こんばんは。
パーソナルインテリアマイスター
加藤英里です。
本日お客様から
嬉しいお声を頂きました!
料理教室・プライベートレストラン
キッチンスタジオJuillet ジュイエ
主宰 木野恵子様 より。
お部屋のご紹介はこちら→☆
カーテンコーディネートについて→☆
毎日寒くて嫌だなー。
と思っていましたが、
寒さも一気に吹き飛ぶ
熱いメッセージ!!
に泣きそうですよーぅ。
木野様
お忙しいのに
アンケートにお答えいただき
有難うございました。m(__)m
【事前アンケートより】
Q1.
これまで
インテリアをコーディネートする際、
悩んでいたことはありますか?
それは何ですか?
A.
何か変えたいと思っても、
どこをどうしていいか、
トータルのバランスをよくするには
どうしたらいいのか、という事が
わからなかった。
少し前に、
壁紙でリフォームしようか
と思ったが、
面積が大きいので
何を選べば良いのかが
全くわからず実行できなかった。
Q2.
今回インテリアコーディネートを
プロに依頼しようと思った理由は
何ですか?
なんとなく変えたい、
でもどこをどうしたらいいのかわからない、
という思いがあったので、
プロの視点で教えていただきたかった為。
Q3.
素敵なインテリアにしつらえることで、
あなたの生活がどう変わるといいな
と考えますか?
家で料理教室をしているので、
お客様により心地のよい環境を
提供出来たら良いな、と思う。
また、
自分の好きなテイストを作る事
が出来たら、
より提供する料理にも
付加価値が出ると思う。
そして、本日頂いた感想がこちらです。
木野先生!
ほめ過ぎでございますー。
面はゆいですが、せっかくなので
載せさせて頂きます!
Q1.
コーディネーターとお部屋を作っていく
プロセスはいかがでしたか?
こんな点が良かった。
もっとこうして欲しかった。
等ご遠慮なくお書き下さいませ。
A.
今回は私が低予算だったため(笑)
一緒に作って行くという形で
お願いしました。
初回打ち合わせは本屋さん。
まずは自分のイメージをはっきりさせる
という大切さを教わりました。
その後の、アイテム選びにも
随所にプロの技が使われ、
ただただ感心、感動の連続でした。
また、
まったく知らなかったアイテムの使用も
多々ありましたが、
形になったのを見ると納得!
その必然性がとてもわかりました。
私も料理の専門家として思いますが、
やはりプロは普通では思いつかない事を
沢山知っていて、
また形にするセンスも桁違いだと、
感じました。
もう一つ大きなことは、
インテリア素人の私の意見を
否定しないで聞いてくれた事です。
例えば、
このテイストも好き、
でもこっちも好き、
という事。
または、
このアイテムを使いたい、
もしくは使いたくない。
もう少し予算を押さえたい、
などなどのわがままを、
無理!とは言わず受け入れて、
形にしてくれたので、
自分の意見も言いやすく、
結果とても自分らしい
大好きなインテリアが
出来上がりました。
Q2.
現在お部屋でお過ごしになられて
いかがでしょうか?
A.
憧れのシャンデリアのあるお部屋で
とても癒されます。
何よりも、お客様の評判がよく、
ますます人をお招きしたい空間に
なりました。
Q3.
最初に考えていらっしゃった、
こんな風に変わるといいな。
ということについて
何か変化はありましたか?
A.
当初のイメージよりも
遥かに素敵になりました!
華美すぎず、十分落ち着ける。
でも隅々まで意識が行き届いています。
”手を入れているのに、
出来上がりに無理がないところ”
が気に入っています。
あまり華美だと、
気恥ずかしく、自分らしくない
と思うので。
毎月いらっしゃる生徒さんも、
初めはリフォームに気づかない方も
いらっしゃるほどです。
さりげないこだわりに満ちた部屋で
とても居心地が良いです。
また、手持ちのカーテンやテーブルが
ぐっと引き立ちました!
気に入って買い、
長年使っているにも関わらず、
カーテンも新しくなりましたね、
と言われる事も。
いままでの使い方では、
良さを生かしきれて居なかったんだな
と実感しました。
また、修行先のフランスで購入後、
本棚にしまい込まれたままの料理本
にもスポットライトが当たりました。
料理の写真パネルなど、
加藤さんより提案していただいたことで
より料理教室らしさも出て、
とても芯のある空間になったと
感じています。
ご協力ありがとうございました!
加藤さんとわいわいとDIYしたのも
とっても楽しかったです!
加藤さんにうかがうと、
ご本人に特別好きなテイストは無い
との事。
意外に思いましたが
だからこそ、ニュートラルな状態で、
クライアントの要望に応えてくれる方
だと思います!
なんとなく・・・を形にしてくれる、
魔法使いのような方ですね!
本当にお世話になりました!
ありがとうございました!
いやいやー。
こんなに誉めて頂いて、
恐縮ですー。
本当にありがとうございました!
そう、
木野様のダイニングルームは、
まず、
シャンデリアから始まりました。
本屋さんでイメージを決めたあと
(※代官山TSUTAYA
さんにて。
洋書やインテリア雑誌がとても充実。
お茶しながらゆっくり見られるので、
おすすめです♪)
その後、
イメージにぴったりなシャンデリアが
見つかったので、
これを軸にコーディネーションを
進めました。
小物から始まるインテリア
ってあるんです。
このネックレス付けたいから
この洋服にしよう!
って感覚でしょうか。
とにかく気に入ったアイテムに
出会えると、
そこからどんどん物語が始まりますよー。
そのシャンデリアはこちら。
天井面にメダリオンという装飾プレート
を取り付けました。
それに合わせて、
天井四方に
モールディングでデコレーション。
木野様がお持ちの
”お宝グッズ”や”お裁縫スキル”
をどんどん使って頂けたことで、
オンリーワンの個性あふれるお部屋
になった
のではないかと思います♪
木野様が書いていらっしゃいましたが、
私、
どんなインテリアが好きかって
ないんですねー。
もちろん細かい好みやこだわりは
めっちゃありますが、
1つのテイストに定まることは
ないです。
どんなインテリアも好き。
これとこれの組み合わせだと
こうなるから~。
と考えるのが好き。
だから、
クライアント様が
「こんな感じが好きなんです!」
っておっしゃるとちょっとうらやましい。
そして、いちいちクライアント様
に乗り移って(笑)、
イメージを膨らませる瞬間!
が大好物です!
木野様。
最近、薔薇を生けられた写真を
送って下さいました♪
アンティークななんとも言えない中間色の
薔薇がシックな空間にとっても合って
素敵です♪
クライアント様が住まわれていく中で、
どんどんご自身の好みにグレードアップ
されていらっしゃるお話を伺うのが、
とても嬉しいです。
お部屋は、住まわれる方あっての空間だ
と思うからです。
玄関のお正月飾りのお写真。
季節ごとに替えていらっしゃるそう。
モダンさと可愛らしさで、
お客様をお出迎え。
素敵ですね♪
そして最後はやはり、
ジュイエのお料理の写真で!
幸せプリン。
間違いなく美味しゅうございます。
お部屋コーディネートがきっかけで、
お料理教室に通わせて頂いています。
人生初!
お料理もクリエイティブで楽しい♪
おっと、
きりがありせんね。
今日はこのあたりで。
今夜はとっても良い夢見られそうな、
加藤でした。