おしゃべりの尽きないおいしいお部屋 ~料理教室・プライベートレストランダイニング~ | マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションのインテリアコーディネート ~DREAM INTERIOR~

マンションでの快適でおしゃれな暮らしを提案する、インテリアコーディネーター加藤英里のブログ

<おしゃべりの尽きないおいしいお部屋>  



フレンチ&和スタイルの

おしゃべりの尽きないダイニングルーム


クライアント様  

料理教室・プライベートレストラン 

キッチンスタジオJuillet (ジュイエ) 主宰 木野恵子様  

<横浜市青葉区・ダイニングルーム>




お料理教室やプライベートレストランとしてお使いの、

ダイニングルームのインテリアコーディネートを

担当させて頂きました。


フランス料理と家庭料理のお教室、

プライベートレストランやパーティーのケータリング、

などなど多岐に渡ってご活躍をされている木野先生。


季節ごとのしつらえや小物セレクトなどに

気を配られていらっしゃいます。


沢山のお客様をお迎えされる心遣いのあふれる、

居心地の良いお部屋でしたが、ご多忙の為、

なかなかトータルにインテリアコーディネートが出来ない。

とのことでした。



今回はお手持ちのカーテンや家具などはそのままに、

楽しく話題が広がるような仕掛けを所々に設けることで、

メリハリの利いた空間に仕上げました。


思い出の証書や写真を飾るコーナーや、

シャンデリアなどのインパクトのあるアイテムなど

を配すことにより、

既存のアイテムの魅力が一層輝くお部屋に!










証書や想い出の写真・メニューを

大切にディスプレイするコーナーを設置。

























可愛らしいスクラップブッキングは、

先生のハンドメイドです。


























フランスの内装でも良く使われる、

モールディングやメダリオン(壁面や天井面の装飾) で

華やかにデコレーション。
























先生のお料理を、

プロのスタイリングで撮影し、

パネルにして飾りました。

美味しそう!!

























ふすま上部のスペースには、大切なレシピブックを。

鮮やかなお料理の写真は見ているだけで楽しいもの。















壁面の紫色は ジュイエ のイメージカラー。



















    







コーディネート終了の際には、

美味しいお料理でおもてなしして下さいました。


お心遣いありがとうございました。

サーブ中の木野様を撮影させて頂きました。



木野様が一番にご希望されていらっしゃったのは、

『生徒さんやお客様が、

お食事を美味しく楽しんで頂けるダイニングにしたい。』

ということでした。


お使いになられていた、

ローラアシュレイの素敵な花柄のカーテンや、

料理が映えるシンプルなテーブルクロスなどをベースに

清潔感・上質感・キラキラとした華やかさをテーマに、

明るく華やかなダイニングをコーディネート致しました。


打ち合わせの中で、

フランスでは、和風のインテリアにすることを

”タタミゼする”  と言うのよ。

と教えて頂きました。

tatamiser と書くようです!



コンセプトは”タタミゼ”に決定!



マンションの一室で、もともとは和室のこちらのお部屋。

ふすま・天袋なども活かしたデザインをご提案。


パリジェンヌが和風に憧れて、

自室に和のテイストを取り入れたら??

とイメージしながらデザインを決めていきました。



木野様と、イメージを膨らませていくのは、

とっても楽しい時間でした!



打ち合わせの中で、木野様が、

お裁縫やアート製作の腕も相当なものであること。

がわかりましたので、製作物をいろいろとお願いし、

ハンドメイドの良さも盛り込んだ温かみのある,

オンンリーワンのおもてなし空間♪

に仕上がりました。




※タタミゼ ウィキペディアより抜粋


現代 フランス で用いられるようになった。

日本語 の「 (たたみ)」に由来する造語。


椅子 中心とする暮らしから,

でくつろぐ暮らしへの生活 様式の変化や、

住居 の一角に畳を採り入れるなど

日本 風のインテリア や住居生活を導入すること

を指している。





お部屋のビフォアー写真はこちら。





























木野先生プチ情報です。


よこはまNOW(webフリーペーパー)にて、

コラム『天才をつくる料理事典』 掲載中です。

是非ご覧くださいね。

簡単レシピや、知っていると、お料理の腕が格段にあがるコツ。

などなどがGET出来ますよー!


















ではでは、また詳しいこだわりポイントなどは、後日お伝えします。