香港デモ

 

香港デモ場所

画像はSTAND NEWSよりお借りしました。

 

 

この記事でも書きましたが・・・

昨晩、ジムから戻って、さ、晩ごはん食べに行くのに準備しようか、とさりげなくテレビをつけた瞬間、目に飛び込んできたホンハムのトンネルを封鎖しようとしているデモ隊のニュース。

そしてその後、尖沙咀の警察署で、警察とデモ隊の衝突が始まったのです。

 

昨日、本来ならば、尖沙咀でデモが行われる予定ではなく安全なはずでした。

しかし、最近は、許可が下りていない突然のデモが行われるということがしばしば起きています。

 

今後、また予告なしにデモが起こる可能性がありますので、

常に新しい情報を得ることがとても重要になってくると思います。

 

 

昨晩、日本領事館から注意喚起のメールが届きました。

↓↓↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香港における抗議活動に関する注意喚起

 

1  本8月10日午後より,大埔にてデモが行われたところ(警察不許可),その後,抗議者は九龍半島中部や南部に移動して大圍,紅ハム,尖沙咀等で抗議活動を行い,報道によれば,現在も尖沙咀地区にて警察と対峙・衝突しており,警察当局側は抗議者に対して催涙弾等を使用している由です。また,大埔,沙田等でも対峙が続いている模様です。

2  最近の香港治安情勢については,警察の不許可にも拘わらず抗議活動が行われる例,他地域に突然移動して抗議活動を行う例,警察署の包囲や警察当局との対峙・衝突等が発生しており,予断を許さない状況です。

3 ついては,香港への渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,上記情勢に留意の上,報道等から当地の最新情報を入手し,抗議活動が行われている地域一帯には決して近づかないなど,自らの安全確保に努めて下さい。
特に注意すべき点以下の通りです。


● 抗議活動や衝突・口論の場に遭遇した場合には決して近づかないこと。
● 当館領事メールや報道等から当地の最新情報を入手すること。
● 抗議活動の様子をスマートフォン等で撮影しないこと。
 

とりわけ,スマートフォン等での撮影については,最近の警察当局の記者会見で,撮影した者が抗議者達に取り囲まれて批判されたりさらには殴打されたりする例があった旨言及があったところ,注意願います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

外出時でも、常に新しい情報を得ることの重要性をひしひしと感じました。

もし、昨日ニュースを見ずに、ドンキへ行っていたら・・・・・。

デモに遭遇するところでした。。。

 

 

 

香港デモ安全

画像はSTAND NEWSよりお借りしました。

 

 

それにしても昨日の警察がデモ隊に向かって発した「走啦曱甴!走啦曱甴!」発言。。。(日本語で「ゴキブリどっか行け!」みたいな意味です。)

もう言葉でないわ。。。

 

 

デモの最新情報は、各メディアでご覧になれます。以下リンクを貼っておきますので、週末お出かけの際はこまめにチェックすることをおすすめします!!

 

星香港電台網站

 

星STAND NEWS

 

 

 

注意今後起こりうるデモの予定は以下の通りです。注意

 

 

 

 

◆8月9~11日(金〜日) 13時 香港空港第1ターミナル 到着ロビーで集会

平和的な集会なので、飛行機の遅延や欠航などの影響はありませんが、通常より混雑していますので、空港を利用される方は、時間に余裕を持って向かわれたほうがいいかと思います。

 

 

◆8月11日(日) 13時集合 13時出発 香港島東デモ行進

銅羅湾のヴィクトリアパークから鰂魚涌の渣華道遊楽場までとなっていますが、

香港島東はかなり広範囲で混雑が予想されるので、注意が必要です!

また、湾仔や金鐘でも影響があるかもしれません。

安全のために近づかないほうがいいと思います。

 

 

◆8月11日(日) 15時 深水埗にてデモ行進

深水埗と人気観光地「旺角」は割と近いので影響が出る恐れがあります。

先週末の旺角での集会の後も尖沙咀まで行進するということがありました。

11日に、旺角や佐敦、尖沙咀を観光したい方は、午前から夕方16時ごろまでの早い時間にされるといいかもしれません。

 

 

◆8月12日(月) 7時30分 MTRの運行妨害活動(鑚石山、炮台山、荔景駅)

MTRが一時運休になる可能性があります。

お出かけの際は、MTR公式サイトで運行状況をご確認ください。

 

 

◆8月16日(金) 20時 中環(遮打花園)にて学生による集会

 

 

◆8月17日(土) 11時 中環にて教師によるデモ行進

 

◆8月17日(土) 15時半 紅磡フェリー乗り場~土瓜湾でデモ行進

尖沙咀、尖東にも近いため影響が出るかもしれません。

遅い時間になると、デモ隊と警察の衝突などが起こる可能性がありますので、

お近くのホテルにお泊まりの方は早めにホテルへ戻った方がいいかもしれません。

 

 

◆8月18日(日) 14時 荃湾、青衣付近でデモ行進
 

 

 

香港グルメ

 

 

注意近々香港へご旅行でいらっしゃる方へ注意

 

デモに関する情報は「香港安全情報」というテーマで書いています。

ほとんどのデモは事前に情報を入手することができますが、最近は不許可のデモも増えているので、常にニュースをチェックするようにして、デモが行われるエリアを避けるようにしてください。

 

 

関連記事:

追記あり!!【香港デモ情報】香港空港でのデモに関する新情報と今週末の香港旅プチ提案。 (8月9日更新)

 

【香港デモ情報】8月のデモ最新版、更新されました。(8月7日更新)

 

【香港デモ情報】香港全土でストライキ。航空便多数欠航、13時から大規模な集会が行われます。(8月5日更新)

 

レストラン追記しました!デモを避けて安全に香港旅行を楽しもう!【その①尖沙咀&佐敦編】(8月4日更新)

 

【香港デモ情報】今後のデモの予定とご旅行へいらっしゃる方への注意点。(8月1日更新)

 

 

以下、おすすめのウェブサイトのリンクを貼っておきます。

↓↓↓

日本領事館(日本語)

 

香港BS(日本語)

 

蘋果日報(広東語)

 

SCMP(英語)

 

 

また、個人のブログでもデモについて詳しく書かれている方がたくさんいらっしゃいますので、ブログ村の香港情報からご覧ください。

 

 

1日も早く事態が収束して、いつも通りの平和な香港に戻りますように。

みなさまもどうかお気をつけ下さいお願い

 

 

毎日毎日、デモの情報ばかりでなんだかすみません〜〜〜笑い泣き

明日は、明るいローカルネタアップしますね〜〜〜チューラブラブ

 

 

 

下の夜景の写真のボタンを1日1回押していただけるとランキングに反映されます!モチベーションがアガってちゃんと毎日更新しようって思うので〜

応援よろしくお願い申し上げます〜UMAくん

ri-mari-mari-ma

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡

 

 

今更ながらROOM始めてみました〜!!

お気に入り、欲しいものちょこちょこ載せてます♡

 

 

香港キャラクターグリーティング天国の香港ディズニーランドミッキーミニー

格安で購入できちゃいます!!ご購入はこちらから〜〜〜!!

↓↓↓↓↓

【行くなら今!!】香港ディズニーランド1デー・チケット

 

 

0エアポートエクスプレスもKKdayなら30%オフ得得得

↓↓↓↓↓

【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

 

 

香港香港で前撮りをお探しならPICASSO WEDDINGがおすすめラブラブ

私のブログ見た!で5%オフになります!詳しくはこちらの記事をご覧下さいグッ