テーさんのスミレカフェー -11ページ目

テーさんのスミレカフェー

面白いことが大好きで悪いことは許せない
さういふひとに私はなりたひ

あまり気乗りしませんが、寝る前に少しだけ。


大阪市のガレキ試験焼却が始まりました。


これについて、俳優のいしだ壱世氏がブログで警戒を呼びかけてます。

http://ameblo.jp/isseiishida/entry-11415638360.html


僕はこの人をよく知りませんので、シャブ中とか別にどっちでも良いですが。

広域処理に反対してる立場からは非常に理解出来る内容でした。


いしだ氏のブログに対して、例えば某掲示板での反応は以下

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1354176890/


まあ、いつも通りの反応かと。

相変わらず汚らしい遣り取りです。




実は先日、試験焼却前に阿倍野の環境局に行きまして。

その時の事を少し。


話には聞いてましたが、受付のドアを入ると目の前がカベでした。

中が見えないようにパーテーションで仕切ってたんですね。


電話機が一台。これで用件を伝えろという事らしい。

オフィスが電話ボックスと化してます。


かけてみたものの、震災ガレキの件で」と言うと

一拍置いて「担当者が不在です。」


テー「いつ頃戻られますか?」

相手「今日は帰って来ません」


粘って「伝えるだけなら」という事で、電話の人に出て来てもらう。


狭苦しい電話ボックスの中で、大人二人。

「伝えるだけ」なので当然話にならず。


最後にパーテーションについて聞くと、「仕事にならないから」と正直な回答。


ここまでが前半です。



続いてその後、中之島の庁舎へ向かう。

庁舎前では受け入れ反対の人達が集会を開き、スピーチや詩の朗読を行っていました。


知己を得ている人も来てましたが、顔を見ると相当疲れが溜まっている様子。


少し離れた場所では右翼がメガホンでヘイトスピーチ。

こちらは2人ほど。がなり声もどこかしょぼい。


警察もやる気無さそうでしたが、時々右翼を遮る。

「警官に守ってもらってデモすんなオラー」


こんな白けた罵声は無かったですね。


言い様の無い感じがしました。


庁舎前のテントは撤去され、先日設置されていたバリケードが更に拡大してました。



庁舎内に入り、市民相談室でパーテーションの件を伝える。

反対・賛成以前の問題だと思ったので。


出て来た兄ちゃん、

「あー・・・震災ガレキの件ですか」

「(斜め上を見ながら)ハッ・・・」


震災ガレキの件ですけど。


テー「そーなんですよ(^▽^) 震災ガレキの件なんですけどね」

テー「今なんでハーッって言ったんです(^▽^)?」


兄ちゃん「いや、うん、まあ・・・モゴモゴ」


モゴモゴ言う位なら、最初から普通の対応すれば良いんですね。

何て言うか、劣化してるなあとビックリしました。



以上。

言いたい事、伝わりますかね。


環境局と庁舎の役人の姿

庁舎前の光景

ついでに今日のいしだ氏ブログと、その汚い反応


ガレキ広域処理に賛成か反対か、そんな問題じゃ無くなって来てますよ。

個人的にガレキの問題でずっと心配してた事が、その通りです。


着実に人心が荒んでおります。


市長は何とも思わないのかも知れませんがね。

昔の名君なら一大事と思いますよ、これ。











僕は常々、独り言をつぶやきながら歩くクセがあるのですが。


今日も帰り道に、いつもの路地を歩きながらつぶやいてました。


「保守ってどの辺が保守だよ」

「山削って田んぼ潰して宅地にしようぜー、とか」

「神社潰してショッピングセンター建てようぜー、とか」

「農業は補助金漬けで衰退させておいて、農村政党とか」

「ニャー」

「どの辺が保守なんだっつーの」


途中混じってるのは不吉な黒猫です。

いつもいるんですよ。


で、正義の怒り(笑)に震えながら家に帰り、

ネットを開いた所こんな記事が。


ねらわれる各地の「ご神木」 (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html


ストライーク!!


