香港デモ

香港デモ場所

 

 

おはようございます!!

本日、8月9日から3日間、香港国際空港第1ターミナルで行われる予定だった抗議集会ですが、新たにこのような発表がありました。

下差し下差し下差し

 

 

香港空港デモ

【機場集會】機管局限持登機證及護照旅客 可進入一號客運大樓登記行段 #LINETODAY より。

 

 

これによると8月9日(金曜日)から8月11日(日曜日)の午前6時〜午後11時59分まで、航空券と有効なパスポートを持っている人と空港/航空会社に関係するスタッフのみ第1ターミナルに入ることができるということになったようです。

 

つまり、抗議集会に参加する目的の人は第1ターミナルには入れないということ。また何か新しい情報がありましたら追記しますね!!

 

 

 

 

画像はSCMPより、お借りしました。

 

 

注意追記注意

現在、香港空港第1ターミナル到着ロビーで集会が行われていますが、平和的なものですので、これに伴う、飛行機の遅延や欠航などの心配はないかと思います。

 

 

image

 

 

 


 

 

今週末、行われる可能性のあるデモは・・・

 

◆8月10日(土) 時間未定   大埔でデモ行進

 

◆8月11日(日) 13時集合 13時出発 香港島東デモ行進

銅羅湾のヴィクトリアパークから鰂魚涌の渣華道遊楽場までとなっています。

かなりの混雑が予想されますのでお気をつけください。

 

◆8月11日(日) 15時 深水埗にてデモ行進

 

 

10日(土曜日)のデモは、大埔という、中心地からちょっと離れたエリアで行われるので、観光にはさほど影響が出ないかと思われます。

 

 

11日(日曜日)は香港島東(銅羅湾〜鰂魚涌)と深水埗で行われる予定です。

特に香港島はかなり広範囲で混雑が予想されるので、注意が必要です!

場所は銅羅湾からとなっていますが、湾仔や金鐘でも影響があるのではないかと思われます。

 

深水埗と人気観光地「旺角」は割と近いので影響が出る恐れがあります。

先週末の旺角での集会の後も尖沙咀まで行進するということがありました。

11日に、旺角や佐敦、尖沙咀を観光したい方は、午前から夕方16時ごろまでの早い時間にされるといいかもしれません。

 

 

遅い時間になると警察とデモ隊が衝突して催涙弾などに巻き込まれることがあるかもしれませんので、早めの時間から行動して、早めにホテルへお戻りになるほうがよいかもしれません!

 

 

最近ギリギリでの変更も多いのでなんとも言えませんが、

今週末香港へご旅行でいらっしゃる方に、ちょこっと提案させていただくと、、、

早起きして、ちょっと遠出してしまうというのもいいかも!!

 

 

①マカオでローカルフードを食べ尽くす!!

 

香港からマカオへは高速フェリーで1時間ほどでいけちゃいます!!

チケットは事前の予約がベターですグッ

↓↓↓

 

星超おすすめ!!マカオへの高速フェリーもKKdayツアーで事前予約が安心&便利〜!
 

星お得で安心&便利♡マカオへの高速フェリーもKKdayで事前予約がおすすめ!〜上環編〜

 

また上環のフェリー乗り場より尖沙咀のフェリー乗り場の方が便数は少ないですが、空いている傾向にあります!!マカオのフェリーに乗る際、出国手続きが必要ですので、時間に余裕をもって行くようにしてください!パスポートもお忘れなく〜!!!

 

↓↓↓

星マカオ日帰り旅①名物B級グルメ豚パンやらマストカフェで絶品スイーツはしご編

 

星マカオ日帰り旅②悶絶かわいいレトロアイスと100年続く老舗で絶品ローカルランチ♡

 

星マカオ日帰り旅③ルーフトップカフェ2連発!と病みつき♡ローカル神様コーンは罪な味。

 

そのほかマカオに関する記事はテーマ「マカオ」からご覧になれます!!

 

 

②オーシャンパークでアクティブに遊ぶ!!!  

↓↓↓

星6月末まで1枚買ったら1枚無料♡人気店のローカルフードも楽しめるオーシャンパークが神様!!

 

オーシャンパーク駅にできたマリオットホテルで評判の飲茶を楽しんでから、オーシャンパークへ行くのもおすすめ〜!!

またプラダのアウトレットや、インテリア小物やファッション雑貨など多数のお店が入るアウトレットビルHorizon Plazaも人気です。

 

 

③ディズニーランドでキャラクターに癒される!!!

↓↓↓

星かわいすぎて悶絶!ディズニーランドホテル「晶荷軒」で憧れのディズニーキャラクター飲茶♡

 

星香港ディズニーランドのワンデーチケットが$519!超お得に買えちゃうKKdayツアー!!

