コースは5月8日まで!!

7、8日はまだ空きがあるそうです〜!!

 

AZITOのディナーは2,000ドルと2,800ドルの2コースがあるんだけど、こちらのコースは2,800香港ドル。2000ドルのコースでも最高に幸せなのだけれど、この贅を尽くした今しかいただけない貴重な花山椒コースをぜひ食べていただきたい!!


image

 

ちなみに夜は行けない!って方にも朗報が!!

なんとランチタイムも事前に予約をすればこの花山椒コースが提供可能だそうです!しかもディナーのメニューをオーダーする場合は4人以上で貸切できることもあるんだって!なんと〜〜〜!!!

(日本語が話せるスタッフの方もいるし、日によると思うので直接AZITOに問い合わせてみてね〜!)

 

東京在住のグルメなフォロワーさんが、京都のやま岸はなかなか予約が取れないから、来港のたびに、AZITOに行かれてるって方がいて、その考え方天才!って思った〜!!

 

このメニューは5月8日までなので、花山椒好きさんはぜひぜひ行って欲しい!

毎月訪問したいレベルで、本当におすすめのお店です!

 

 

味渡 Azito

中環閣麟街46-48號FOCO 9樓

9/F, FOCO, 46-48 Cochrane Street, Central

28860186

日曜定休

 

AzitoのWebサイトはこちらから

↓↓↓

 

 

OpenRiceはこちらから

 

 

㊙️のキーワードは「アジト🗺」です🙋‍♀️

 

 

最近バタバタしていて不定期更新になってしまってすみません〜。

Instagram(@petitfeilee)で、香港情報は毎日ストーリーズしているので、フォローしていただけたら嬉しいです。

 

みなさまよい1日を〜〜〜!!

 

 

 

 

世界2,700以上の旅行先で50万点以上の体験およびサービスが予約できる超人気プラットフォームKLOOK!!KLOOKで使える特別クーポンを発行していただきました!

香港以外の商品も5%オフになるよ!!

クーポンコード:ERIHKHK

 

香港旅行なら「Holafly」のeSIMがおすすめ!

5%OFFになるクーポンコードは「ERIH」だよ!

香港以外の海外旅行にもお使いになれます!

 

 

UMAくんアメトピ掲載&人気記事はこちらから↓9

▶︎海外旅行に必須!HolaflyのeSIMで香港旅行を楽しもう!5%オフクーポンでさらにお得に!

▶︎ハッキリ言って神回!香港食べ歩き会、郊外で海鮮&B級グルメ食べちゃうよ編。

▶︎【2023年永久保存版】香港のスーパーで絶対買うべき!人気土産おすすめ30選!

▶︎【香港限定】本日発売!Anya Hindmarchの「TASTE」限定エコバッグ買ってきたよ!

 

image

 

今後の香港食べ歩き会日程です!!

食べ歩き会は参加者のリクエストを元にプランを決める「寄り添い型」の会です!

一人旅ではなかなかハードルが高くて食べられない飲茶や、海鮮などをみんなで食べたり、お土産を買ったり効率的にまわります!!

 

日程やしたいことリストなどリクエストもどしどしお待ちしております!!

 

▶︎5月3日(金) 16時〜21時予定 満員御礼!

郊外で海鮮食べ歩き神回コースです!

▶︎5月4日(土) 16時〜21時予定 満員御礼!

▶︎5月5日(日) 16時〜21時予定 満員御礼!

NEW▶︎5月24日(金) 16時〜21時予定 

▶︎6月7日(金) 16時〜21時予定

▶︎6月16日(日) 16時〜21時予定 

 

参加希望の方はこちらからお問い合わせください!!

Googleフォームはこちら

 

メールはこちら↓↓↓

📨 hkeritabearuki@gmail.com

 

その他の日程もリクエストがあれば承ります〜!!

 

「香港食べ歩き会」詳細についてはこちらから!!

↓↓↓

香港ローカル食べ歩き会、開催します!!

香港ローカル食べ歩き会は「香港旅行」を楽しく効率的に高速で楽しむ会です!

「旅行者向け」にコースを考えており「在住者向け」ではありません!ご了承ください🙇‍♀️

参加者の方々のリクエストをもとにコースを作成する寄り添い型食べ歩き会です!香港を思いっきり満喫できる会を精一杯提案させていただきます!!

 

おすすめの香港土産屋さんに行ったり、トラムに乗ったり、フェリーに乗ったり、エッグタルト食べたり、レモンティー飲んだり、シュウマイ食べたり、あっちゃこっちゃ巡る会です!!私の14年間の香港食べ歩き、腕もげさせ爆買い生活を全てギュギュッと凝縮させた会です!!

皆さんからいただいたリクエストを元にコースを作るので、わけわかんない「シルク屋」とか「宝石屋」とか連れていかないから安心してw 自分の家族や友達が来たらこんなところ連れて行きたい!というお店ばかりお連れします!!

 

こんな人におすすめ!!

✅初めての香港旅行でどこへ行ったらいいかわからない!

✅いろいろ食べてみたいものがあるけれど何を食べたらいいかわからない!

✅一人旅だけどワイワイ飲茶や海鮮を食べたい!

✅弾丸旅行だから効率良くまわりたい!

✅ローカルの店に行きたいけど言葉が話せないから不安!

✅えりのおすすめを聞きたい!

 

イベントバナー

 

過去の楽天購入品はこちらから見られます!!

 

▶︎今回買うものいろいろ↓

 

バックが大きく開いてるのが好み!

スタートダッシュで20%OFFクーポンあるよ!

 

これも良さそうだから試しに買ってみる!

 

 

 

▶︎これ買う〜。

 

▶︎これ去年めっちゃ使えた!ほぼタダだし楽だから旅行にもおすすめ〜。

 

▶︎ミンキーミーのサンダルはプチプラで神だから愛用してる!

 

 

香港ホテルも楽天で予約がお得だよ!!

 

ここから見られるよ〜!!1泊1万円以下のホテルがあるとか素敵まる!!

 

Instagtam(@petitfeilee)はストーリーズ多めに毎日更新中!!

 

image

image

 

iHerbで初めてのお買い物は20%OFF!2回目以降も60USドル以上で10%OFF!

いつでも5%割引になるiHerb紹介コードはAUG1364です!

お気に入り品はこちらにまとめてあります→iHerbおすすめアイテム