テーさんのスミレカフェー


モニターの前でしばらく突っ伏しました。やっぱり現実は斜め上です。


一応、記事から要約だけ。



今年7月、愛媛の神社でご神木が枯れているのが見つかり

病気か寿命だと思われていた所、一ヵ月後にとある木材業者が来訪。


「枯れた木は危ないから早く切ったほうがいい。自分たちが伐採して買い取ろう」


そして業者の言う通り、枯れたご神木を売却する事となったのですが。



テーさんのスミレカフェー


伐採直前に、不自然な穴を発見。


調べるとドリルのような道具で開けた事が判明。

さらに穴の奥からは除草剤の一種「グリホサート」が検出。


専門家によると、このような方法で薬を注入すれば枯れるのは表皮や葉だけで、

木材としての値は下がらないとの事。


そして、木材業者もこの方法は熟知しているそうです。


「効率的に薬を入れようとすれば、4センチ前後入れる。木を扱っている人々には常識的に知っている話です」



NHKの取材では、

「不自然な枯れ方」をしたご神木は四国を中心にここ10年で25本にのぼる、との事。



テーさんのスミレカフェー



別の人物によれば、かつては九州でも同様の手口が見られたとか。


国内の大木が減少している昨今、「ご神木」は木材として非常に儲かるそうですよ。

一本600万~700万以上ですって。



以上でした。


「罰当たり」と言うよりは、もう狂ってるんだと


怖くなりますね。


日本の神様は、まだ僕らを「日本人」と認めてくれるんですかね。


あまり調子に乗ってると、その内祟りますよ。










電力出身議員が99人とか、二本松市で子供の被曝量増加とか、嘉田知事が新党結成とか、

ここ数日で色々ニュースになってますね。


大阪で29日からガレキ試験焼却とか。



気が重くて仕方ないので、ダラダラと軽い話題でも。


孫崎享氏のツイートを見てたんですが、都知事選の宇都宮氏と大阪の橋下市長について

ちょっと面白い事を述べておられます。


テーさんのスミレカフェー


特にの部分

        
テーさんのスミレカフェー



二人とも元弁護士ですが、活動の中身は対照的だと。


でもこれ、大阪在住の僕周囲では普通に日常の話題になってるんですが(;^_^A


改めてwikiを見てみる。


wikipedia - 橋本徹

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E5%BE%B9#.E5.95.86.E5.B7.A5.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.B3.E3.81.AE.E5.BC.81.E8.AD.B7.E5.A3.AB.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6

(抜粋)

商工ローンの弁護士として

法律事務所を設立した2年目の1999年(平成11年)から2004年(平成16年)までの6年間に、消費者大手「アイフル」の子会社である商工ローン企業「シティズ」の顧問弁護士であった。シティズは利息制限法を超えるグレーゾーン金利で融資していたが、他の多くの貸金業者が払いすぎた利息の返還に応じていたのに対し、シティズは貸金業法17条書面及び18条書面の交付によって「みなし弁済」を主張して、過払い利息の返還に応じず、圧倒的に多数の裁判でも勝利してきた。これについては、多重債務問題に取り組む弁護士、司法書士、被害者の会などからはシティズについて「利息制限法による引き直し計算を前提にした特定調停・個人民事再生に応じない」「多重債務救済手続の支障になる」「連帯保証人を要求し、連帯保証人から債権回収を図る」として対応に極めて問題のある企業と考えられていた。一方で橋下はみなし弁済などのグレーゾーン金利について、「法律にのっとって貸しているのだから、どこが問題なのか」「こちらが悪いというのなら法律を変えるしかないでしょう」と語っている。この時代を含め「(担当した裁判は)8年間負け知らずだった」と語っている。



改めて見ると感慨深いものがあります。


僕は橋下さんに投票した事は無いですけど、

「既得権益に依存しない利益追求型」の人物として、結構期待してたんですね。以前は。


単に「強い者にくっついてる」だけでしたね。改めて見れば。


裁判で負け知らずと言っても、そりゃそうでしょう。

勝てる裁判だけ選んでた訳だし。


関電の株主総会では、

あれだけ「プロクシーファイト(委任状争奪戦)は僕の最も得意分野」と豪語しつつ

結果はあの通り。


その後はやっぱり「強い者にくっついた」訳ですね。



うーむ。


一本筋の通った生き方です。


ご本人も「スネ夫的生き方」と言っておられるそうだし、その意味では筋通ってます。


ただガレキ問題やら石原新党との合流を見ても、最近は「理屈」の方が怪しくなってますし。


このまま筋だけ通されると、むしろ生き方の方向性としては


「無理が通れば道理が引っ込む」


方角に向かってしまうんじゃないかと、他人事ながら心配です。



心底余計なお世話ですが。











とりあえず列挙。



脱原発本気度 議員活動で検証 (東京新聞)