 

 

④島でゆっくり海鮮を食べたりローカルフードを食べてゆっくり過ごす!!!

↓↓↓

星眼下に広がる高層ビル群と山々!ケーブルカー昂坪360で空中散歩♡KKdayなら最大33%もお得!

 

星香港の喧噪から離れてのんびり!漁村で食べ歩き♡

「大澳歩き」めちゃのんびりできてのどかなので個人的にかなりおすすめです!!

 

 

というのもいいかもしれません!!!

 


ブログやインスタのフォロワーさんで、今週末、香港旅行の方が大勢いて、みなさんすごく心配してらっしゃっるので、どこで観光すればいいのか、

デモでも楽しめる香港まとめ記事、明日にでもアップしますね!!

 

 

UMAくんデモを避けて安全に香港旅行を楽しもうシリーズUMAくん

下差し下差し下差し

レストラン追記しました!デモを避けて安全に香港旅行を楽しもう!【その①尖沙咀&佐敦編】

 

 

 

 

注意近々香港へご旅行でいらっしゃる方へ注意

デモに関する情報は「香港安全情報」というテーマで書いています。

ほとんどのデモは事前に情報を入手することができます。

 

場所が変更されることもあるので常にニュースをチェックするようにして、

デモが行われるエリアは避けるようにすれば、安全に楽しくご旅行できるかと思います。

 

 

注意今後起こりうるデモの予定は以下の通りです。注意

 

◆8月9~11日(金〜日) 13時 香港空港第1ターミナル 到着ロビーで集会

 

◆8月10日(土) 時間未定   大埔でデモ行進

 

◆8月11日(日) 13時集合 13時出発 香港島東デモ行進

銅羅湾のヴィクトリアパークから鰂魚涌の渣華道遊楽場までとなっています。

かなりの混雑が予想されますのでお気をつけください。

 

◆8月11日(日) 15時 深水埗にてデモ行進

 

◆8月12日(月) 時間未定 MTRの運行妨害活動(鑚石山、炮台山、荔景駅)   

MTRが一時運休になる可能性があります。

お出かけの際は、MTR公式サイトで運行状況をご確認ください。

 

◆8月17日(土) 11時 中環にて教師によるデモ行進

◆8月17日(土) 15時半 紅磡フェリー乗り場~土瓜湾でデモ行進

尖沙咀、尖東にも近いため影響が出るかもしれません。

遅い時間になると、デモ隊と警察の衝突などが起こる可能性がありますので、

お近くのホテルにお泊まりの方は早めにホテルへ戻った方がいいかもしれません。

 

◆8月18日(日) 14時 荃湾、青衣付近でデモ行進
 

 

関連記事:

【香港デモ情報】今後のデモの予定とご旅行へいらっしゃる方への注意点。

 

【香港デモ情報】香港全土でストライキ。航空便多数欠航、13時から大規模な集会が行われます。

 

 

 

 

 

 

以下、ウェブサイトのリンクを貼っておきます。

↓↓↓

香港BS(日本語)

 

蘋果日報

 

SCMP

 

また、個人のブログでもデモについて詳しく書かれている方がたくさんいらっしゃいますので、ブログ村の香港情報からご覧ください。

 

 

1日も早く事態が収束して、いつも通りの平和な香港に戻りますように。

 

 

どうか〜〜〜みなさま〜〜〜下の夜景の写真のボタンを〜〜〜〜

1日1回押していただけるとランキングに反映されます〜〜〜!!!

モチベーションがアガってちゃんと毎日更新しようって思うので〜

応援よろしくお願い申し上げますぅ〜〜〜お願い

ri-mari-mari-ma

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

 

Instagramはコチラこれこれこれ 

instagram Instagram  王冠 (@petitfeilee)

ブログより先に香港グルメ情報更新してまーすayaハート♡ハート♡ハート♡

 

 

今更ながらROOM始めてみました〜!!

お気に入り、欲しいものちょこちょこ載せてます♡

 

 

香港キャラクターグリーティング天国の香港ディズニーランドミッキーミニー

格安で購入できちゃいます!!ご購入はこちらから〜〜〜!!

↓↓↓↓↓

【行くなら今!!】香港ディズニーランド1デー・チケット

 

 

0エアポートエクスプレスもKKdayなら30%オフ得得得

↓↓↓↓↓

【30%割引】香港エアポートエクスプレス(機場快線)QRコード乗車チケット(片道/往復)

 

 

香港香港で前撮りをお探しならPICASSO WEDDINGがおすすめラブラブ

私のブログ見た!で5%オフになります!詳しくはこちらの記事をご覧下さいグッ