  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112302000121.html


①「脱原発基本法案)

②「原発ゼロの会」

③「さようなら原発一千万人署名」

④「原子力規制委人事案の見直し要望書」


アンケートでは無いですが、以上4つに参加したかどうかの検証表。



徹底調査「原発再稼動」を推進するこれが国会議員のリスト (現代ビジネス)

  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32750


タイトル通り。「回答なし」だった議員についての考察も載ってます。



総選挙で、グッバイ原発 「誰が、どれだけ脱原発なの?」

  http://vote4it.info/index.php?candidate


超オススメ(^O^)/

地元の議員まで一目で判る、優れたエクセル表です。


リンクも豊富で参考になります。



脱原発議員総覧 (脱原発総選挙 様)

http://miraisenkyo.wordpress.com/2012/08/23/%E8%AA%B0%E3%81%AB%E6%8A%95%E7%A5%A8%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%9F/


こちらも超オススメ。

東京新聞の4項目ほか、「再処理」「温暖化」等についての回答が載ってます。


また、朝日が行ったアンケート

http://www.asahi.com/politics/update/0826/TKY201208250604.html


これについても詳しい中身を知る事が出来ます。



未来を選べ! ~衆議院議員選挙の候補者&マニフェスト エコチェック!~ (MAKE the RULE)

http://www.maketherule.jp/dr5/eco-check


実はこれだけ2009年の選挙の時のアンケート。


原発と再エネについての項目があるので、他のページと合わせれば

議員によっては「3・11前」と「3・11後」の比較が可能。



「脱原発」経産省テント前ひろば 国会議員意見聴取プロジェクト

http://space.geocities.jp/nicesenkyo/file001.html


超オススメ。

アンケート用紙の原本画像が載ってるので、細かいニュアンスまで判ります。


ちなみに自民は208人中、回答者1名。

            ↓
テーさんのスミレカフェー


この方の一つ下に、平智之議員の回答もありますが。

            


テーさんのスミレカフェー


人によって随分変わるもんですね。アンケートって。


でも一応、回答してる分だけ自民党の中では最優秀賞なんですよね。恐ろしい事に。


話が逸れました。



現職国会議員 反原発度採点表 衆議院議員編 (変えよう!被曝なき世界へ市民アライアンス)

http://hiroshima-net.org/cat-crew/shiryo/genpatu_check/index.html


各議員の○×評価と、「原発に関する行動・発言」までまとめておられます。




以上、参考まで。

他にもそれぞれの地元で行っている、多くのアンケートがあります。


自分の住んでる地域の議員がどんな人物か、調べてみられるのも良いかと。


僕も調べて、「ケッ」って言いましたけどね。

まず「ケッ」って。







動画:日本維新の会・橋下徹代表代行の街頭演説 なんば高島屋前 2012-11-19

http://www.youtube.com/watch?v=rNxlapSC6TI
テーさんのスミレカフェー

橋下さんが街頭演説してますが。


後半でガレキの話に触れ、反対派を「自己勝手な人間」とのたまう。


「勝手な国民増えた」橋下氏の街頭演説で騒然 (産経)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121119/waf12111923020030-n2.htm


で、聴衆は拍手喝采。反対派ぐぬぬ、と。


まあ産経ですから当然ですね。


橋下さんは相変わらず、自然放射線と人工核種の内部被曝を混同してますし。

総量の問題をスルーしてるのも、最後は感情論なのも、相変わらず。


その辺は以前からですけど。

何だろ、この変な感じ。


ガレキに限らず約18分の動画の最初から最後まで、

ただ事でなく薄っぺらい感が。


橋下さんって、もう少し論理的な人物だと思ってたのですが。

「ニッポン」「ニッポン」の連呼て。


何かに追い詰められてるんですかね。



とりあえず、

「ニホン」でなく「ニッポン」じゃなきゃ駄目なんでしょうねえ。


「ニッポン維新の会」(笑)

「立ち上がれニッポン」(笑)


この手の人達はよく似た感じです。



大阪のガレキ問題が、安全性の話以前の問題だという事がよく判りました。